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主に散文とかピアプロ用の歌詞とか置き場です。小説もたまに書くよ。只今サイトから移転作業中。
さてさて、ところ変わってこちらは地上。まん丸真っ青な地球の裏側。地下の国ではたいそう大きなお腹を持つ、大きなおおきなワニの王様がいらっしゃいました。それはそれは立派なワニで、お月さまのまどろみもお日さまの光りも届かない真っ暗くらな地下の国で、土の民たちが仕合せに暮らせるように常に気を配っています。毎日まいにち、昼も夜もない暗闇城の玉座の上で、うーん、うーんとうなり続けておりました。と、いうのもワニの王様はそれはそれは心配性なワニだったからです。
「王様、今日のお食事はなにをめしあがりますか」
「うーん、うーん、なにを食べよう」
「王様、本日はどのお洋服に着がえますか」
「うーん、どの色もかっこいいなぁ」
「王様、王様、お休み時間はどのようにすごされますか」
「うーん、うーん、うたたねしようか、トランプしようか」
ワニの王様はとても立派だったので、国民のためならどんな仕事も、右から左へ音を飛ばすよりも早くこなすことができましたが、自分のことだけは一人ではなんにも決めることができませんでした。こうしたほうがいいのかしら、いやこんなふうにするのがよいのかな、そんな風に自分のやるべきことが正しいのかどうかとても心配していたのです。ワニの王様は地下の国が大好きでしたから、大好きなみんなに大好きになってもらえるようにがんばった結果なのですが、かえってワニの王様の臣下や国民たちは、そんな王様をいつも心配しておりました。あまりに自分のことについて悩んでしまうので、いつもお仕事ばかりしているからです。自分のことを後回しに、さっさかさっさかお仕事へと向かうため、ワニの王様はいつでも大きなお腹で転がるように駆け回っているのでした。あまりに忙しないものですから、地上のみんなが横になって耳を地面にくっつけるたびに、ごろごろゴロゴロ、まるで地球がお腹を空かせているように聞こえるのです。
そのため、こっそりとどうしたら王様が心配せずに自分のことを考えるか会議を開くのが、地下の国でのブームとなっておりました。もちろん国民全員が真剣に話し合っています。
「ぼくが思うに、王様はつかれてるんだ。だからゆっくり土のおふろに入るべきだよ。ひんやりとした土の中はきもちがいいよ」
「それよりおいしいごちそうを食べてもらおう。あんなに大きなお腹なのだもの。きっとお腹いっぱいになれば、心配ごとなんてどっかにいくさ」
「いえいえ、王様はぐっすりお眠りになればいいのよ。こもり歌をさしあげに行きましょう」
いつまでたっても結論はでません。くるくる踊るように国民たちはお互いの良い考えを言うのですが、たいていがすでに王様がためしてみたことだからです。みんないっしょうけんめい頭の中身をひっくりかえしますが、どれもあまり効果がないものばかりでした。
「そうだ、お日さまに会っていただくというのはどうかしら」
あるとき、臣下の一人が名案だとばかりにさけびました。彼女は王様の一番の洗濯係で、地面の下に流れるお水に乗ってやってきたお魚から、お日さまのことを聞いたのです。
いわく、お日さまはぽかぽかしている方だと。いわく、お日さまの笑顔はとってもあったかいよいのだと。そして、お水も土も地上にあるすべてのものに元気をくれるすばらしい方なのだと魚は彼女に話しました。
洗濯係は、いつもどうしたら気持ちよく王様が服をお召しになれるかしらと、ひやっこい洗濯の仕方を工夫していたので、ぽかぽかあったかいお日さまが洗濯物を乾かしてくれるのだと聞いてびっくりしました。そこで思いついたのです。地下の国はとても深いふかいところにあるため、いつもひんやりしています。光というものもありません。もしそのお日さまに会ったのなら、王様はきっと元気になって心配ごとなど気にならなくなるにちがいありません。
王様一番の洗濯係は、急いで地下のみんなに話しに行きました。
経験値の圧倒的低さから耳すまを観るたびに心臓の裏側が逆撫でされる夜でしたこんばんは。
ああ゛ぁあああ堪えられないゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・・・
なにあれきゅんきゅんするぅううゴロゴロゴロgr・・・・・・
ゲホッ、ゲホッ・・・はぁ、のどにくるわぁー・・・
なんであんなに、こう、随所ずいしょでポイント突いてくるんですかね、結構古いのになんで全国の乙女方を悶えさすんですかね。
CPもそうだけど、地球屋のおじいさんと雫のお父さまテライケメン過ぎてもうどうしようか・・・ゴホッ、ゴホッ・・・・・・
ふう、しんどかた。
※今回ちょっと食事中とかには遠慮したいお話しが入ってます。
瑣末な事柄ですが、虫とかに嫌悪を感じられる方は閲覧をご遠慮ください。
以下、追記にて
前に書いた歌詞の童話化計画をこっそりひっそり推進中。全部書けたらピアプロでメンバー集めてコラボ持ち掛けようかと。
さてさて、ついに入梅となりましたね。あんまりじめっとしてない分、今年の梅雨は短めなんでしょか?その分ゲリラ豪雨とか増えそうに思います。
最近年上の方からのあいさつの一文に「就活はどう?」が固定化されました。そのたんびに「・・・っは!・・・ですね^^」と返す私。みなさん苦く笑ってくれはります。ポップテンポな会話に仕立て上げないとやってられない今日この頃。
最近ボカロ活動が不振です。歌詞は書いてるけどね。月下奇談のコラボの骨の方がにこ動あっぷに手を引かれるようで、作られる曲のセンスに毎回よだれ垂らしてヘッドホン装着する私はとっても寂しいです。楽曲自体動画に頼らない自立したものを作られているので、作曲を止めはるわけではないし彼の魅力が損なわれるわけでもないのですがやっぱり寂しい。この方のおかげでボカロの作詞続けようと思ったので、にこ動を退くのは残念でなりません。
でも最近のあそこの様子だと、本職の作曲家さん方にとってはたいへん活動しにくい場所になってきているのかもしれませんね。いや、もともとネタでしかないもんな。真面目にやるにはちょっと畑違いというか、ジャンル違いな場所でしたもんね。
いかせん、私の活動ってのがボカロでの歌詞書きとは銘打っているものの、書いてるのはあんまりボカロって感じもしませんし、なにより妄想の方向性が実際に使われている歌詞たちとはずれてて、自分の作品の需要の低さから興味が薄れてきちゃってるんです。
書くのは好きだけど、読むのはたいていは同職の歌詞書きさんとかだし、我ながら分けわかんないもの書いてんなとも思うし。
文学っぽいもの書いてるけど、そんな文学者染みた持論があるわけでもなし。
書きたいから書く、ってだけなら別にネットでわざわざ公開する必要もないしね。
けど、やっぱり誰かに読んで欲しいからピアプロなりここでなり公開してるわけで。
単に読んで欲しいならもっと他人に受けるものを研究すりゃいいんですけど、誰かが書いてるものは書きたくないし、やっぱ書きたいもの書きたいし。
二次創作されてる方々が、お互いに書いたものでキャっきゃキャっきゃやってる姿が羨ましくて、書いたものをネタにおしゃべりしたいけど、私なぜか二次創作はできない不思議が邪魔をしてなかなか挑戦できないし。
できない、できないが先行して、やる気に影差しちゃってる今日この頃です。(就活のことももちろんあるんだけども)
新しい創作の場、どこか探さなきゃなのかなぁ・・・
ふと何もかも不思議に思う瞬間がある。
性 別 | 女性 |
職 業 | 大学生 |
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