ドンブラの雉の闇が深いです。結局、奥サンと犬の恋人の関連については明らかにならなかったのですが、別の部分が明らかになってしまいました。怖い終わり方した。雉の設定、盛り過ぎていませんか。何処でトリッキーさせているのですか。これ今後の展開によっては犬の身が危なくなるかもしれませんが、他のメンバーも何かしらの闇があるのかもしれない。


新しく始まった金田一のドラマを観ました。昔の思い出に浸りつつ観ました。私は金田一は知っていますし、好きなので何回観ても面白いのですが、初見の人とかどうなんですか、あんな寸胴肩なし能面の姿の和製モリゾーの犯人が殺人を行っているのは。いや、まあ、それはそれで怖いですよね。怖いと思う。てか、私の知っている放課後の魔術師と違う。誰ですかあれは。堂本サンの時と全くビジュアルが異なるのですが、その時の放課後の魔術師が中々怖いです。そして、その姿を目撃したと言う生徒が描いた絵の無駄に高い画力。美術部員なのか知らないですが、取り乱してた割にやたら上手い。そして、何で描いた。どんなメンタルしてるんや。金田一面白いです。ハイ。次の事件は私が知らないやつなので新鮮な気持ちで観れます。高遠サンって出ないのですか。中村倫也サンで高遠サンないですか。


新しく洗顔ネットを買いました。100均でも買える洗顔ネットですが、アマゾンで660円のものを買いました。値段で悩んでいるのなら買った方が良いと言う意見があったので買いました。触り心地が既に良い。これは660円の触り心地。


ナイル殺人事件を見ました。以下、粗筋と感想。


エジプトのナイル川をめぐる大富豪の女性の新婚旅行中に、クルーズ船内で殺人事件が起きる。容疑者は船の乗客全員、豪華客船という密室で起こった殺人事件にポアロが捜査を始めるが、彼自身にとっても思いも寄らない衝撃の事態が待ち受けていた。


前作のオリエント急行殺人事件の続編です。これ単体でも観れなくはないですが、前作から出ていたキャラが居る、ポアロと言うキャラを把握するには観ておいた方が良いかもしれない。ジョニデが出るから観た方が良い。キャッチコピーの『愛の数だけ、秘密がある』がとても良いです。原作が好きな方には厳しい意見が多かったのですが、私は楽しめました。オリエントも前作が初見でナイルも今回が初見なのですが、リメイクは名作を観る切っ掛けになるので良いですね。オリエントでもそうでしたが、ポアロが頭良過ぎて、結構置いてけぼりになりがちで、まだ犯人は解らないと思っていたら急に推理が始まって驚くのですが、あれ観てる側からしたらちゃんと推理出来るのですか。私はこの人が怪しいと考える程度でしか出来ないのです。それでも、ポアロの誰であろうと容赦ない聞き込みによる会話や全てを見て来たかの様な推理、ドラマティックなストーリーが見所です。事件が起こるまでが少し長いのですが、それまでの何かが起こると言う不穏の積み重ねがあり、テンポも良かったです。今回も痛快でありながらオリエントとは別の切なさがあるのが印象的でした。後半でポアロにとっての衝撃の展開がありましたが私も驚きました。吃驚するわ。最初の戦争のシーンと言い、ファーストエージェントかと思ったわ。吃驚した。そう言った意味でも前作のオリエントは観た方が良い。クルーズでのとある殺人の演出がちょっと怖かったです。ポアロの声が草刈サンではなくなっていた。



(詳録220520)