祖母と映画観ました。アンコール!!とラブ・アゲインの2本です。

【アンコール!!】
72歳のアーサーは気難しい頑固者だが、笑顔を見せるのは妻のマリオンだけだった。病弱だが陽気な性格のマリオンはロックやポップに挑戦する合唱団『年金ズ』で歌うことが楽しみで、ある日、国際コンクールのオーディションに出場することとなる。しかし、その喜びも束の間、マリオンの癌が再発。練習に行けなくなったため、愛する妻の頼みを受け代わりにアーサーが代わりに合唱団に参加することになるが。?


気難しい頑固者の御爺チャンが奥サンにだけ笑顔を見せるし、心底愛している。この設定だけで最高。これだけで借りたと行っても過言ではない。誰にでも分け隔てなく、心優しいマリオンですが、一度、アーサーが合唱団のメンバーに怒鳴り付ける事があり、それに対してマリオンはアーサーが皆に謝るまで口を聞かないなんて子供染みた事を言いつつそれがアーサーには堪えた様で1日も持たず、次の日に謝りに行きました。しかも、無視されるその間にもマリオンの世話は欠かさなかったアーサー。めっちゃ好きやん。御互いへの思いを込めて唄う姿も理想の夫婦像なのではないでしょうか。だからこそあのアーサーのドア越しの慟哭は辛かったですね。アーサーとマリオン以外にも年金ズのメンバーですが、年齢を理由にせず、若者が好む様な唄にも嫌な顔1つせず面白そうと挑戦する姿は観る人に元気や勇気を与えられます。ただ、無理はよくないですね。年齢関係なく何でもやってみる、変われると感じれるジジババの夫婦愛に思わず心が和む様なそんな映画でした。歌わにゃイカン理由ができた。


【ラブ・アゲイン】
生真面目の中年男キャルは、妻から離婚を切り出され、浮気したことを告白される。ある晩、1人寂しくバーで過ごしていたキャルはプレイボーイのジェイコブと知り合う。妻への未練を断ち切れないキャルはジェイコブからファッションや髪型、酒の飲み方、トークのテクニック等の特訓を受け新しい人生を歩もうとする。


恋愛映画を観たいキャンペーンの中、予告が面白かったので鑑賞しました作品。妻から別れを告げられた男がもう一度やり直すために変わろうとする話がメインなのですが、キャルの息子のロビー、ベビーシッターのジェシカ、法科学生のハンナ、そして、キャルに助言を施すプレイボーイのジェイコブとキャル以外の恋愛事情も描かれています。それが終盤でそれぞれの思いが交差して約束の地に導かれ、衝撃に事実と共に警察沙汰の騒ぎなるもんだからえらいことになったと思いつつ笑ってしまいました。これぞラブコメ。まさかそこで繋がっていたとは。一旦は関係が破綻してしまうも何だかんだ思い合っているキャルとエミリー、まだまだ子供でも愛する気持ちは本物で等身大の恋愛をするロビーとジェシカとそれぞれ良い恋愛模様が繰り広げられるのですが、個人的にジェイコブもハンナの2人がとても良いです。百戦錬磨のジェイゴブの口説きのテクニックもハンナには全く通用しません。いざ、ベッドに入っても話している内に脱線して、ジェイゴブが通販で買って数回しか使ってないマッサージチェアをハンナが体験すると言う色気もへったくれもない事に。しかし、その過程を経て2人は本音で話し合えて解り合える仲になっていき、幸せになってほしいと思えました。因みにこの2人、ラ・ラ・ランドの主演の2人だそうですね。何それ観るわ。皆、年齢が異なる恋愛をごちゃごちゃさせず、上手く描写して応援したくなるし、笑って楽しませてくれる良いラブコメ映画でした。良い意味でごちゃごちゃしてた。後、久々にケヴィン・ベーコンを見ましたわ。1番最近のだとコップ・カーで拝見しましたね。それはそうとアベンジャーズに入ったって本当ですか。



(詳録200602)