スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

成長記録

長女は3才になってから、パジャマ着るときや朝着替えるときに「一人で着ます。3才です。」って言ってる(笑)ちょいちょい「3才です」って言ってておもしろい!
次女がお風呂のマットをめくってたから「ダメだよ!汚いよ!」って私が一回だけ注意したら、そのあとは長女が次女に注意してた(笑)
「ダメって言ったしょ。ばか」って……
私が前に怒って「そんなことしたらバカだよ!」って言ってしまったことがあったの覚えたんだ。ひえーーー(´д`|||)
お茶とかこぼしたら「ごめんね」って言わせてるんだけど、私がこぼして何も言わなかったら「ママ、ごめんねって言ってないよ!」って言ってくるし、言葉遣いには気を付けないとダメだ。

3才

昨日は長女3歳のお誕生日でした(*^O^*)
もう3歳だなんて早い!!!
地震の影響で、誕生日の日に行く予定だったイベントは中止になってしまったけど、前日と当日にお誕生日会をやった。
前日は私がペロペロチョコで作ったアンパンマンケーキを私の実家で食べて、ばぁばから絵本を3冊プレゼントしてもらいました!ぐりとぐらを見て「もぐらだ〜〜!!」って言ってた(笑)
当日は朝起きてからプレゼントをあげました。いつあげようかな〜って思ってたら催促されたので、朝ごはん食べる前にプレゼント。しまじろうのコップ、アンパンマンの折り紙、洗濯物ごっこセットをあげました。コップは箱に入ってたのをあげたんだけど、箱をビリビリ開けた直後に「サンタさんありがとう〜!!」って言ってて「えっ?!」って思った。どう考えても私が手渡ししたのにな。最近クリスマスのDVDを見てたからなのか、プレゼントをもらう=クリスマスなのかわからない(^^;
そのあと家族でお出かけして、夜は旦那の実家でお誕生日会。ミニーちゃんのかわいい誕生日ケーキに私が一番興奮しました(笑)
誕生日当日は「特別だよ」って言ってご飯中にジュースあげたり、何かにつけて「今日は特別だよ」って言って甘やかしたかな。
もう3歳だなんて早い!妊娠期間から考えたら3年以上一緒にいるんだなぁ。
半年後には幼稚園入園だし、娘にとっては新しい環境になる年だと思うけど、この調子ですくすく大きくなりますように。
最近はしょっちゅう「ママだいすきー」って言ってくれて嬉しい!

電気

さっき18時30分にやっと停電終ったー!!
私んち遅かった。
昨日はろうそく、ランタン、懐中電灯で過ごして、お風呂もなし。
よりによって、冷凍庫がパンパン状態でたくさんの食べ物が無駄になってしまった…
これでもとりあえず焼けるお肉や魚を焼いたから、明日食べよう。
ばあちゃんちは停電から約1日で電気が来たみたいだったから、少し冷凍庫に入れさせてもらった。
今日は旦那の実家に行って、お風呂借りて、ごはんもごちそうになってきた。昨日の夜から電気が来てたみたいで、泊まりにいけばよかったな(笑)
落ち着いたら、離乳食のストック作り直そう。
ラジオや懐中電灯の電池もちゃんと備えておこう。

停電

朝4時に目が覚めたら停電で驚いた!
(赤ちゃんいるし、旦那がいない日は電気つけて寝てるから夜中でも気付いた)
夜勤で旦那いないし、ブレーカーも落ちてなかったし意味不明で、30分くらいネットで調べたけどどうやって直すのかわからなくて、ほくでんに電話したら地震ってことがわかってとりあえず納得。
我が家はもう夜中にミルク与えてないけど、これが新生児のころならミルク作るのに慌てただろうな(;o;)
とりあえず懐中電灯近くにあってよかったー!
私の住んでるところは災害の準備しなくても大丈夫だろうって思ってたけど、これからは準備しよう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ
カテゴリー