人魚って、いいですよね。。。
ファンタジックな不思議な世界、結構好きです。

小学校の卒業文集に好きな空想動物ランキングを書いて、なんだこいつと冷やかされた苦い思い出があるエムです。



さて、今日で最終回を迎えた【青い海の伝説】というドラマがあるのですが、その感想を備忘録として残していこうと思います。


簡単に説明すると、主人公の人間と人魚が、前世と今世の記憶を交えながら愛を深め合っていく韓国ドラマ。

縁というものは実に興味深い。
良い縁も悪い縁も、生まれ変わってもずっと繰り返される。

その中でどのように運命に抗っていくのか、そして幸せを掴み取るのか。
時間の流れに身を任せているばかりじゃ、その先の人生はそのままゆるやかに流れていくだろうし、何も変わらないのだと思う。

自分の行動や努力次第で、今後の人生を、そして決めつけられていたはずの運命を、良い方向に持っていくことができるのだと、人生の教訓として忘れてはいけないことを、改めて考えることができました。


最終回は涙無しには見れなかったです。
人魚の能力で関わってきた人の記憶を全消去したはずなのに主人公は……(ネタバレするので以下略)!!


何はともあれ、ハッピーエンドで本当によかった。


キャストも美男美女が揃っているし、目の保養的にも毎回とても楽しみにしてたから、終わってしまうのは少し寂しい。


私としては、主人公と人魚のカップルはもちろん、仲間内のカップルの関係性の続編をみたい…!
きっと笑いあり涙ありのラブコメな日常なんだろうな。パラレルワールドでずっと幸せに過ごしてほしいな!


文章だけじゃ伝えきれないところもあったかと思いますが、本当に素敵な物語でした。