17/05/07 10:42 (:日常)
それなりに充実していると思われるゴールデンウィークのつづき


5日は高校からの友達kちゃんと会って来た。
電話とかラインとかではたまに連絡取り合ってたけど、会うのは役1年半ぶり。
Kちゃんも国家試験とか就活でいろいろ大変だったらしいのだけど、どちらもうまくいったみたいで本当に安心した。
お仕事は16日からとか言ってたかな?

Kちゃんとは池袋で待ち合わせてお昼を食べた後に、私の家に来てもらっていろいろ話した。
前の日、いつもは食べて飲む先生が体調不良だったために、お酒とか食べ物とか結構残ってて、それを飲んだりつまみ食いしたりしながら、やっぱりのんびり過ごした。

話の内容はいろいろあったけど、お互い兄妹、姉妹の中でも、いとこの中でも一番末っ子なこともあって、だからこそ共感できる気持ちをいろいろ話せて本当によかった。
上の人からしたらうちらはずっと子どもなんだよねとか、上の姉とか兄は下の子を心配して変わりがりたい気持ちと、親を取られたような気がする嫉妬と両方あるから難しいよねとか・・・。
私が親との関係で悩んでいたこともたくさん聞いてもらって。
ほんとに頭が切れる友達だから、私の気持ちも受け止めつつたくさんアドバイスしてくれた。
もやもやしててどうしようもないときに、そういったごちゃごちゃしたものを綺麗にまとめてくれる人なんだよね。
話聞いてるだけでも楽しいし。

そのほかにも私が知らなかった高校の同級生のその後とか、お世話になった先生の話とか、オススメのアニメの話とかいろいろしてもらった。
亜人ちゃんはなんとかとかいうタイトルだった気がするけど、お酒が入ってて忘れてしまった笑。
でも、何10人に1 人バンパイアとか、人間ではない人たちが生まれる異世界がテーマで、結構障害者のことに当てはめてみると共感できる部分がたくさんあるらしい。
k ちゃんが「なかなか自分では周囲に思うように伝えられなかったことを、学校の先生がその生徒に変わって代弁するばめんとか、自分の体の特徴についてさりげなくクラスメイトと冗談を言い合ってるシーンがあったりして、うまく言えないけどほんとうによかった」と話していた。
もう終わっちゃったらしいのだけど、機会があったら見てみたいなあ。

★★★

そして昨日は大学の同級生と2人でお茶をして来た。
大学で一番最初に仲良くなった人で、最後にあったのは3月の後半だったのだけど、それでもめっちゃ久々に感じた。
友達の職場の話とかいろいろ聞かせてもらったのだけど、もう一言で言うとクズだね。
新人に対する指導は全くなし、新人に責任重い仕事を押し付けておきながら、自分は休憩時間にはゲームやったり電話かけたりしている上司、そのくせ文句は言ってくるわでほんとうに大変そうだった。
とにかく休みがあまりないらしくて、会った時もぐったりしてた。
私なんかまだのんびりさせてもらっている身だから、できることなら手伝ってあげたいっって思ったくらい。
どうやら今年から始めた新しい事業に加わってるらしいのだけど、その法人が何を思ったか職員募集をちゃんとかけてなかったらしくて、とにかく人が足りないのも大変になってる理由の一つらしい。
とにかく1 日でも早くぱーとさんが入って来てくれれば少しは楽になるんだろうけどな。
心配。
そして、夜は他の同級生と会う予定だったのだけど、少し疲れてしまったので先に帰って来た私なのであります。

ちなみに今日は部屋でのんびり過ごしている。
ああ、洗濯しないとなあ。

comment:0



*top#

-エムブロ-