5ヶ月ぶりの更新となります。生きております。手帳もぼちぼち引き継ぎを。

現部署に異動して半年が過ぎました。仕事もやっと一通り出来るようになったのかな。上手に出来てるかはまた別として。
そんな職場、職員の数がギリギリでして。勤務もガチガチに固められて、全く休めない状況。希望休も通らないの。わたしは希望休取らんけど。夜勤は月8回。遅番、夜勤以外の勤務がつくともれなく残業。土日は夜勤明けでも残業。
隣の事業所から応援をいただく時もあります。来月は更にマイナス1人になるので、朝も晩も応援を頼まなきゃいけない状況。残業は減るけど、職員は遅番と夜勤ばっかり。

健康面のお話。9月下旬に体調を崩し、10月頭に病院へ。先日手術をして参りました。
術後は調子が良いです。最近厄介なのが頭痛と便秘。
メンタルは非常に落ち着いております。こちらの病気は最近大人しい。毎日上手に薬飲んでますからね。
こんな状態でも、休まずに仕事行ってます。職場への迷惑を考えたら休めねえですよ。1ヶ月前は本当に地獄のような日々でした。特に夜勤がしんどかった。良く頑張ったな、わたし。

一緒に異動した後輩のお話。5月に男性棟主任と結婚、妊活や体調管理のためにと7月に正職員からパートへ。「8月には妊娠してここを辞める」と張り切ってましたが、現在妊娠してもいなければ辞めてもいません。
毎月勤務時間は変わるし、今は平日勤務、土日休みで落ち着いたけれど毎日早退するし。旦那が平日休みの日は一緒に休むし。見兼ねた主任が「半日のパート勤務にしたらどうか」と提案するも「奨学金を返さなきゃいけないからもっと働きたい」と(だったら毎日最後まで働けとは誰もが思ってる)。

一番面白かった発言は、9月のある日に仕事の不満が溜まった後輩が主任に言い放った

「私、先月正職員からパートになって初めて給料貰いましたけど、こんなに減るんだってびっくりしちゃいましたよ!」

……パートは時間給だからね?あなたすぐ帰るし休むからね??それがお給料に反映されただけであって。自分でパートになるって言っておいて何言ってんのこの人。その時彼女と一緒に不満言ってた職員さんですら引いてた。後日談。

もうみんな彼女を見放してるし、職員の間では毎日「今日は何時までいた?」と笑い話になってる。
最初はここへの異動が嫌だったから、辞めるとかパートになるとか当てつけのように言ってたのだと思う。ここで働ける自信も無かったんだろうなとも思う。前部署は正直ここに比べて遥かに楽だからね。でも、自分のワガママが全て通る世の中など存在しないわけで。
そもそもコイツが異動になったのも前部署にいた時からのこの夫婦(当時はカップル)の問題行動のお陰だし。事業所そのものを離さなかったのは疑問である。
嫁に異動の需要がないなら旦那を異動させれば良かった話。旦那も他じゃ主任が努まる人間じゃないと思うけどね。
今も気持ち悪いことしてますけどね。嫁が終業1時間前に早退してから30分ほど旦那の職場に入り浸ってたり。旦那はその日遅番で、ばりばり働かなきゃいけない時間帯だったろうに、夫婦揃って頭おかしいの。

こんな職場ですが、就職希望の方が体験に来られたり、施設長と面談していたり、明るいお話はあるのです。どうか良い縁があると良いな。
うちは支援させて貰えるまで時間が掛かる利用者さんもいるから、折れないで頑張って欲しいな〜。そして春には自由にお休みが取れる環境になって、推しの卒業公演に飛べると良いな。

プライベートなお話。同居している父が来月入院します。生命にかかわる病気ではないよ、大丈夫。
3週間家にひとりきり。頑張って生きる。彼氏くんが家に来る気満々で面白いです。そういえばお付き合いして1年間、家の中に入れたことはありません。なんかガチのこども部屋見られるの恥ずかしくないですか←

10月はほとんど病院に行くか仕事してるか家で寝てるかの生活だったので、体調が回復していくと共に何でも上手く行くような気がしております。来月はテレビを観たりゲームしたりお絵描きしたり推しを追いかけたり、趣味に時間を使えるようになりたい。まだまだ余裕は無いけれど、未来は明るい。Beポジティブ。

今日は遅番、明日から今月最後の夜勤2つ。
そろそろ月末の仕事せんとなあ。金銭やら諸々の書類。

早く来い来い給料日(明日)。夜勤手当おいしい。
したら、またねヾ(。・v・。)