スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

穏やかな朝ではない

おはようございます。

蝉の大合唱が聞こえてくる真夏らしい朝になっています。

今日も暑くなりそうです。

私の頭も朝から雑念が沸き続けて困っています。

1.勝手踏切

京都府にあるJRの市民が生活のために利用している通称「勝手踏切」がJRと行政により強制閉鎖されたというニュースが(関西では)報道されています。

遠回りを余儀なくされるお年寄りがかわいそうです。

踏切の増設を規制する法律があるからできないとJRは言い訳をしていますが、市民の生活のためを優先して例外としてでも踏切を作ってやるべきではないでしょうか?

問題があれば蓋をして規制に走る政治の在り方は考え直すべきではないでしょうか?

「自己責任で通行を」と注意書きを明示しておけばいいのではないか。

そして、事故が起きてもJRや行政は一切責任は持たないでよいという裁判所の先行判断も明示しておくとよい。

個人の意思、都合を抑えられない事案に対する「自己責任」という考え方を国民に浸透させるべきだと思います。

2.鳥越さんの女性問題

都知事選立候補中の鳥越俊太郎さんの女性問題が週刊誌に取り上げられ、鳥越さんは事情を全く説明せず、週刊誌側を裁判所に訴えた。

説明すれば事実が暴露されるからそれを避けるために訴えておいて逃げ切ろうとしているように思えて仕方がない。

卑怯だと思うのは私だけだろうか?

3.石原慎太郎さんの応援演説

石原慎太郎さんが都知事選の増田さんの応援で、小池百合子さんのことを「厚化粧の女」と言ったことが物議をかもしている。

小池さんを批判したと思う人がほとんどだろうが、私は、慎太郎さんは本音は自民党嫌いで、息子の伸晃さんの顔を立ててやるために増田さんの応援演説の形で、実は小池さんの後押しをしたという慎太郎さんの高度テクニックではないだろうか?

「厚化粧」などと言えば女性票が同情票として小池さんに大量に流れることはすぐ分かることだろうから。


姥捨て山の論理

津久井やまゆり園の大量殺人事件に、昔日本にあったという姥捨て山の物語を思い浮かべた。

口減らしなどのために高齢の親を山に捨てることとなった息子と、その親の物語である。

今回の事件の犯人を鬼畜のようにテレビ等ではコメンテータたちが非難している。

そのことは、今の日本の良識では正しいことだろう。

だけど、犯人の論理は絶対に間違っていると決めつけていいものだろうか?

弱い立場におかれている人を支えなければならないことには異存はない。

しかし、そのために莫大な税金や人手が費やされている。

莫大な借金を抱える日本で、こういう状態がいつまでも維持され続けられるだろうか?

国の財政がひっ迫し、国の維持と来へ繋げる政策だけにしか資金をつぎ込めない状況に追い込まれた時、老人、病人、身障者、生活保護受給者等は切り捨てられざるを得ないことになるのかも知れない。

犯人が掲げた、重度障害者の安楽死という発想をバカげた理論、冷たい考えだと言うだけで終わらせておくわけにはいかないのではないだろうか?

姥捨て山の話が再び日本におきないように世の中が進んでいってほしい。

日本にもテロ?

外国へは「日本にもテロ事件発生!」と配信されたのではないだろうか?

津久井やまゆり園で、19人もの人が殺された。

神奈川県に住んでいたので、事件のあった津久井湖付近は何度も通ったことがある。

静かな素晴らしい田舎の風情の溢れる地域だ。

今の段階では事件の動機など詳細は分からないが、疑問が多い。

亡くなられた方々のご冥福を祈りたい。

おそらく、何の罪もないのに。。。

追記:

7月26日午後、フジテレビの報道番組(グッデイ)を見ていたら、犯人が大島衆議院議長に出していたという今回の事件の動機が書かれた手紙が紹介されていた。

障碍者を安楽死させられる法案を作ってほしいという趣旨の嘆願書の形をとっているが、津久井やまゆり園という固有名詞、犯行の手口なども書かれている。

いくつか疑問が沸いた。

1.この手紙をテレビ局がいち早く手に入れた経緯?(どうして漏れたのか?)

2.この手紙の内容は警視庁から津久井警察署にも通告されていたというが、津久井警察署はどうして警戒態勢を敷いていなかったのか?(バカらしい内容だと無視していたのか?)

全く新しいタイプの犯罪が誕生してしまった。

世の中はますます悪い方向に向かっている。

注意しながら過ごしましょう。

Windows10

今日の大阪は天気は持ち堪え雨は降らず、無事に天神祭の花火は打ち上げられた。

私の住まいからも花火が遠望できるのだが、高層ビルが乱立してきたせいか、今年は見えにくく、しかも途中にある大型パチンコ店の大画面電光掲示板の光とサッカー場の照明燈がまぶしくて見づらかった。

しかたがないので、テレビ大阪の生中継で花火を堪能した。本チャンネルはタレントたちのおしゃべりと食事風景ばかりで面白くないので、花火そのものを映しているサブ・チャンネルを見続けた。

今年も天神祭が終わり、また歳をとってしまったという寂しさのようなものが沸き上がってくる。

ところで、Windows10のダウンロードを勧める広告表示が、最近、あらゆるPC操作の画面に出てきてうるさくてしかたがない。

以前、Windows10にしたら、PC画面の下地が黒地になってしまい見づらい(見えない)のでPCを初期化してWindows8.1に戻したら、今度は応答速度が下がるなどの支障が生じた。

Windows10への変更は慎重に考えた方がよいと思います

天神祭り


数日前に大阪天満宮から北に延びる日本一長い商店街「大阪天神橋筋商店街」沿いにある「ぷらら天満(天満市場)」に果物などの買い出しに行ってきた。

天神祭の提灯がいっぱい下げられ飾られており、太鼓などお囃子の音楽が「トテトン、チンチン」と流れていて祭を待ちわびるような風情に溢れていた。

毎年、この季節になると大阪人の顔が活き活きと輝いてくる。「もうすぐ天神祭ですね。」という挨拶が多く交わされる。

子供の頃の故郷(福岡県南部)の「大蛇祭」、博多の「山笠祭」、妹が結婚して住んでいた浅草の「三社祭」、会社のあった横浜の「みなと祭」(花火大会)、旅行先で出会った北海道釧路の「よさこい・ソーラン盆踊り」、スイスのチューリッヒで遭遇した「復活祭のカーニバル」等々、祭には楽しかった思い出ばかりだ。

祭は人の心を楽しくする。いいものだ。

明日の天神祭の花火が楽しみだ。大阪市内にも高層マンションや会社ビルが増えてきたので、年々見える部分が少なくなってきているが、明日は我が家から見物可能だろうか。

参考:
日本三大祭
の一つ水都大阪の「天神祭」は東京・神田祭、京都・祇園祭とともに日本三大祭りの一つと言われ、毎年130万人もの人が訪れる。
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
湖南さんのプロフィール
性 別 男性
誕生日 6月7日
地 域 大阪府
血液型 B型
フリーページリスト
カレンダー
<< 2016年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31