スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

普段使いの京都2(笑)

で大黒ラーメンのチャーハンも。これはごっさウマイ。ブリうまい。ラーメンは大黒ラーメンのほかにもウマイとこはある。しかーし、大黒ラーメンのチャーハンよりウマイチャーハンを僕はくーたことがない。自分史上最高のチャーハン。チャーハン職人おかもっちゃんの魂の一品。是非、ご賞味あれー、これまじ。付近はご香宮とか寺田屋とか伏見の酒蔵とかあります。あと明治天皇のお墓の桃山御陵とか。ついでに観光すればよくね?京都観光成立してることね。

※エーユーの方、拍手ありがとうございますー。何も気に入っていただいたことやら。もうちょっと勇気を出して、コメントするか、拍手にコメントいれてみましょうか?

話題:京都

普段使いの京都(笑)

と女性誌の特集のようなタイトル。ええ、そうですも。アクセス数稼ぎですよ。この前の京都関係の記事がやっぱり好調ですわ。みんな京都が好きなんだからー。

とゆーことで普段使いの京都を。僕は月1以上のペースで京都に行くわけですよ。せっかくの京都やし、シャレ乙なカフェとかうまいフレンチとかイタリアン、唸るような洋食のお店に行きたいとも思うわけですよ。実際、知ってますよ、そーゆーとこは。京都在住時代はモテようと必死だったので、ええ。でも結局さー、まけちゃうの。伏見に。伏見とゆーのは京都市の南部。いわゆる京都とは別の趣のある地区。まぁ、下町。でもココチイイんですよ。伏見が。

京阪の伏見桃山駅の近くにある大黒ラーメン。

いっつもココ行ってまうねんな。京都の街中のシャレ乙なとこよりもこっちがいい。大黒ラーメンはいわゆる京都ラーメンですな。醤油トンコツ。あっさりめ。お値段が470円やっすー!帰りに次回から使える100円割引券もらえるので、実質370円!やっすー。でここはね、味はうまいんですよ。加えて、清潔なんですよ。お店が。床ぬるぬるなんて絶対ありえません。コジャレたヌードルショップとかじゃないのに。雰囲気は下町のラーメン屋さん。地元の人たちがひっきりなしにくる。学生はいてるわ、おっさん連中はいてるわ、カップルはいてるわ。家族連れはいてるわ。まさに雑多な伏見の雰囲気そのまま。でも、ウェイティングかかっているときは、さっさと席あけたり、相席のときは詰めてくれたり、お客さんもこなれている。街場の住人らしいスマートさ。ある意味、京都の素の顔と雰囲気が味わえる。店主もラーメン屋の対象といった脂ぎったところはなくて、喫茶店のマスターのような雰囲気。おかもっちゃん。

おかもっちゃんは不思議な人で、ラーメンは若い衆に任せているんですよ。かなり通い詰めている、10年以上の常連の僕でも2回ぐらいしかラーメンやってんのみたことない。でもチャーハンは絶対、他人には任せないとゆー頑固さ(笑)ひたすらチャーハン炒めてる。チャーハン職人。チャーハン当然うまい。270円だっけ?とくかくチャーハンも安い。

京都の下町の雰囲気が味わえて、ラーメンが上手くて安くて、大将もいい雰囲気。
最高ですわー。

話題:京都

パブリックビューイング@山形

ども。なぜか山形にいてる者です。

なんと滞在先の近くでサッカーJリーグのパプリックビューイングがあった。しかもセレッソの試合!当然相手は、地元のモンテディオ山形。よし、めっちゃアウェイやけど見にいこ。

実は僕はセレッソ大阪のファンです。

つーか滋賀県立野洲高校の応援を4年前からやっている。公式戦はほとんど観戦している。

春の新人戦
夏の総体予選
秋の選手権予選
冬の選手権本選。
プリンスリーグ
高円宮杯

ほとんど観戦している。

野洲高校出身のセレッソの選手といえば、

乾貴士、村田和哉!

乾くんも村田くんも会場で何回かみかけたことがあるとゆー。

でドリブルとショートパス主体のプレースタイルもあってセレッソファンなのさー。

しかもセレッソのスポンサーは滋賀発祥のヤンマーやしね。


市民ホールみたいなとこで、パブリックビューイングやった。

で、開始早々めっちゃキレイに崩して先制点!

ついでコーナーキックからヘッドで合わせて2点目!

これで勝負あった感じがした。
なぜなら今季の山形は3点入れる攻撃力がない。ほとんど2点以内の得点だ。


そのあともセレッソの攻撃はゆるまず、結局

6ー0

という無慈悲スコアで終了。。。

セレッソ大勝でよかったけども、完全アウェイで喜べるへんかんった。

しかも最後のほうは周りのモンテサポが、


あー、いっづもモンテだらほうだずー

なんで、ほのボールばとらんねあんずー

みんなも点差ついでもねっつぐねっつぐ応援さんなねべしたー


とかキレ始めて訛りがキツくて何言ってるのか意味はわからないが、その分なんかしらんけど正直怖かった。

セレッソ応援してるオレも最後のほうは、

もうセレッソがサッカーうまいのわかったから、もうやめにしてやってくれ。

とゆー気持ちになった。
しかもモンテは今日の敗戦でかなりJ2落ちが濃厚になってきたらしい。

一方で
大都市大阪の大企業ヤンマーがバックアップしていて、代表クラスも香川、乾、家長、清武、山口、扇原と輩出しているセレッソ大阪

他方で
地方の小さい町で大企業のバックアップもなく、やっているモンテディオ山形。。。


あまりに気の毒になってきた。
なんか逆にしゅんとして帰ってきてしまった。

話題:サッカー

僕は指定校推薦で大学入ったやつと、成人式を楽しみきったやつには負けたくない。いかなる場面においても。

服屋にいったら、二十五、六のパイセン風の人と短大出て就職なかったので、ショップの店員になりました的な店員がいた。

僕が服を見ている間に、カーテンの向こう側でパイセンが後輩に説教してた。

それってさー、だいたいそれでいいんじゃない。
あーよくわからないけど、自分で判断してみてぇ。
どう思ってるわけ?
わからあいじゃあ、こっっちも判断できないじゃない。
どうしますかぢゃなくて、私はこう思うんだけどどうせしょうか?って聴くのが筋でしょ。わーかーるー?

とかめっちゃ低い声でゆーてた。

で他のお客さんがレジにいったら、パイセンがカーテンから出てきて。

ありがとうございましたー。これいい色ですよねー。私も買っちゃんですよー。給料この店から貰って、この店で使うって、何やってんだって感じですよねー。なんつってぇ。

とか常連客と思われるおねーさんとハナシしてた。めっちゃいい笑顔と高い声でハナシしてた。パイセン裏表ありすぎ。

実はこのパイセンと僕は昔しゃべったことがあって、パイセンは群馬の出身だった。でパイセンは常連客に

今度新潟に旅行に行くんですかぁっ?
新潟っていいですよね。
お米もお酒もお魚も美味しいし!
何より空気がいいですよね。
あーゆーところで暮らしていくのが人間として幸せなんだなぁ、って思いますぅ。

いや、パイセンよ。
お前の実家と新潟って隣県んやん。
前は、田舎とかイヤゆーてたやん。。。。


低い声と営業用の高い声といい、ビバ新潟と群馬ディスったり、パイセン裏表ありすぎ。


話題:お買い物

おれLFよりもQRなんだよね。とかスカしているやつ、つまりニッポン放送は聴かずに文化放送聴くとかゆーてるやつの家の近くには米軍基地か鉄塔か窪地にあってニッポン放送が入らないだけだったりする。

最近、20代のギャルと話していてびっくりしたハナシ。

ギャル
らじぉ ってどーやって聴くんですか?

そりゃー基本、テレビを見るのにテレビが必要なようにラジオを聴くにはラジオの受信機を買うべき。電気屋にいけば1000円ぐらいで売ってるいる。

ギャル
そのあとはどぉするんですかぁ?

いやチャンネルあわせんねん。

ギャル
4ちゃんとかですか?

いやー
朝日放送やったら1008、毎日放送やったら1179、KBSやったら1215にあわせんねん。

ギャル
うけるーつ!超わらけるんですけどー!

なんで?

ギャル
なんか数字がスラスラでてくるんですけどー?


何が面白いのかさっぱりわからん、、、。


話題:ラジオ

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ