スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

11/3 コメント返信

→per:雨園雷多様
続きを読む

オータムトリップ in下呂温泉(一日目)

どうも皆様今晩は、温泉に入り浸る水無月吹雪です!



水無月さんは小さい頃から温泉が好き(←親の影響)なんですが、周りからは年寄り臭い趣味と言われます。

良いじゃないですか、最近は若い人でも温泉に入るんですから!そもそも、純日本人なんでお風呂にのんびり浸かるのが好きなんですよ!


で、温泉と言えば秋頃行くのが良いですよね?
今年は諸々が落ち着いて余裕が有ることも有り、数年振りにオータムトリップに行ってきました!

今年の旅行先は−−まあ、タイトルで既にネタバレしてますが−−近場で安く行ける温泉、ということで下呂温泉をチョイスしました!



この初日の天気ですが、滅茶苦茶良い天気でして。雲一つ無い快晴で、最高気温25℃・最低気温12℃と、温泉・散策には丁度良い天候でした。
(因みに、私が帰ってきてから台風が来ましたよ…)


今回は本当に交通費をかけず、宿泊も安い時を狙って行ったので、大分お財布に優しい感じになりましたね。

名古屋ー下呂間は大体ワイドビューひだで行くもんなんですが、これが高いんですよ。費用を抑えたい私は、私鉄の最寄り駅から直で岐阜に行きまして、そこからJR在来線で向かいました。結果、往復で4500円程度に抑えましたよ(ぐっ←

宿泊の方は@早めに予約(増税前、5月にしました)、A平日を選択し、更に諸々した事で、一泊二食で一万円位に抑えられました!


そんな感じで安く下呂に行った訳ですよ。

今回の目的は兎に角温泉に入り浸る事なので、道後の時みたく観光はしていません。
まあ、下呂は過去何回もツアーで行ってるので特には良いかなと。


とりあえず、駅に着いた私は近くの観光案内所で湯めぐり手形を買い、お腹が減っては〜という事でちょっと遅い昼ご飯を食べに行きました。

が、行こうとしていたお店が定休日か準備中で入れず、暫し温泉街を彷徨っていました←
そのお陰か運か分からないですけど、何とかとある鶏ちゃんのお店を見付けて小休止出来ましたよ。

この鶏ちゃんと言うのは岐阜の郷土料理で、味噌や醤油や塩で味付けした鶏肉をキャベツと一緒に焼いた、こんな感じの料理です。


因みにこれは塩味です。お肉がしっとりとして美味しいですよ。
写真に撮ってはいませんが、これを串に刺したバージョンも有りまして、折角なのでこれも注文(味は味噌と醤油)して食べました。

行きたかった所に行けなかったのは残念ですが、美味しい物を食べられたんで良いですよ。

それに、此処で良い出会いも有りましたしね。
この出会いというのは、先に食べていた素敵な夫婦と店員さんとの遭遇なんですけど、私は普通に店員さんにオススメ訊いたり食べ方聞いたりしていたら、素敵夫婦様からお声を掛けていただきまして暫く話をしたんです。話は面白くて、良い感じに花が咲きまして、料理片手に漫談してたらあっという間に時間過ぎちゃいました(苦笑)


一時間半位して(チェックイン時間を一時間オーバーしていました)、話が一段落ついた頃合いを見計らって、それではとお別れしました。
で、店を後にして直ぐホテルに向かい、チェックインして
後は何時も通りの小休止→お風呂→夕食の流れです。

この夕飯がですねぇ、何と会席料理なんですよ!


左の豆乳鍋や右下のお刺身も美味しかったですけど、この右上の飛騨牛の焼肉!これがまた美味しかったんですよね〜♪

写真に撮り損ねましたが、これにご飯とお味噌汁と松茸の饅頭も有りました−−あ、そうそう、デザートも有ったんです♪


これも美味しかったんですけど−−これだけ食べたのでもうお腹いっぱいで、ちょっと腹ごなしにホテルの庭園をフラフラ散策しました。いやぁ、久し振りにいっぱい食べたんで、流石にキツいです;

後は部屋に戻って少し休憩してからまたお風呂に入って、グダグダしてから寝ました。



−−初日はざっとこんな所ですかね。翌日の話は次回に続きます!
前の記事へ 次の記事へ