日曜日、父が矢本に行くと言うので着いていくことにしました。
父の用事も終わり、奥松島とノビル海岸を散策。
松島は比較的マシだったとはいえ、被災地にはかわりなく
二年過ぎてある程度綺麗になったとはいえ赤く枯れた街路樹や崩壊した線路を見ると
あぁ、ここまで水がきたのだなというのが明らかにわかりました。
二階を残して一階が柱だけのがらんどうになった民家や突貫的に板張りにされたのであろう場所もちらほら。。。
でも、なおっている場所もある。
釣り人もいる。
また世界は築き上げられる。
ゆっくりでいいからまた築ければいいんじゃないかな(*^_^*)
で、ソフトクリームを食べたいと言うので施設近くのお店に入ってみた。
ソフトクリームを3つ注文し、待つこと少々。
まず、1本め。
お世辞にも上手とは言い難い
渦巻きが小さかったり大きかったりしているソフトクリームが登場。
しぼりの形はあるけれどシルエットはむしろジェラートに近い…(;^_^A
まぁ、たまたまちょっと失敗しちゃったのかな?
そして2本め。
そのソフトクリームは更に造型とバランスを崩しとうとうスプーン付きで傾きを押さえながらやってきた…(@_@;)
まさか、それ以上の物が来るとは思わなかった。( ̄〜 ̄;)
3本め
やはりお世辞にも上手とは言い難いだいたい1本めと同じような造形…(´ω`)
私達に1歩遅れてソフトクリームを2つ頼んだ人たちが居たんですがその人にもスプーン持っていってた…(´ω`)
5本とも綺麗に出来たものがないとなると…これは…問題があるのではないだろうか(笑)
あ、味は普通においしかったです。
あと、帰りに涌谷の黄金神社にも寄って金運お願いしてきました。(☆☆)
鯉の館なるところがあるらしいのでそこで昼食をとることに。
鯉料理って珍しいし、鯉好きだし暫く食べてないしね。(*^_^*)
検査しなきゃ食べれないから最近ご無沙汰でしたけど。
あらい(刺身)も気になったけど
甘酢あんかけ定食☆
カリカリの唐揚げに甘酢あんがマッチして美味しかったです(*´∇`*)
あと漬物が中華風味で好みでした。
そして、あら汁! 元々好きなんで久々に食べれて良かったです(*´∇`*)
ご馳走様でした♪
友人と
ウダウダしたい。
と、ファミレスでまったりランチ…
仕事やら人生やら…
そして、お母さんの行動はどこの家でもミラクルである。
我が家は服装が…服装に対する概念が崩壊してる。( ̄〜 ̄;)
世間一般の方に説明して想像出来なくてイマイチ共感がえられないであろう程おかしい…
よって説明しません。
旅行の写真見たり
それからアクセサリー(パーツ)も見てもらったり、イベント出ようかな…でも、全然売れなかったらどうしよう(((((゜゜;)とか
色々やっていたらいつの間にか翌日になっていました…(@_@)!
じゅ、じゅうさんじかんぢ!?
時計1周以上しちゃったよ!?
そして、多分眠くなければ二人ともまだまだ続けられる勢いだった(笑)
深夜のファミレスで絵描きしながら朝4時とかはやったことはあったけど…
やった当事者たちが一番びっくりしました。
色々あってちょっと会社に顔出したらそのまま手伝っていたという 体は覚えているんですね(笑)
サモ5は1周目はクリアして現在2周目☆
ネタバレしつつ
単発感想を…
迷いましたが
フォルスとカゲロウ、フォルスとスピネル
の組合せが見たかったので
色々考えて1周目はアルカとペリエをチョイス☆
ペリエ可愛いよ(´Д`*)
本命はカゲロウとスピネルだけど
そういえば痴女だらけの今作…
男性陣はしっかり着込んでますね。
暑くないのかな…(´ω`)
もしくは女性陣寒くないのかな…
まぁ、召喚獣や悪魔は良いとして…。
取り敢えずソウケンさんが最初凄くツンツンしていると思ったんだけど…
最初言われた苦言が嫉妬かな?って思ったくらいだったけどホントにただの苦言だった。
そのあとの
執務室でお茶を煎れる仕事をしないか?
にキュン(*´ω`*)
さらっと言いやがった。
私は暫くそれで生きていけそうです(*´∀`*)
あと、シーダ、フローテも好きです。
外見にそぐわなくフローテめちゃ可愛い(*´∀`*)
気付かなかったけど声優見直したら能登さんだったのね…!
三話 ではヒメサマ、ソウケンの任務の伏線ありつつ私は直接具体的な事がクリアまでわからなかったんだけど…
なんか、フラグ逃したかなぁ
ヒメサマ柄みとか
イェンファが貰ったアイテム関連かとは思いはしたんですが…(´ω`)
ヒメサマも
イェンファとの会話でしか正体が分からず…いろんな詳細が不透明で… 先生とも知り合いだと…小説にでてるのかな? (´ω`)
不滅の炎も読んでないからまとめて…
続く
書くよりもプレイに精を出してました。どちらも5月発売とか…(T-T)
とりまサモ5
最初に設定資料集の装丁がちと残念気分でした…(´ω`)
前までハードカバーだったのになぁ…まぁ、携帯機器だし会社も変わったから仕方ない。
取り敢えず今回はシステムについて
今回アドベンチャーパートのキャラに動きがついたりとか細かいとこで進化しててそこはよかったなぁ。
戦闘、町移動は3Dになりちょいとカクカク
戦闘時はまだいいけど町の移動の時3Dだと全体を見渡しにくかったり方向感覚失ってくるのでちょっとやりにくかったです。
よっていかなる時もL、R時には遠回り(笑)
町の移動の時は2Dにしてほしかったなぁ
戦闘の3Dはまだそんなに支障なかったけど
ブレイブの推奨レベルを3話くらいで諦めてレベルガッツリあげました。
それにより頭を使うこと、ギリギリのプレイを捨てた私はサモンアシスト、憑依、特殊効果をほぼ使わず力でごり押しのプレイを実行しました。
出撃人数が前作までと異なり少ないせいか最終パーティもそんなに大所帯にならず、戦闘マップも広いとか追加で増えたりせずシンプルな感じになっており、携帯機器としての調整がとれたかなと思います。
武器に関しても前作までの購入型から強化型に変わりシンプルになってますね。
ただ、お金だけじゃ解決出来ないという。
戦闘マップ縮小もあってか召喚獣の対象範囲や種類が少なくなった気もする。
世界観も変わったから
サモナイト石とアクセサリーの誓約も無くなりアクセサリーの存在になんか違和感。
あと召喚師以外はアクセサリーとかで属性つけないと召喚術使えない(-o-;)
まぁ世界が変わったからかな…
個人的に嬉しいシステムは夜会話保存システムと戦闘の中断セーブ!!
これでセーブデータ沢山作ったり
夜会話もう一度見たいためにやり直さなくて済むのは嬉しい!!
中断セーブもギリギリの所でセーブして色んな夜会話が見られてとても重宝!
これはいいです(* ̄ー ̄)