カノンコードの需要性ハンパないですね。
おはようございます。
ゾウイこと敦獅です。
作曲に必要な知識を揃えていない僕は最近、曲を作りながら勉強中。
何週間か前に知った王道のカノンコード。
今朝、現場への移動中にラジオで流れた名曲(なんて曲か誰が歌ってるのかは知らん)。
あれ…?
これはカノンコード…じゃね?
まあ、そこまではわかるようになりました。
今日は朝からバンブラに収録したワンフレーズしか作ってない曲(?)を聞き直してました。
だからなんですが、ラジオとかTVから流れてくるちょっとしたBGMでも聞き耳を立ててしまってます。今。
とりあえずその曲のコード進行がどうなのか、頭の中で一緒に鼻歌を歌います。車の中なので、普通に鼻歌できないw
そのコードがどの音階なのかはわかりませんが、上がって下がってくらいはわかりますので、参考として聴きます。
これがなかなか面白い。
曲作りには2種類やり方があります。
ネットでの講座で知ったのですが。
コード進行を考えてから、コード進行に合わせてメロディーを付け加えていく方法と、
メロディーを考えてからそれにコードを付け加えていく方法。
僕は今、最もポピュラーらしい前者でチャレンジしています。
今日気付いたのですが、この方法は僕には合っていないようです。
ワンフレーズは簡単に出来るのですが次に移れません。
次にどのコード(フレーズ)を繋げれば自然に流れてくれるのかわかりません。
自由にやってしまうと以前作った曲みたいに「転調しまくってて面白い曲だね」とバカにされてしまいます。
う〜ん…。
最初にサビのメロディーを考える後者のやり方ならば、そこから合ったコードやメロディー進行が容易に広がります。
多分。
わからないけど。
僕からしてみれば。
そっちの方が簡単かも。と。
ただし、そのメロディーが思い浮かぶまでが難しいです。
パッと出てくる時もあれば、いくら考えても出てこない時もあるという超気まぐれさ。
まあ、コード進行先の方法も全然メロディーが出てこないんデスケドネ。
むつかしいです。
とりあえず、次のフレーズどうしたら良いの?
ずっと同じ進行でいいのかしら?
まだまだ全然わかってないってことなんだろな。
さてー。
昨日は地獄だというハードルを作った為、そこまで地獄を感じなくて済みました。
雨降ってたし地獄でしたけど。
今日は暑くなるようですね。
屋上での作業になるでしょう。
職長をイラつかせないように頑張ろうと思います…orz
眠い…
昨日20時に寝たのに眠い…
そうそう、何となくタメ口後輩君へのストレスが溜まらない対応の仕方がわかってきました。
合わせるのに苦労しましたわ。これまで。
やっとわかってきた。
ただ、そのタメ口後輩君に合わせたノリのまま先輩と接するとかなり厄介です。
こりゃ嫌われるな。と。
この班めんどくせー。
どうしたら中間を保てるのかが今後の課題ですね。
この班の人間関係がマジでめんどくせー。
一般班みたいに統一したノリの方がやりやすいに決まってるよ(´`)
今日も1日頑張りましょい。