本田健さん(著)の「30代にしておきたい17のこと」を読みながら、30代への準備をしてみる話。

4つ目は「セルフイメージを定期的にチェックする」。

私のイメージって、職場で言うと、
上司から「意外とちゃんとしてるよね」って
言われたことが印象的。
私、すべてにだらけてそうな雰囲気だから(笑)、
ちゃんとすべきところをちゃんとするとそう見えるらしい…。

これは守りたいイメージかも。
社会人のマナーとか、やっぱりだるいなぁ…って
思うところも多々あるんだけれども、
それをやっておくことで「ちゃんとしてる」って
思われるのであれば、やっておこうかな、って思う。
ぶっちゃけちゃう若者が
「それ、なんの意味があるの?」っていうのも
すごーくすごーく分かるんだけどね。
ゆるーい社会になれば、それはそれはみんなが生きやすくなると思う。

でも一方で仕事って信頼関係だから。
友達のような人間関係をイチから築いていく方が
至難の技じゃないか、私にとっては!と気付いた。
フランクにどんどん関係を作っていける人は素直に羨ましいわ。マジで。

プライベートは、ここ数年で環境はガラッと変わったからな。
収入も、家庭も、住む場所も。そして、友達との距離も。
近くに住む友人が今はあまりいないので、良い関係を作りたいな。
思えば、私はこの場所でどんな風に生きていくかが思い描けてなかったかも。もっと同世代に会いたいな。
そして、カラオケ行きたい。コロナが落ち着くまでムリかもだけど!


うん、これだな。セルフイメージは。
『カラオケ行きたい』。
多分、これくらいゆるくていい。
なんか一緒に楽しいことしたいな、遊びたいなって思われるような人で。

だれか誘って。(笑)