こんばんは。

今日のお話は…

遠回りと言うか、寄り道って感じかもです。



まず、今の職に就く以前に
2つの職に就いた経験があります。

この2つの職によって、今の私に繋がったような気がします。


1つは、中学校教員(理科担当)


私は教員になりたいという気持ちは全くありませんでした。

それどころか、教員になれるだけの成績じゃなかったですし(^_^;)



ある日、知人が私に言った言葉

「あなた、教員を目指してるんだってね!…私も同じなの…あたなには負けないからっ!」

と、おもいっきり ふくみ笑いで言われました。



私「・・・?」



どこから そのような話が出たのか?誰が言い出したのか?…私には全く解らずで数ヵ月が過ぎました。



この数ヵ月の間が、私にはヤバかった(苦笑)

とうとう私の『負けず嫌い』が勃発っ!



私は成績よくないし、教員になれるわけなんてない!…でも負けたくないっ!


で、詰め込み勉強の始まりです(^_^;)笑






何が どうなってるのか解んないですが

私は教員になっちゃいました(;・∀・)ヤバイ!

で、知人の方はダメだったようで…




私は、この時「よしっ!勝ったーっ!」

で終わっておけば良かったのですが、前記事にも書きました恩師の喜ぶ顔を見ると、そこで終わらすことができませんでした。



新米教師でありながら担任も任せていただき、徐々に生徒さん達ともお友達のようになり、教員って楽しい…と思うようになりました。



がっ!…楽しいと思う気持ちと同時進行で『不安』が どんどん大きくなっていきました。


私の一言で、この子の人生を変えてしまったらどうしよう。
良い方に変わるならいいんだけど、良くない方に変わっちゃったらどうしよう…大変なことになる。

等々、負の気持ちばかりが増すばかりで…





落ち着いて考えれば当然ですよね。

もともと教員を目指していたわけじゃなく、負けず嫌いで詰め込み勉強した結果の教員だから、私には全く自信が無かったのです。



こんな教員に教えられる生徒さん達に申し訳ない気持ちが最大限になり、たったの3年で退職いたしました。




私って、ホントにバカです。

今、この現実を知っている友人達は

「それを若気の至りとも言う(笑)」

と、笑って済ませてくれていますが…


いや〜 (´-ω-`) ホントにバカだったわ!
と、私は思っています。