年度末はセンチメンタル〜お馬鹿を添えて〜

先日施設長に呼び出されまして、いただいたのが「来月から高齢者棟(仮)に異動」というお話。

「けだまさんは資格もあるし、色々な視点を持っている」
「マニュアル通りにミスなく働けるのが魅力」
「今の棟(女性棟)ではけだまさんの能力を持て余している、勿体ないよ!」
とまで言っていただいて、非常に気分良く「頑張ります!」と意気込んだあの日。

わたしの異動の話は翌日には棟内の一部に広まっていました。原因は後輩。「異動者は施設長と面談する」という主任だけに渡っていた情報を彼氏(男性棟主任)から聞いていたから、
施設長とお話しに行ったわたしを見て真っ先にパートさんや最年少に広めたもの。

主任にしか下りていない情報を同じ職場に勤めてる彼女に軽々話す男性棟主任もあたおかだけど、それを「最新情報!」とキャッキャして広める後輩もまた馬鹿だなと。

そして、後輩もまた施設長と面談、異動先が一緒だと知りました。
「ああ、わたしは馬鹿な後輩と同レベルに見られてるんだな」と酷く落ち込みました。でも、すぐに「バッチバチに仕事頑張って、後輩との差を見せつけてやるわ!」と前向きに考えるようになりました。

棟会議が終わったあと、後輩が施設長を捕まえて3時間話し込んでいました。どうやら新しい人事に納得がいかなくて、「このまま新年度を迎えるなら私辞めますから!」とまで言ったそうな。施設長はすぐにうちの主任に電話したそうです。こんなお話をしたよと。施設長と主任は新年度を迎えてもなお彼女の辞意が揺らがないのなら止める気は無かったそうです。

するとすぐに「後輩が異動ゴネてるんだって?」と異動先にまで広まる噂。しかし先日、前施設長にお話を聞いてもらったら一転、ケロッと異動を受け入れたみたいな態度。

前施設長からは「まずは1年間頑張ってみなさい」と背中を押されたそうな。そんなに前の施設長が好きならそっちに異動したら良いじゃない、と思いました。たぶんこの話知ってる人みんなそう思ってる。

お話によると、
「現施設長は後輩を前施設長の今いる職場に異動させようとしたが、前施設長は「うちは人が足りてるから後輩は必要無い」とお断りした」
「しかし、うちの最年少と後輩を離したいから、どちらかは異動させなければならない」
「他の事業所からも声が掛からなかったため、今回は高齢者棟に後輩を異動させることになった」

そうで。
この話何が面白いかって、全部前施設長から話を聞いた後輩自らパートさんにお話したそうです。
前施設長に直接「要らない」って言われてるうえ、どこにも必要とされてないから今回の異動に収まったという盛大なイヤミを彼女は理解せず、嬉々として話してたそうよ。

本物の馬鹿がここにいる。
ちなみに「最年少と後輩どちらを異動させるか」に関してはうちの主任が「後輩だけが女性棟に残って、異動して来た人たちに先輩面して欲しくないから後輩は必ず異動させて」と施設長にお話したそうです。

後輩の一連の動向や言動があまりにも滑稽だったから気を取られて、自分がこの棟に勤務するのはあと数日だと気付いてしまったのが遅すぎました。
正式に内示が出て、世話人さんにも異動が知れ渡って。2階の世話人さんが「あと何日、って考えちゃうね。さみしいね。」と声を掛けて下さった瞬間、物凄く「異動する」という実感が湧きました。

去年まで高齢者棟で働いてたうちの主任が「こういう場面に出くわしたらこうしたら良い」みたいな攻略法を幾つか教えて下さったり、異動先の職員さんに、もう(異動は)確定なんだよね?って言われて「来月からよろしくお願いします」と挨拶した時すら何処か他人事、もっと先の事のように思っていたのに。

さみしいな。2年半、利用者はほとんど変わってない。みんな同じくらい憎たらしくて可愛かったです。2人の世話人さんのご飯も大好きです。

特に今の主任と一緒に働けたこの1年は本当に楽しかった。後輩や最年少の態度や陰口に傷ついたりムカついたりもしたけど、その度に主任が救ってくれました。わたしの悪い所も遠慮なく言ってくれて、でもここはもっと良い!と言ってくれるような人です。主任が「けだまさんともっと働きたかった」って最後の面談で言ってくれた事、忘れません。あなたは入社当時からわたしの推しであり今は理想の上司。1年間、信頼してくれて本当にありがとうという気持ち。

来年度からは主任も隣の事業所に異動。実は主任の異動の話も「けだまさんにだけは先に話すね」って真っ先に話してくれました。それからはずっと来年度から女性棟に来る、残るみんなが少しでも働きやすいように色々な引き継ぎ書類や業務マニュアルを一緒に作ってる所です。来月からは少し職場は離れちゃうけど、絶対また飲みに行こうね!ご飯行こうね!って声掛けてくれました。

最後の勤務日は泣く自信しかないです。でも、お別れじゃないから。全棟行事とかで会えるし、なんならわたしが異動先で夜勤を覚えたら巡回にも行くし、何かと関わる機会はありますから。

今の棟での勤務はあと5日、頑張ります。
来月からは新天地。もっと気合い入れて頑張ります。やる気だけはあります。めっちゃ頑張ります。……って言ったら異動先の仲良しの職員さんに「頑張りすぎないでね」って言われて惚れてまうやろ案件でした(笑)。
したら、またねヾ(。・v・。)

「問題児扱い、上等!」

生きております。先月は窓に掛かりそうなくらい雪が積もってたのに、もうだいぶ解けてたもんね〜。道路もほとんど雪が無くてとても走りやすいです。よきかな。

近況と致しますと、来月から働く棟が変わります。異動というやつ。今勤めてる女性棟から2つ隣の高齢者棟(仮)へ。先週、施設長よりお話を頂きました。「今この棟にはけだまさんみたいなマニュアル通りにミス無く働ける人が必要」「けだまさんの能力が活きるのは絶対こっち!」「けだまさんは今の棟じゃ勿体ないよ!」とまで言って頂けて、非常に嬉しかったです。評価して貰えた、認めて貰えたって。

なんにも仕事が出来ない後輩と一緒に異動なのは悔しいというか、せっかく馬鹿2人から離れられると思ってたのに片方とは一緒か、と考えると何とも言えませんが。良いのです。異動先は今の棟みたいに好きな時間にお菓子食べたり動画見たり出来ないだろうから、アイツも少しはマトモになれば良いのです。ていうか社会人としての能力の「圧倒的な差」を見せつけてやりますよ。なんか彼女、わたしの事敵視してるみたいだから。なんか、人として。
大丈夫よ〜、知り得た職場の人事や情報を真っ先に同じ職場の彼女にバラしたり、仕事中もベタベタしたがるクッソ馬鹿な男性棟主任(後輩の彼氏)よりも人間が出来てて顔も性格も良い彼氏がわたしにいる時点で同じフィールドで見てませんから。土俵が違うのよ、土俵が。
さて、誰かに擦り寄ってないと1人で仕事が出来ない後輩。異動先ではどうなるかな〜。また誰か「甘えられる人」を見つけるのかな、そんな人いなさそうだけど。いや、酷い意味じゃなくて異動先の人は皆大人だし心が自立してるから。

どうなる新年度。2年半勤めた今の棟を離れるのは寂しいけれど、新天地へのワクワクもたくさんあります。今の棟では「次の人」が働きやすいように環境整備はしていきたいわね。何処に何が置いてあるか分かりにくい物品庫にはタグを付けたり、ほとんど剥がれてる電気のスイッチのテプラを貼り直したり。

あとは頭おかしい男性棟主任と後輩カップルはうちの主任からお説教される予定なので、楽しみにしてます。もちろん諸々の情報合戦の件でね。

さ、新年度、新生活に向けて部屋をめちゃくちゃ綺麗にしたい。気分転換ってやつさ。宿直明けの今日は昼寝も大成功してコンディションばっちりなので、久しぶりに夜更かしして色んな事がしたいぞ。今日のけだまさんは本気だ。もう寝落ちする日々にはグッバイなんだぜ。3月後半は夜を充実させて人権を得ていく。

今夜は寝かさない、いや、寝ない(キリッ)。
したら、またねヾ(。・v・。)
前の記事へ 次の記事へ