寒いからデモベやる

でも、暖房無い部屋でPS2の電源ONOFFするのにわざわざ部屋の隅までフローリング移動するより、その場で解決するPS4の方が良い気がする。

データ画面見てて、日付とテキストで大体姫さんルートかライカルートかわかるのですが。
取り敢えず「日付的に姫さんルートかライカルートなのはわかるけど、どっちだろ?……15話だけどマスターテリオンいるから姫さんか」
っていうやつをロード。



姫さんルートだったので、そのままやる。
ヨグ=ソトースの門が開いて、自分を追ってこいと言うマスターテリオン。
あっ…(察し)
号泣必至の姫さんが瑠璃になるシーンかぁぁあ!

いつやっても涙が出てくる。

最初は姫さんは意地を張るんだけど、心の決壊が崩壊して、九郎ちゃんに溢れんばかりの感情を叩き付ける姫さん。
泣きながらぽかぽか九郎ちゃんを殴る姫さん。
全く痛くないけど胸の奥が痛い九郎ちゃん。

……そして、それを死角から見ている大十字九郎に想いを寄せているアル・アジフ。



そして、別データで決戦後にループに囚われた九郎ちゃんの真実を姫さんに伝えるアルのシーンに跳んでみる。
「おかえり」はキャンセルだ。


ナイアさんに「ループの記憶見てわかったと思うけど、九郎君は瑠璃お嬢ちゃんと愛し合ってるよ、可哀想に。だから九郎君を無限に閉じ込めて独り占めしちゃえばいいよ(要約)」的なことをアルに言うんだけど……。
アルは「それは妙案だ」と言いつつも、「小娘は不愉快だが、小娘から逃げているようでなおのこと不愉快だ!」とか言い放つ。
「正々堂々障害である小娘を排除してみせる!これが妾の宣戦布告だ、小娘!」みたいなことを宣言。アル格好いい。
宣戦布告する古本娘と受け取る姫さん。
姫さんがアルに契約を望むシーンと、この宣戦布告のシーンは血がたぎります。
同じ男を好きになった者同士、愛する者を救うために共闘。
本当に姫さんルート好きだわ…。
アルと姫さんが九郎ちゃん好きで、それでお互いライバル的存在っていうのが。
ライカルートのアルは、九郎ちゃん好きだけど、一歩引いてるんですよね。
でも、姫さんルートだと、宣戦布告するし、姫さん(とナイアさん)の前で愛しておるさ慕っておるさときめいておるさと言い放つもんなぁ。
その辺も含めて、姫さんルートが好きです。


基本的に魔導書じゃなければ仮面ライダー(笑)でもない、普通の人間である姫さんがたまらなく好き。
怖いだろうに九郎ちゃんが離脱したときに、すごく頑張ってた。
九郎ちゃんは片手で扱えるクトゥグアも、両手で頑張って扱うところとか、もう本当に尊い。
本当に姫さんの事は守ってあげたい。
アルには申し訳ないけど、私が九郎ちゃんだったらやっぱり姫さん選んでる。
というか、ループしている間は九郎ちゃんと姫さんは惹かれ合っていたってことだろうから、やっぱりメインヒロインは姫さんじゃね?
姫さんが生まれて、自分が大丈夫か不安になりながらも、それでも覇道鋼造であり続けた九郎ちゃんがたまらなく好きです。


血がたぎってポカポカしてきた。



ついでに唯一残っていたアルルートの最終決戦。
トラペゾヘドロンの詠唱なう。
「ここで『おはようお兄ちゃん』ルート入るんだっけ」
って思いながら聞いてる。
アルルートは何もかも覚えてないので、今度やり直したいので、アルがトラペゾヘドロン制止した展開は今度にして、ナイアさんの思い通りに動いてみる。
たぶん見たの10年ぶりぐらいかもしれない。


シャイニング・トラペゾヘドロンは相殺されてナイアさんめっちゃ嬉しそう(笑)
マスターテリオン解放してあげるから、代わりに九郎君が無限に付き合ってね(ニッコリ)
マスターテリオンが無間地獄に囚われる前は、やっぱり九郎ちゃんみたいに希望を持っていたんだろうか。

そして、頭がおかしくなりそうなというか九郎ちゃんは確実に頭おかしくなってるお兄ちゃんエンディングです。
久々に見たけど「あぁぁぁあー!ワッケわかんねえっ!」と言う感想しか出てこん。
テキスト写そうかと思ったけど、私の気が狂う恐れが存在するのでやめました。

…………取り敢えず(私の好みかどうかは置いといて)デモベのBLで九郎ちゃん受けが多いのは何となく理解できた。
私は男女関係なく大十字九郎総攻め派だから関係無いけど

おはようお兄ちゃんエンディングは、狂った世界で、本を探さないといけないことだけ覚えていて。
狂った世界をさ迷い続けて。
アルを見つけて、狂った世界から救ってくれるはずだとすがったアルは紙になって舞い、九郎ちゃんの前から消えてしまう。
あら酷い。(感想が軽い)
更に無限ループ可能。まぁひどい。


久々にやった結論としては、やっぱり面白いなって。
あと九郎ちゃん格好いいわ。
それと、私の中ではメインヒロインは姫さん。異論は認めない。

大変だけど、案外謳歌してるかも

10年に一度という大寒波が来てるのですが、路面(と車)は凍り、ホワイトアウトするのです。


「サレとヴェイグさん自重!!やめろこんなところで争うな!あと暴走するなというかしないでくださいお願いします!!」
って車内で叫んだり
「誰か早くリベル・レギスを止めろ!レムリア・インパクトでハイパーボリア・ゼロドライブ相殺してくれ!」
とか車内で暴れたり
「九郎ちゃん!クトゥグア使って!イタクァはマジ勘弁!」
とか車内で喚いてる。

「あれか!Evil Shine聴いてるからホワイトアウトすんのか」
とか言ってみたり
「視界が光になるんだけど」
とか言ってみたり……。

案外エンジョイしてねぇ?って我ながら思った。
今日はほぼ一時間弱で会社に到着。
普段なら30分弱なので、倍だよ倍!
走行してる間、わーわー言ってたので結構楽しかった。
眠気も覚めるし、良いことずくめ!

でも冬の道路は怖いので、運転には気を付けようと思います。

ぼくらの覇界王

ニコ動で勇者王誕生!御伽噺バージョン?聴いてたら
最後、歌詞が覇界王に浸食されるところで
『ネタバレ』というコメがあり。
更にその後、中断メッセージ集見てたら、凱兄ちゃんの
「真の主人公、獅子王凱だ」的な台詞のところで
『真の主人公(兼ラスボス)』というコメがあり。


……あれ?凱兄ちゃん、ギリギリのところで覇界の眷属にならなかったんじゃね?って思って調べてみたら

浸食されなかったんじゃなくて、現在進行形だっただけ。
しかも凱兄ちゃんの心が折れれば即浸食して覇界の眷属化!らしい。


何それおいしい展開じゃん!(めちゃめちゃクリティカルヒット)
覇界の眷属は、スパロボ30では
「宇宙の摂理に抗う知的生命体を全滅させる」
という考えを、自然と自分のもののように思考して行動していたわけで。
洗脳でもなく、自らの常識を書き換えられて、さも当たり前のように人間滅べってなってたとか見た気がする。


つまり別ジャンルで例えるなら、ヴェイグさんがクレアさん戻せないって絶望して、もうこうなったらヒューマもガジュマも滅ぶべき慈悲は無いってなって皆殺しし出すってことでしょ?(例えがおかしい上に間違っている)


と、思って小説をKindleで買ってぶちこんで、あろうことか上中下巻の下巻を読み始める体たらく。

流し見した上で簡単に言うなら
凱兄ちゃんと命ちゃん結婚して子供作る
護と華ちゃんも結婚式新たに挙げて子供できた
蛍汰と火乃紀ちゃん末永く幸せになって
って感じ。
折角買ったので、そのうち頭から読む。
取り敢えず凱兄ちゃん→命ちゃんの描写が燃え萌えの萌えでした。ごちそうさまです!



肝心のぼくらの覇界王は、自ら「俺は覇界王!」とか言っちゃって、でも本人の意思関係なく言っちゃったから、凱兄ちゃん困惑。
Gストーンの緑色にならない、オレンジ色。
凱兄ちゃんは「あっ…(察し)」状態だけど、どうしようもならなくて。
絶叫して心が折れかけた凱兄ちゃんを助けたのが命ちゃん。
ごちそうさまです!!!



正直、この辺りは期待していたよりも大分薄味だった。
というか、ウォッカだと思って飲んだら水だったぐらい予想と違った。
もっと絶望感と悲壮感出んのかなって思ってたので。


でも、凱兄ちゃんが命ちゃん想う描写で充たされたのでおっけーです!結果オーライ!

デモベ曲聞いてたらデモベしたくなったので『機神咆吼デモンベイン』レッツプレイ。

PS2版のPC移植だと、画質良くなってそうだよね……。
PS4とかに逆移植してほしい、飛翔と一緒に。

普段は目をつぶっててきとーなところのデータをロードするんだけど。
まずは、見たいという理由で姫さんルートのサンダルフォンの最期?を見てみる。
サンダルフォンのラスト(?)は、姫さんルートのが一番好きです。


『あの時感じた力の気配は、それ程に圧倒的だった。
全システムを防禦に回したところで防ぎ切れるものでは無い。
ーーならば、どうして生き延びる事が出来た?
疑問を糧として、記録が再生される。
意識を失う直前、メタトロンの脳に記録された光景はーー
「………………」
周囲を見回した。
自分以外の気配は無い。
起き上がった自分の足元、割れた黒い仮面だけが転がっている。
「私を……助けた?」
真逆。
今更。
何故。
考えようにも解かる筈も無い。
修羅に堕ちた者の思考など、理解できる筈も無かった。
それなのに。
「………………」
メタトロンの胸に僅かな痛みがある。
棘の様な、小さな痛みがある。
棘は決して激しくメタトロンを苛む事は無く……だが、それ故か、決して消えてはくれない。
「………………」
何故、サンダルフォンが自分を助けたのか。
サンダルフォンは、どうしてしまったのか。
自分を置いて一人去ったか。それこそ、まさか。
それならばーー
どちらの答えも出なかった。
出る筈が無かった。
どちらの答えにしろーーそれらが得られる日は永遠にやって来なかった。』


このぼかしてる感じが、たまらなく好きなんですよね。
メタトロンのログだと、サンダルフォンはメタトロンをかばったのは確定じゃないかと。
『何故、サンダルフォンが自分を助けたのか。』
っていうテキストからして、メタトロンは助けたことに対しては疑ってません。
その後、どうなったのか?
そこが、メタトロンにはわからない。
メタトロンを置いて逃げたのか、メタトロンをかばって瓦礫に埋もれて死んだのか。

私の見解としては、サンダルフォンが生きていたら必ずメタトロンの前には現れると思うので、多分、サンダルフォンは死んだんじゃないかと思うけど。
生き延びて、記憶喪失にでもなっていたら、それはそれで面白そうだとは思います。
もしかしたら、自らの意思でメタトロンをかばったことで、過去を清算出来て、ようやくライカさんと決別出来たのかもしれない。
つまり、永遠に答えは出ない。それで良いと思います。




次に目をつぶっててきとーなところをロード。
ライカルートのシャイニング・トラペゾヘドロンなあたり。
これはこれでサンダルフォンのラスト付近だなーと思いながら見てる。
ついでなので、ライカルートでのシーンもちょっと残しとく。


『彼は言った。
ライカ・クルセイドは自分にとっての牢獄だと。
しろい、牢獄だと。
ライカ・クルセイドにとって、あの『施設』がしろい牢獄だったのと同じように。
「リューガ……貴方にとって、私は枷でしかなかったの?」
気付けば、静かに問うていた。
この期に及んで、彼を責めるように。
この期に及んで、今さら、悔いるように。
自らの卑劣さが心底、憎かった。
「ーーーーーーーー」
だがその時、リューガの眸から、昏い狂気が追い払われた。
驚いたような、困ったような、ひたすらに無防備な瞳をさらけ出す。
遠い昔の、少年の瞳をさらけ出す。
答えずに、瞳を閉じた。
ただ沈黙が、世界の黄昏を支配していた。
傷がーー自らの手で刻んだ、彼を殺した時のあの傷が、血を滲ませる。
一筋の血が伝う。
その紅い涙が、リューガの最後の『少年』だったのだろうか。
再び開かれた瞳は、再び狂気に沈みーーだが、何処までも清浄な輝きを秘めていた。
澄んだ狂気が告げた。
「己はきっと、ライカ以外の世界を、知らなかった」
「ーーーーーー」
「知る必要もなかった。知りたくもなかった」
「そうだ。己は誰よりも未知に怯えていたんだ……だけど、そんな事すら知らずに済ませてきた」
リューガを強い子だと思っていたのは、そんな彼を知らなかったからだ。
リューガは自らを狭い世界に閉じ込める事で、総ての恐怖から逃れていた。
ただ、それだけの事に過ぎなかった。
「だから、姉さん。あんたが己にとって未知の存在になった時ーー己は成す術が無かった。畏れて怯えて泣いて憎んでーー最後に辿り着いた答えが、壊す事だった」
「己は、それしか知らなかったから」
静かに、リューガは身構えた。
あれほど烈しかった殺意も、今は無い。
ただ透明な狂気だけが其処に在る。
誰にも気付かせなかった、凪の様な狂気だけが凍結している。
リューガの口許が、嗜虐に、自虐に、歪んだ。
そっと、告げる。
「ライカ姉さん。これが貴方が知らなかった、貴方が見なかった、己の狂気だ」』


うっかり『清浄な輝きを秘めていた』の部分で『蒼き清浄な輝きを』……と、書きかけた。盟主王は反省して、どうぞ。
「己の狂気だ」まで書こうと決めてたけど、思いの外長かったな。
本当は青空に行きたい理由までずっと書こうかと思ったけど、そこまで書く気力はなかったので、理由の部分だけ書く。



『「ああ……そうか」
リューガが、ようやく気付いたといった風に、何処か妙にさっぱりした声音で呟いた。
「どうして、空に行きたかったか、分かった気がする」
「?」
「青空には何も無いんだーーぼくを、おびやかすものが。なにも」
「リューガ……私は……」
2人が、空を翔けた。』


夜遅いけど、枕を叩きながら悶絶していたのは私です。
私が檜山さん好きになった元凶がこの男なのですが……まぁいつ聞いても罪深いなお前!
檜山さん好きになった元凶が、リューガでありサンダルフォンだったので、檜山ボイスはダークヒーロー派なんだよなぁ。
リューガは、物騒で殺伐とした台詞あり、優しい声音で穏やかに言う皮肉あり、甘い?囁きあり、元気少年あり、主人公みたいな熱血ボイスあり、敵らしい捨て台詞ありというカオスなので、やられるのもやむ無し。
現に、私がやられた台詞は、優しい声でライカ姉さんって言いながらライカさん責めるシーンなので。

声の事は置いといて。
リューガは、本当は臆病で弱いというのも何か好き。
ライカルートしなければ、狂人で怖いもの知らずなメタトロンのストーカー(笑)ですからね。
そういうキャラが、実はぶっちぎり臆病者とかすげー萌える。




この先も良いシーンあるんだけどね。
この先の推しは「いや、帰れない。己は最後まで、己で在り続ける」みたいな部分。
あのシーンが、衝撃で今現在と過去でリューガの記憶が混同している回想なのか、二人仲良かった頃に戻りたかったライカさんの演技なのかはわからない。
何て言うか……どちらにしても、最後までおいしい。

……結局、私にとっての『機神咆吼デモンベイン』は、リューガとサンダルフォンなんだなぁ。
読み返したいな。
気力もガリガリ削られるけどね。

色々ニコ動で見たり聞いたりしながら適当に何か書く。→結果としてデモベ語り

手始めに聴いてる曲が『人、神、機-Man God Machine-』なので、カテゴリーがロボットになるかもしれないし、最終的に2次元になるかもしれない。



・『人、神、機-Man God Machine-』
アニメ版デモンベインの主題歌。
曲がめちゃめちゃカッコいいから、アニメ版デモンベイン本編はともかく曲は評価されて。

『Evil Shine』とか歌っている生沢さんの歌ですな。
そもそも、アニメ版デモンベインは尺が足りなかった。
アニメ版の監督の黒田洋介さんも、斬魔大聖デモンベインのファンブックで「個人的にデモンベインをアニメ化するときは2クールがベスト」って書いてた。
2クールアニメでやり直して、どうぞ。
2クールだったら、メタトロンとサンダルフォンも出番あったんだろうか……と思いつつ、「2クールでもアルルートやるには話が足りない」とは書いておられたので、もしかしたら削られてたかもなぁ。

オープニングで、やりたかったけど出来なかったこと全部入れました感がすごい。
オープニングは好きだよ、マジで。


・『モダン・ローズ』
アニメ版デモンベインのエンディング。デモンベインの曲を歌っておられる、いとうかなこさんの歌。
透明感のあって神秘的な感じが歌声と映像に現れてて素敵。
あと、エンディングの映像のifの感じが!(笑)
フツーのカレカノっぽいアルと九郎ちゃん、マスターテリオンとエセルとか。
ダーリンにお熱なエルザとか。

よくわからないのが野郎5人のカット。
マスターテリオン→わかる
ドクターウェスト→わかる
執事さん(ウィンフィールド)→まだわかる。……わかるけどこの5人の中では唯一ブラックロッジじゃないのが引っ掛かる
リューガ→何で?アニメ版で存在抹消されてたやろ?……でも、デモベの本のniΘさんの書き下ろしポスターがここまでの4人だったので、リューガもまだわかる
ティトゥス→マジで何で?

見た感じ、この5人で一番身長低そうなのがリューガ。
というか、リューガが一番若そうに見える。 
と、言うよりは他の4人が、強いて言うなら綺麗系というかクールビューティというか格好いい系なのに対して、リューガは目が大きいし可愛い系だと思うんだよね。


そんな謎戦隊なんてどうでもええんや!
その後の九郎ちゃんと覇道鋼造さんのカットですよ。
覇道鋼造さんが『誰』かを知っていると、有り得ないと同時に胸熱なんですよね。
if網羅してるけどエンディングも好きです。
本当に、何で2クールでやってくれなかったんや……。


・『機神咆吼ッ!デモンベイン』
デモンベインのターンかよ、おい。
ダサカッコイイ歌詞がなんか好き。歌詞担当って虚淵さんなんだっけ。

このデモ見てると「サンダルフォンって髪長いの?短いの?」ってなります。
CGのサンダルフォンは髪短いな、でも立ち絵だと長くない?
後でプレイして見直します。
でもライカさんも髪の長さ時折変わるからなぁ……。
何なんやあの姉弟。


・『Evil Shine』
私がめちゃめちゃ好きなデモベ曲。血が沸騰する。
ニコ動で見た、この曲と勇者王ガオガイガーFINALの映像で作られたMADが好き。
デモベがPS2版でスパロボ参戦して、尚且つその時にガオガイガーが参戦してたら、俺……凱兄ちゃんでサンダルフォンぶん殴るんだ……。
多分、凱兄ちゃんと九郎ちゃんは息ぴったりだと思うよ。
竜馬と息ぴったりだったんだから、九郎ちゃんともいける。
私が保証する。だから参戦してマジで。
デモンベインは、本当に好きな作品で。
1からやり直してもいいけど、ヒロインとして一番萌えるのが姫さんなので、フツーに姫さんルート突っ込みそう。
アルは、私にとってヒロインではなく戦友とか相棒なので。
ライカさんは……よくわからんww
ライカさんヒロインって言うより、私の場合は単にリューガが好きで、リューガ出てくるルートに行くと漏れなくライカさんが付いてくる状態なので。


・『Shadow in the dark』
PS2版デモンベインのオープニング3曲目。
つーか、機神咆吼デモンベインはオープニング3つあって、みんなテイスト違うのズルくない?
私は基本的に過激派な
『機神咆吼デモンベインのヒロインは覇道瑠璃だ』
派なので、手を組んで祈るような姫さんが好きで。
つーか、私の中でこの曲は姫さんルートって感じなんだよなぁ。
CGのメタトロンがなんか好き。ところでCGのメタトロンとサンダルフォンは翼をどこにやってしもうたん?


・『HOLY WORLD』
はいはいデモベデモベ。
斬魔大聖デモンベインのオープニングなので、私は実機では見たこと無いです。
ニトロプラスコンプリートのディスクで見た。
何か、ライカルートクリア?か否かで1カット変わるみたいですね。
ライカさんのカットの「私はたぶん罪を背負った」
ここはライカルートの最後の最後、エンディングでわかるのが憎いよね。
ちなみにリューガを殺したことじゃない辺りがポイント。



……もう、フツーにデモベやったほうが早くない?
と言うわけで、もうデモベやってくるわ。
カテゴリー?デモベの事しか書いてないからロボットでええやろ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ