話題:寝る前に一言。

今日、とても寒かったですね。個人的大寒波でした。
私は朝にシャワーを浴びる人間なので、だいぶ堪えました。(苦笑)

さて、今日を振り返ってみます。
今日は冬休み明け、大学始業の日でした。
いや、やはり朝早いです。私は朝がどちらかというと弱い人間なので、6時半起きですら相当きついです。6時、6時半のアラーム二段構えです。
奇跡的に6時に起きた時はこれ幸いと思って、次の6時半アラームまでゆっくりお布団の中で、強い意志を持って(笑)過ごします。大概半二度寝してしまいますが。

そして今日は、別学科の女の子から本を借りました。プシュケの涙という本です。
なかなか面白いです。私はこういう本を日頃読まないので新鮮でしたし、何しろ、こういう著書が読めるようになった自身にびっくりです。
1時間で100ページも読めたんですよ。奇跡ですよこれは。(真顔)
キャラクター、ストーリーも個性的で、情景を思い浮かべながら読むというのを人生でほぼ初めてやっていました。(笑)
大抵私の読んでいた本というのは挿絵があったのですが、今回全体でも1,2ページ程しかないので、最初若干抵抗はありましたが、いやはや、結果的に良かったです。
またその子から年賀状ももらいました。寒中見舞いを間接的に急かされている感じがしました。
まだ書けてないんです。さっさとしますすいません。

ほんのり久しい学業もなんとか終えた所で、学童の方へ向かいました。
こちらは半年ぶりです。
久しぶりに会った子ども達は少し大きくなった気がして、抱っこした時になんだかずっしりきました。
頭を撫でた時も、やっぱり頭の位置が少し高くなっていました。
子どもの成長は早いですね。もうそんなセリフを言ってしまう世代になってしまったのが若干ショックではありますが。(笑)
でもいつか、自身の子どもが出来た時に、じっくりと子どもの成長を窺えるのかと思うと、早く立派に稼いで、結婚したいなとか思います。

閑話休題、しばらくして、亡くなった子の妹を迎えにお母さんが来たところで、手向けの物をお母さんに差し上げました。
非常に感動されて、涙を見せぬ様隠す様に足早に帰られました。
お渡しできて本当に良かったです。短い間でも、亡くなった女の子と私は先生と児童という立場でしたが、友達でしたから。
久しぶりに先生方ともお話出来ましたし、今日がアルバイト休みで本当によかった。

明日からのスケジュールです。
明日から学業行事のリハーサルを経て、園児達の誘導をして、踊ってきます。11日まで。(笑)
私は県外の大学に行っているので、通学時間と開園時間の都合上、家から向かうのはなかなかハードと思ったので、男友達の家に3泊4日で行ってきます。
先程その荷造りをしていました。

他人の家に寝泊まりするのは久しぶりなので、なんだか変に緊張しますね。ほんのり億劫でもありますが。(笑)
やっぱり我が家が一番です。

それでは、おやすみなさい。