スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

【水無月吹雪の趣味語録】ら行+α

【酪酸】酪農のあの匂いがする有機溶剤。一方でパイナップルの匂いを作るのに使われる。


【リアルタイム(日記・ブログ)】簡易的なHP・ブログのサービス。現在の状況や自分の気持ち等を直ぐに書いて上げられる便利なもの。
【涼秋のホラーナイト】真夏のホラー祭りから繋がった秋の納涼企画。水無月吹雪が行った企画の一つ。
【リリース】解放や放出等の意味を持つ単語。転じて、お酒の飲み過ぎで吐く事を指す隠語として水無月吹雪は使っている(リバースとも言う)。
【リンカーン】TBS系列で放送されていたバラエティ番組。好きなコーナーはリストランテリンカーン、ホラーナイトリンカーン(ミッドナイトリンカーン)。


【ルーチン】毎日決まって行う仕事。


【冷酷】冷淡で思いやりが無い事。
【レグラスポニックス】魚と植物を同じ水槽で育てる事が出来る水槽。見た目や能力は良いが、維持管理がやや大変なのが難点。


【ローゼンメイデン】PEACH-PITの漫画。個性溢れる人形達の戦いの物語。本編とスピンオフの温度差が激しい。
【濾過瓶粉砕事件】とある仕事(観測)の際、何時も通り片付けをしていた所、20Lの大きな濾過瓶を手を滑らせた事で割った瓶に逃げられた事で割れてしまった出来事。これにより右手に傷ができてしまったが、それより先輩が稼いだ研究費(10万)を水の泡にしてしまったという精神的ダメージの方が大きかった。
【ロフト】生活雑貨を取り扱うチェーンストア。品揃えが凄い事から、水無月吹雪のお気に入りとなっている。
【ロミオとジュリエット】シェイクスピアによる戯曲。主人公の2人は報われないが、美しい物語。水無月吹雪が好きな作品の一つ。
【ローリエ】月桂冠の葉を乾燥させた香辛料。水無月吹雪が苦手なもの。


【ワインで急性アル中事件】或る不幸により、やさぐれた水無月吹雪がワイン1本を30分で空けた所、暫くして気持ち悪さに襲われた出来事。この時は未遂で終わっており、かえって辛いものであった。
【私の実家には…(以下略)】全文は"私の実家にはまだ幼い7匹のカブトムシがお腹をすかせて待っているんです"。或る実況者が命乞いの際に口走った台詞。
【悪い癖】問題がある癖の事。簡単には治らない。
【悪ノリ】少々過ぎたおふざけやイタズラの事、若しくはそれらをすること。水無月吹雪もしばしば行う。


【13日の金曜日】@不吉とされる日。忌み数の13が関係しているとされる。Aホラー映画。人気が有り、続編もかなり出されている。B映画が原作のホラーゲーム。DEAD BY DAYLIGHTと似たサバイバル(鬼ごっこ)ゲーム。
【3月のサックス事件】件の時期に突然音が出しにくくなった出来事。後に直ったが原因不明のまま。
【311】件の日。この数日前から水無月吹雪の周りでは謎現象が起こる。
【36万の呪い】水無月吹雪がかかった呪い。自動車学校の費用が36万である事による。
【444回目のただいま】ホラーゲーム。ひたすら日本人形を捨てるゲーム。最初の頃は可愛い人形だったが、徐々に怖いモノになってしまった。
【7th blood vampire】ホラーゲーム。ナイトメア・プロジェクトから出た作品。物語が良く、吸血鬼がメイン設定になっている事もさることながら、一番はアーウィンが格好良過ぎて辛い。


【__】読みはアンダーバー。歌い手。地球から20cm離れたアンダーバー星の国王として地球に侵略し、夢と希望で人々を笑顔にさせアンダーバー星人を増殖させている、宇宙有数のエンターテイナー。楽曲には面白い"フリーダム"と普通に聞き入ってしまう"フツーダム"と2つのバージョンが有る。

【水無月吹雪の趣味語録】や行

【焼きそばの天ぷら】焼きそばを天ぷらにしたもの。実際に何処かに作って出している店が有るらしい。
【焼き肉のタレ】"餃子を焼き肉のタレで食べると美味しい"という幽霊さんの言葉通り、餃子のタレとしても使える万能調味料。
【薬師寺涼子の怪奇事件簿】田中芳樹の小説。漫画・アニメも出ている。声優はどちらかと言えばドラマCD派。
【夜行性】動物の行動上の性質の一つ。昼間に休み、夜間に活動する事。
【優しい】性質や態度に思いやりや慈しみの心が込もっている様。水無月吹雪が周りからよく言われる言葉。
【屋根裏部屋】天井と屋根の間の空間の事。ロマンも有るが、恐怖も多数潜んでいる。
【矢場とん】わらじとんかつと鉄板とんかつで有名な店。とても美味しい。観光客にオススメ。
【山形】日本海に面する、風光明媚な良い所。鳥海山は何時でも綺麗。世間が抱く東北のイメージとは異なり、夏は暑い。盆地の内陸部は当然の事、日本海側も普通に暑い。さくらんぼとラ・フランスを始めとする美味しい果物と、美味しい米が作られている。尾花沢のスイカと庄内の米は本当に美味しい。
【ヤマノケ】怖い話。或る山に住んでいる化け物そのものでもある。ヤマノケは女性に憑くモノだと言われている。
【やらずの後悔よりやった後悔】やらないで後悔するより、やってから後悔する方が良いということ。水無月吹雪の信条の一つ。


【有休】有給休暇の略。要は給料が貰える休み。多くの人が獲るのに苦労する。
【有言実行】自分が言った事は責任を持って実行に移し、それを最後まできちんと行うこと。水無月吹雪の信条の一つ。
【宥坐之器】孔子の程よい生き方を教える物。空だと傾き、水を適度に入れると真っ直ぐ立ち、入れ過ぎるとひっくり返って全て零れる。そこから、"優れた才知をもつ者は自信の愚を自覚し、功績や手柄のあるものは謙譲の心を持ち、勇力をもつものは恐れを忘れずに、富をもつものは謙遜すべきである"と説いた。要は何事も程々が良いということ。
【UVレジン】紫外線硬化樹脂。要は紫外線(UV)を当てて固まる素材の事。これを使ってオリジナルアクセサリーを作る事が出来る。
【幽霊】成仏出来ず、この世で彷徨う死人(の魂)。日本だけでなく、西洋でも多数の話が有る。
【歪みの国のアリス】ホラーゲーム。ナイトメア・プロジェクトの看板作品。以前のアプリもだが、アンコールは本当に良い。
【雪】空から降ってくる水の結晶。結晶の形に同じ物は無いと言われる。とても儚い物。

【-ウサギ】雪で作った兎。耳は譲葉、目は南天の実でできている。
【-兎の散歩道】水無月吹雪による地元トーク。何処かに出掛けた時に更新している。
【-女】妖怪。真っ白な着物を着た美しい女性。主に東北地方で有名。
【-だるま】雪を固めて作った達磨。飾り付けの定番はバケツ・木炭・枝等。

【指クッキー】指の形をしたクッキー。見た目があれだが、普通に美味しい。
【夢】寝ている時に見るもの。無意識に抱いた願望や本能等が現れるとも言われている。

【-色キャスト】音楽ゲームで乙女ゲーム。未プレイでキャラソンだけ聴いている。
【-小説】或る登場人物の名前を読者が自由に変えて読む事が出来る小説。二次創作が多い。
【-見るブライアローズ】ダーク系乙女ゲーム。悪魔は囁くだけに登場する悪魔達と恋愛する話。イラストや物語は人によって好き嫌いが分かれる。


【妖怪】日本における奇妙な現象や異様な存在の事。兎に角種数が多いのが特徴で、民俗学では零落した神の姿とも言われている。

【-ウォッチ】妖怪が登場する作品の一つ。妖怪好きの水無月吹雪は出始めにキャラ画像を見て"好みじゃない"と思い、アニメ等見ていない。その後、流行りだした事には本当に驚いた。
【-大戦争】妖怪が登場する映画の一つ。此処では小説や漫画も出ている2005年版を指す。

【腰痛】腰の痛み。大概は腰筋の疲労や姿勢不良による。
【世にも奇妙な物語】オムニバステレビドラマ。ホラー有り感動有りで好きな為、よく視聴している。
【夜は私の時間】夜行性な水無月吹雪が豪語している言葉。

【水無月吹雪の趣味語録】ま行

【マーライオン】@上半身がライオン、下半身が魚の像。シンガポールで見られる。A先述の像の水を吐く姿と似ている事から、酒の飲み過ぎで吐く事を指す隠語として使われる。
【マインクラフト】サンドボックスゲーム。ついでにホラー要素も有る。PCを始めとし、様々な機種でプレイ出来る良いゲーム。要素が増えている為、飽きが来ない。
【曲がり角】道の曲がっている角の所。何が来るか分からない怖い所。
【マカロン】卵白と砂糖とアーモンドを使ったフランスの菓子。美味しいものは外がサクッとし、中がスッと溶けるもの。本当に美味しいものは食感故に脆く壊れやすい。
【負けん気】人に負けまいとする気性。水無月吹雪にもしっかり備わっている。
【Maxとき】上越新幹線の一つ。とき自体は普通で、Maxが2階建て。上は眺めが良いが、下は何も見えない。
【松坂屋】名古屋の百貨店。水無月吹雪のお気に入り。
【真っ白い人】白蘭若しくは槙島聖護の事。名前は兎に角白い見た目による。
【マドレーヌ】バターを多く使ったフランスの菓子。大体は貝殻の型で焼く。とても美味しい。
【真夏のホラー祭り】"ホラーで暑い夏を乗り切ろう!"をモットーに毎年行う夏の納涼企画。水無月吹雪が行う企画の一つ。
【マネキン】衣料品等を着せて陳列する為の人形。ホラーゲームではかなりの確率で出てくる。トラウマになりそうな位に怖い。
【豆合戦】豆まきの別称。
【マリンスポーツ】海で行うスポーツ。ヨットやスキューバダイビング等。
【丸亀港の悲劇】丸亀港にて水無月吹雪が落ちた飛び込んだ出来事。同行していた現教授と先輩が揃って笑っていた。

【-after 3 months】同じ場所で現教授が落ちた飛び込んだ出来事。人を笑った天誅である。

【饅頭】水無月吹雪の別称。


【見える人】所謂、霊等が見える人間。
【ミステリーサラ】雑誌。掲載作品の中ではあかりとシロの心霊夜話、鬼談、コンシェルジュ江口鉄平の事件簿が特に良い。
【水場】水の有る場所。幽霊と水無月吹雪が惹かれる所。
【水無月観光案内】水無月吹雪による観光関連の話。ネタが有る時に更新している。
【水無月吹雪の趣味語録】初めてGWをのんびり過ごす事を記念した企画。水無月吹雪が行う企画の一つ。随時更新している。


【無影灯】ホラーゲーム。院長よりしょっちゅうアプリが落ちる事の方がホラーだった。
【ムカサリ絵馬】民族風習の一つ。未婚で亡くなった子を思い、架空の人物との結婚の絵や写真を寺に奉納し、成仏や死後の幸せを祈る。要は死後婚。
【夢幻の記憶】水無月吹雪が見た夢から書き起こした短編小説。ネタが有る時に更新している。


【迷路】迷いやすい道、もしくは入り込むと迷って出られなくなる様に作った道。本当に迷子になる。
【メカクシ】バンド。きさらぎ駅等、良曲が某動画アプリに上がっている。
【飯テロ】数多の人間に食欲を沸き立たせる行為の事。主に深夜に起こる。する側は笑っていられるが、された方は堪ったものじゃない。
【目玉白玉】目玉の様な白玉。見た目があれだが、普通に美味しい。
【Many Bricks Breaker】パズルゲーム。数の暴力を体現したブロック崩し。やり出すと止まらない。
【メリーさん】怪談系都市伝説。基本的に怖い話の筈だが、主人公に無視され半泣きになったり、目的を忘れて観光し始めたりする等のジョークで終わる話も有り、何処か憎めない可愛い人形になっている。本当、何処かの復讐をしようと囁く人形とは大違いである。
【免許】官公庁から与えられる特定の事を行う事への許可。免許の取りやすさは種類によって変わる。
【面接遅刻事件】雪が降り積もった事で電車が止まり、面接に遅刻した出来事。社員も大幅に遅刻し、業務に支障が出るんじゃないかというレベルで酷いものだった。
【めんつゆ】麺類に付けるつゆだけではなく、様々な料理の味付けにも使える万能調味料。
【メンヘラチャット】ある意味ホラーゲーム。メンヘラな彼女とチャットするだけの簡単なゲーム。


【もじまる】画像への文字入れを始め、様々な画像加工が出来るサイト。HP運営を始めた頃から世話になっている。
【木管楽器】木製の管楽器。フルート、クラリネット等。
【モノノ怪】妖怪が登場するアニメの一つ。怪と同様、物語、世界観等、魅力に溢れる作品。
【モルモット】テンジクネズミ科の小動物。医学や生物学で用いられる実験動物でもあり、そこから派生して実験台として利用される人間を指す。

【水無月吹雪の趣味語録】は行

【廃墟】建物等の荒れ果てた跡。廃墟に行った人間が心霊現象を体験した話が多い事から、恐怖しか感じない。
【バイオハザード】言わずと知れたホラーゲーム。水無月吹雪の誕生日に発売されたゲームの、グロさ加減と登場する家族のヤバさが半端無い。
【パイナポー】六道骸の事。名前は髪型がパイナップルに似ている事による。
【ハイボール】ウイスキーを炭酸水で割った飲み物。水無月吹雪の好きなものの一つ。
【袴】和装で、腰から下を覆う緩やかな衣服。色々な意味で楽。
【吐き気】胃の中の物を出したくなる気持ち。激しい不快感についても言う。
【吐き溜め場】色々な事を吐く場所。基本的に澱んでいる。
【白衣】白い服。特に医者や研究者が着る服。
【薄情】人情に乏しい事。
【禿げた人】藍染惣右介の事。名前はオールバックにした髪型を見て、思ったより後退していると思った事による。
【バス】大型の乗合自動車。独特の匂いで酔いが誘発される為、基本的に乗っている最中は寝て過ごす。
【パスワード忘却事件】ブログのパスワードを忘れてしまい、ログインや編集等が出来なかった出来事。
【バセドウ病】甲状腺ホルモンによって甲状腺が必要以上に働く病気。女性に多い。
【蜂蜜紅茶】紅茶に蜂蜜を入れたもの。声が出にくい時に飲むと良いとか。
【八尺様】怪異、もしくはそれが出てくる怖い話。白い帽子に白いワンピース、ぽぽぽと言う声が特徴で、男の子を狙う。名前は身の丈が八尺(※約240cm)ある事による。
【初遅刻事件】試用期間中に遅刻した出来事。原因は私鉄あるあるだが、迷惑な話である。
【発表】多数の人に見せたり聞かせたりする事。水無月吹雪の苦手なもの。

【-会】発表を行う場。水無月吹雪は話を聞きに行く。

【初マーライオン事件】社長・上司らとの初めての飲み会にて、緊張故にビールを飲み続けて大変な事になった出来事。酒でやらかしたのはこれが初めて。
【花子さん】学校の怪談。怪談として子供を驚かすだけではなく、守る存在でもある。可愛い事から、数多の作品に登場するだけではなく、マスコットキャラになる事も。
【話し掛けられない病】気になっている人に話し掛けられないもの。時たま起こる。
【遙かなる時空の中で】コーエーから発売された恋愛ゲーム。シリーズ物だが、1〜6それぞれで設定が異なる。声優は勿論の事、美麗なキャラと怨霊の存在からハマったゲーム。
【春に体調を崩す体質】春になると原因不明の体調不良になる体質。毎年起こる為、とても厄介。
【晴れ時々毒舌】基本的に笑っているが、時々毒が出る事。
【ハロウィン】万聖節の前夜祭で悪霊を追い払う日。近年は日本でも行われている。
【はんぺん】本名はフワッティー。青鬼に登場する怪物の一つ。名前は形がはんぺんに似ている事による。


【火】光や熱を発しながら燃えている状態にあるもの。怖い。
【引っ越し】転居の事。とても面倒臭い。
【必然】必ずそうなる事。同じ事が3度起こる時に"それは必然"だと感じる。
【ヒドラ】花クラゲ目ヒドラ科の無脊椎動物。強力な再生能力を持つ事から、実験動物になっている。
【ひとりかくれんぼ】都市伝説。こっくりさんより危険な降霊術。かくれんぼの最中には様々な心霊現象が起こるらしい。
【人を寄せ付けない体質】何もしてなくても周囲に人が寄ってこない体質。羨ましい事この上ない。
【人を呼ぶ体質】何もしてなくても周囲に人が来る体質。外出時等に度々発揮される。全くもって良いものではない。
【微熱】軽度の発熱。微妙に熱が有るのが辛い。
【飛縁魔】妖怪。男を惑わす。近年では血や精気を吸い取って命を奪うともされている。
【ヒヤシンスの悲劇】ヒヤシンスを育てた所、花が咲いたのは良かったが、その重みで倒れそうになった出来事。
【ビューティーン】ホーユーから販売されているヘアカラー。ヘアカラーとして優秀。因みに、ホーユー本社は名古屋に有る。
【貧乏神】神。取り付いた人間や家族を貧乏にする。仮にも神なので倒す事は出来ないが、追い払う方法が無い訳ではない。


【ファイナルファンタジー】スクエア・エニックスから発売された、言わずと知れたRPG。戦闘曲は度々ツボにハマる。最近はスマホアプリ・ブレイブエクスヴィアスにはまりこんでいる。ラスウェルが格好良過ぎて辛い。
【プールのお婆さん事件】自称"見える人"とプールに行った際の出来事。お陰様で全く愉しめなかった。
【フェミニスト】女性に優しい人間。
【不完全燃焼】物質が酸素不足の状態で燃焼する事。転じて、物事を行った結果が思う様なものではなく、それ故に人間が燻るその様を言う。
【ブキミちゃん】ぬ〜べ〜にてトラウマになった妖怪。楽器を大切にする所だけは共感出来る。
【プチ夏休み】忙しい夏に偶々入った2連休の事。友人と出掛ける等して過ごしていた。
【腹筋】腹壁を構成する筋肉群。現在の職場にて毎日腹を抱えて笑っている為、そのうち勝手に鍛えられていると思われる。
【物欲】物を欲しがる心。

【-センサー】ゲーム等において、欲しいアイテムを正確に把握し、それを物凄く出づらくしてしまうセンサー。本当に誰得か分からないただの嫌がらせ。水無月吹雪もこれにより度々発狂しかけている。

【吹雪】強い風に吹かれ、雪が激しく乱れ飛びながら降る事。
【吹雪と菜梓のぶらり旅】水無月吹雪と相方の菜梓の旅行の話。ネタが有る時に更新している。
【プラナリア】ウズムシ目に属する動物の総称、若しくはナミウズムシのこと。著しい再生能力を持つ事から、実験動物になっている。また、水質の変化に対しかなり影響を受ける為、指標動物でもある。可愛くない。
【フラりん】以前の職場にて、問題の有る某人間について付けたあだ名。名前はよく持ち場を離れてふらふらする事による。
【文豪】大作家。文章や文学に秀でている人間。

【-ストレイドッグス】朝霧カフカ原作の漫画(と小説)。ジャンルは異能力バトルアクション。元々文豪が好きだった水無月吹雪は直ぐにハマった。

【分析機器】物質の組成や性質等を定性的、定量的に測定する機器。基本的に値段が高い。水無月吹雪に無くてはならない物。


【平穏】変わった事もなく、穏やかである事。水無月吹雪にはあまり縁が無いもの。
【ペヤング(納豆)天ぷら】ペヤング(納豆)で作った天ぷら。意外と美味しい。
【扁桃腺】喉の奥の左右に有るリンパ節の集合体。しばしば腫れる。


【放課のゲシュタルト崩壊事件】放課が何かで言い争い話し合いをし、放課が何か分からなくなってきた出来事。全国の人に分かってもらえないのが辛い。
【法規恐怖症】或る資格試験にて、法規の分野で落としてしまった事により、法規に苦手意識を持ってしまったもの。水無月吹雪はとりあえず克服出来た模様。
【忘却の彼方】物事を綺麗さっぱり忘れてしまう事。度々起こるもの。
【ぼくらの秘密基地】ホラーゲーム。最初だけはほのぼのしている。
【ボジョレー・ヌーボー】ボジョレー地方で作られた新しいワイン。元々はその年の葡萄の出来栄えをチェックする事を目的としていた。年によって味が変わる。
【牡丹】ボタン科の落葉低木。優美な花を咲かせる。水無月吹雪の好きな花の一つ。
【ポトス】サトイモ科の観葉植物。ポトスは園芸名で、和名はオウゴンカズラ。水無月吹雪の部屋にも有る。
【ホワイトデーサプライズ事件】ホワイトデーに"彼の人"が突然現れた出来事。綺麗な思い出。
【本当にあった怖い話】学校の怪談等、本当に起こった(とされている)怖い話を集めた雑誌、もしくはテレビドラマ。話自体がかなり怖いもの、演出が怖いもの等、様々有る。
【本当は怖い家庭の医学】正式には"最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学"という番組。演出が怖いが、内容は様々な病について取り上げており、とても勉強になる。
【本部】組織や団体等で中心となる部署。大抵近寄りがたい場所。

【水無月吹雪の趣味語録】な行

【ナイトメア・プロジェクト】優しい悪夢をテーマにゲーム開発を行っているセクション。ホラーゲームを幾つか出しているが、非ホラー作品もリリースしている。
【亡くなる前の人の声】非常に掠れて聞こえにくい声を例えたもの。この状態で喋ると周りは笑うが、当事者は辛い。
【名古屋】中部地方の中心地。交通の要衝。色々とゴチャゴチャしている。

【-駅】略して名駅。JR線を始めとして複数の路線が有る他、バスターミナルも複数有る。駅周辺には会社の事務所やレストラン等色々有る。
【-港】略して名港。名古屋港水族館を始めとする観光施設が複数有る。
【-城】1610年に築城。金鯱が有名で、海外の人を案内するのに良い名所の一つ。
【-飛ばし】三大都市圏で行われるイベントや有名チェーン店の進出が、名古屋周辺で行われない事。大変不本意である。
【-弁】名古屋の方言。若い人は大抵標準語を話す為、喋れないし分からない。

【為すべきを為す】自らが今為さねばならない事を為すという事。水無月吹雪の信条の一つ。
【納豆】血栓を溶かす、腸内環境を改善する、骨を強くする等、様々な健康効果を持つ食べ物。タンパク質も含むが脂質も含むので、食べ過ぎは注意。

【-汁】山形等の郷土料理。ペースト状にした納豆を汁に溶かし込んで作る。雑煮を納豆汁仕立てで作る事も有る。とても美味しい。

【七怪談】ホラーゲーム。主人公の周りの人間が大変な目に遭う。元凶は主人公。
【ナナシノゲーム】ホラーゲーム。普通に怖い。某遊園地のお化け屋敷の元ネタ。
【生八つ橋】京都のお菓子。色々な味が有る。とても美味しい。
【なめこ】モエギタケ科の食用キノコ。某所にて探偵助手を務めている。味噌汁に入れて食べると美味しい。
【鳴沢氷穴】山梨に有る天然記念物。中は非常に涼しくなっており(氷の貯蔵庫が有る程)、夏の避暑にもってこいな場所。洞窟の様な感じになっている為、探検気分も味わえる。


【日光アレルギー】アレルギーの一つ。日光に当たる事でアレルギー症状を発症する、対処が厄介なもの。
【日光苦手症候群】夜中心の生活、もしくは日中、殆ど野外に出ない生活を送るが故に、日光を通常より眩しく感じ、苦手意識が出てくる症候群。
【日蝕】太陽の一部、または全部が欠けて見える現象。月が太陽と地球の間に入る事によって起こる。
【日中の墓場で肝試し事件】自称"見える人"に引っ張られて墓場に肝試しに行った出来事。何がしたかったのか、未だに真意が分からない。
【日本人形】和服を着て日本髪を結った人形。人の形をしている事から、魂が入り易いと言われている。


【ぬらりひょん】妖怪。掴まえ所が無い。妖怪の総大将とされたのは近年の話。

【-の孫】椎橋寛の漫画。有名妖怪が多数出る。そのベースは鳥山石燕の画図百鬼夜行、竹原春泉の絵本百物語、河鍋暁斎の暁斎妖怪百景の3つから。

【濡女子】妖怪。海から現れたり、雨の降る夜に現れたりする。針女と同様、人間に笑いかけ、笑い返した人間に付きまとう。名前は常に髪(もしくは全身)が濡れている事による。
【濡女】妖怪。磯女と同様、蛇体の女の妖怪で海や川に現れる。名前は常に髪が濡れている事による。


【寝落ち】何かをしている最中に何時の間にか寝てしまう事。水無月吹雪もしばしばやってしまう。
【猫】食肉目ネコ科の動物。もふもふしている為、毛玉とも呼ばれる。兎に角可愛い。
【ねこぱんち】猫をテーマとした雑誌。掲載作品の中ではキジトラ猫の小梅さん、江の島ワイキキ食堂、猫絵十兵衛 御伽草紙が特に良い。
【ネタバレ】映画やゲーム等の作品について、結末等の重要な部分を暴露する、もしくは暴露してしまう事。
【熱中症】暑さに体が適応出来ていない時に起こる。主な原因は脱水。体温が上がっているのに汗がかけず、頭がふらふらする。きちんとした対策が取れていれば問題無いが、放置しておいた時には重症化や死亡の恐れも有る。
【年賀状企画】オール手書きの年賀状を送る企画。水無月吹雪が行う企画の一つ。
【年末年始】1年の終わりから翌年の初頭の期間。所謂"普通の人"はのんびり過ごせるが、サービス業等に携わっている人間にとっては嫌なものでしかない。


【脳梗塞】脳の動脈が詰まり、脳組織が死んでしまう病気。一刻も早い手術が必要とされ、完治にどれだけ時間がかかるか(=治療期間中にどれだけのダメージを脳が負うか)で、その後の障害のレベルが変わる。
【覗き穴】覗き見る為の穴。ホラーで怖い場所の一つ。
【のぞみ】東海道新幹線・山陽新幹線の一つ。移動時間を短縮したい時に有効。車内の居心地もとても良い。
【のっぺらぼう】妖怪。目も鼻も口も無く、顔がつるつるしている。
【飲み会】飲食を共にする事により、お互いのコミュニケーションを深めるもの。水無月吹雪も例に違わずよく参加する。
【ノリタケ】食器のブランドの一つ。名古屋に本社が有る。水無月吹雪のお気に入り。
【呪いのビデオ】@見た者は1週間後に死ぬというビデオ。貞子さんの能力の一つ。Aホラーゲーム。残念な主人公とそれに振り回される呪子さんの会話が印象的。
【ノロウイルス】ウイルスの一つ。食中毒の原因の一つで、貝類を食べて発症する例が多い。一般に酷い吐き気や下痢に襲われるのが特徴だが、他の病気と同じく、人によって症状の重さは変わる。風邪と似た症状の為、間違われる事もしばしば。感染力はかなり強い。
前の記事へ 次の記事へ