つまんない4コマ漫画ってかギャグ漫画は、いらんところで絵の説明を入れる。

おはようございます。
ゾウイこと敦獅です。

ギャグ漫画に限らないことですが、説明を入れることで間がおかしくなったり面白さが半減することがある。

ギャグ漫画は結構微妙な調整だと思います。

むしろ僕はよくやるんですが、あえてキャラがボケに対して突っ込みを入れないでシラケるようにしたほうが、個人的には笑えます。

読者さんに突っ込みを入れさせる方法です。


あと、さっき言ったいらんところで絵の説明を入れないでほしいというもの。

例えば僕が以前pixivに投稿したこのギャグ漫画


まあ、かなりマニアックな内容なので、ウルトラマン詳しくない人はどこで笑えばいいのかわからないと思います(^_^;)すんません。

ベータカプセル(ウルトラマンに変身する為のアイテム)を渡されるかと思いきやスプーンだった。

っていうものなのですが、ここでハヤタが「えスプーン」とか突っ込みを入れてしまうより、無言のほうが面白い気がしたので、あえて突っ込みを入れませんでした。
スプーンという文字も全く入れてません。
まあ、絵を見ればスプーンだってことがわかりますし。
見ればわかるものにわざわざ名前を出すっていうのが説明的で面白さを半減させてしまう気がします。

さっき、そういう4コマ漫画を見てしまったので書きました。

あとね、【それは普通じゃね】っていうものに凄まじい勢いで突っ込みを入れてるものw
これ結構多いですよね。
これほどつまらんものはないかもしれません。


とか言ってる僕も同じヘマしてそうで嫌だ(笑)

ギャグ漫画に限らず、せっかく絵を付けてるんですから、出来るだけ絵で表現しなきゃ絵でやる意味がないです。

ってことを僕も強く噛み締めながら描きたいと思ってます。




昨日ユニコーンの新曲CDが届きました

ヤバい最高ですよ〜。
今も聴いてます。