スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

おぉーい、元気?!




こんにちは。
気付けば今日はじいちゃんの命日でした。
数年前の今日も雨降りな寒い1日だったのを思い出します。
こう生きていると、生まれてくる喜びに立ち会うこともしばしば、なくなる命と向き合うこともあり…雨降りの日には亡き人を思い浮かべたりもします。




"今夜が山場を"を乗り越えたじいちゃんは、2度目の"今夜が山場を"私たちが宣告されている中、病室でバクバク夕飯を食べていました。ありゃ、こりゃまだまだ元気だ!なんて言っていた数日後に、じいちゃんは私たちが見守る中で息を引き取りました。
ばあちゃんはじいちゃんに厳しく、いつも言い合いばかり(むしろばあちゃんが一方的に文句を言う)。若い頃の鬱憤が年を取って爆発したとかで(°Д°)まぁとにかく文句ばかり言っていました。そんなばあちゃんが、じいちゃんの最期の姿を見て「私はこれで葬式までじいさんの顔を見ないから」って一言。なんで?って聞いたら「悲しくなるから」と。









毎日故人を思い出してくださいなんて言いません。こう雨降る日に、あぁあの時も雨だったなぁと故人を思い出してやってください。



この言葉はある時に耳にした言葉です。私にはこの言葉がすごく心に響いて、未だに雨降る日はあの光景を思い出します。もう20年近く経つけれど、雨の日にはふと考えたりするんです。



じいちゃん、ばあちゃんと仲良くやってる?
喧嘩してない?ばあちゃんは相変わらず、お漬け物に醤油かけてるんでしょ?それを嫌な顔して見るじいちゃんが目に浮かぶよ。とにかくさ、ばあちゃんと仲良くね。






枕元に置いてあった私があげた京都土産のタオル。嬉しかったな。じいちゃん、私も色々頑張るからね。ちゃんと見守っててよ!



前の記事へ 次の記事へ