スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

新幹線事件の場所

今日起こった東海道新幹線火災事件の、新幹線車両が停車していた場所は、私にとって想い出の場所でもある。新幹線で大阪方面から東京方面に向っていると、小田原駅を通過してすぐトンネルに入る。トンネルを抜けてすぐ畑の中に人家が点在する田舎の風景が表れる。その場所だ。そこを少し進むと左手(北側)に富士山と丹沢山系を望む平野が開けた場所に出る。東海大学湘南校舎の建物も見える。その辺りの田舎の風景の中に数年前まで住んでいた。新幹線が停車していた場所のすぐ傍の道路では、32km速度オーバーで神奈川県警の取締り車両で美人の婦人警官さんとやむなくデイト(調書作成)させられたこともあった。従弟の家族もこの近くに住んでいる。小田原とは言うが土地の者にとっては二ノ宮地区と感じられる場所だ。

想い出の場所がニュースの材料となり懐かしくはあったが、巻き添えで犠牲となられた女性の方が気の毒で仕方ない。それにしても、火を点けた犯人はなぜ「男」としか報道されないのだろうか?職業(弁護士)、名前もツイッターでは書かれているのに。マスコミはなぜ報じない?なぜ時折、名前などを隠して報道するのか?自民党の勉強会で話題になったというマスコミ批判論は正しいのかも知れないなあ。

死刑執行を守れ

現在日本において、死刑執行を最終判断するのは法務大臣となっている。刑事訴訟法475条第1項は「死刑の執行は、法務大臣の命令による。」と定める。この命令は、判決確定の日から6ヶ月以内にしなければならない。

こう法律で定められているが、守られているとは言えない。オウムの麻原も国民の税金で労役も免除され生かされ続けている。

法の番人の最高責任者である法務大臣は、大臣を引き受けた以上、法を守ってほしい。(先日凶悪犯1人は死刑が執行されたが。)

死刑に値すると裁判で判断されたからには、凶悪犯罪を阻止するためにも死刑はどんどん執行されて当然だ。

私が、もし法務大臣に任命されたなら、まず、死刑確定後6ヶ月を超えた死刑囚のリストを持ってこさせ、すぐに死刑執行命令にサインするだろう。

人の命は尊いが、犠牲者や遺族の人権の方がもっともっと尊重されるべきだ。

国会では安保法案の合憲が議論の的となっているが、死刑を執行しないことの違法性をなぜ追求しないのだろうか?

最近の凶悪事件多発の歯止めを考える方が、憲法9条をもてあそぶより、はるかに国民の役に立つと私は思う。

皆さんはどう考えますか?

馬鹿らしい国立競技場新建設

新国立競技場の建設問題が話題になっている。なぜ、前の競技場を活かして(補修はするとしても)五輪に使用するという発想はしないのか?国民の税金から3000億円近い出費をすることは、どう考えても馬鹿げている。国庫が豊かな時なら少々の贅沢は止むを得ないだろうが、消費税を上げなければ困るような状態なのに、理解に苦しむ。

日本人は、もう「見栄を張る。」という考えからそろそろ公私ともに脱却すべきだ。神社の式年遷宮というしきたりにも私は疑問を抱いている。宗教だからと言っても、無駄遣いではないか?京都の神社の式年遷宮の費用を捻出するためのマンション建設の話など、私には滑稽に見えてしまう。

見栄は幸福を逃がす、見栄さえ捨てれば世の中はもっと気軽に楽しく生きられるはずだと思いませんか?

Wikipedia 故障?

1周間ほど前から突然 Wikipedia に接続ができなくなった。他のサイトへの接続は問題無い。その前までは大丈夫だったのだけど。どういう理由か全く分からない。

誰かどうしたら接続が回復するのか教えてくれませんか?

テロップがうざい!

今朝からテレビを見ていて気になってしかたないことがある。NHKをはじめ他局でも、特にニュースを見ていると、画面の真中に、黒地の四角の枠の中に白地の文字テロップが表示されて目障りでしかたない。

テロップはアナウンサーの言葉がそのまま書かれている。耳の不自由な人、病院の待合室など音声を流さない場所に気を遣ったサービスのつもりだろうが、アナウンサーの顔に被さったり、景色を覆い隠したり、見づらくて困っている。

「今文字表示はありません」とか書いたテロップまで流れたのには苦笑した。何らかのテストケースとしてナレーションのテロップ表示が始まったのだろうが、こんなうざいサービスは止めてもらいたい。表示したいなら、もっと美的感覚も考慮した配置を考えてほしい。

また、各局一斉にこのやりかたに着手したのにも何か不気味さを感じる。

皆さん、よくテレビを観察してみて下さい。皆さんはどう思われますか?
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
湖南さんのプロフィール
性 別 男性
誕生日 6月7日
地 域 大阪府
血液型 B型
フリーページリスト
カレンダー
<< 2015年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30