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フリゲ

フリーゲームバトン



・フリゲが好き、やったことがあるという方向けのバトンです。

・まずはお名前を。
→KORYUOH

・ズバリ!!今はまっているフリゲは?
→Elona再発しました

・オススメのフリゲを紹介してください。

Elona
ディアボロの大冒険
BMS
FrontLine
勇者の憂鬱

・思わず泣けたシーンは?
→そういうものないかr・・・
DIOの罠→ミスタ射撃の黄金パターン
怪焔王の流法でレアアイテム消失
・好きなコンビやCPを好きなだけ。
→え?

・こいつには勝てないと思った敵キャラは?

猫の王『フリージア』
幸運の神『エヘカトル』
風の神『ルルウィ』
他多数

・オカマと言えば?
→ん?

・ゆめにっきやibや青鬼のようなホラゲーはやりますか?
→ひぐらしやっとけば解決。

・今気になっているフリゲはありますか?
→むしろ作らないといけない時期

・では最後に布教でもキャラへの愛でも自由に叫んじゃってください。

誰か簡単操作のゲームのネタください。

・おつかれさまでした。


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ゲーム開発中

みなさん、お疲れ様です。

放置もいいとこ、KORYUOHです。


最近ゲーム開発してます
まぁ、その手の場所にいるからいつものことだが。


今回は技術的なお話でもしますかね。

C++のお話でも。

C++というのはオブジェクト指向言語で
ゲーム開発にとても向いている言語です。

最近のPS3やXBOX360とかも開発言語は基本C++です。
たまにUnityやunrealEngineとか使ってますが。

今回は短縮したfor_each文でも書こうかと。
for_each文が何かというと、
ここからここまである処理をやってくださいという処理のことです。
基本的にある範囲内で処理する場合にはfor文で

for(int i=0;i<MAX;i++){
    //処理
}

とかやったりするんですが。
一応説明しておきますがこれは
iがMAXになるまで処理をするという文です。
C言語はこれとwhile文しかありませんが。
使い分けとしては
for文が回数が決まっている
while文が回数が決まっていない
という感じです。

C++にはクラスと言う概念があります。
クラスと言うのは変数と関数を一緒にしたものです。
RPGのキャラクターでたとえると
体力は変数になります。
攻撃するというのは関数になります。

行動が関数といってもいいですね。
まぁこれがばらばらの交代だととてもめんどくさいですよね。
そこで関連のあるものをまとめるのがクラスというわけです。

詳しくは他のサイト覗いてください。
C++には可変長配列というものがあります。
これは中に入れるものによって大きさが変わるというとても便利なものです。
Cにも配列はあるのですが大きさは固定されています。
10の大きさのものに20も入るわけないですよね?
可変長配列は大きさが変わるので20でも入るのです。
さてこれをどうやってまわすのか?

配列と同じようにまわす?
できます。ですがスマートではありません。
補足しておきますがイテレータでまわす場合は配列と同じようにできます。
そこでfor_each文の出番です。
たとえば

for文で書く場合、Boxという可変長配列があったとして、
for(int i=0;i<Box.size();i++){
    Box[i].foo();
}

と書けばBoxの中のi番目にあるfooという関数ができます。
for_each文を使うとこうなります。
std::for_each(Box.begin(),Box.end(),mem_fun(Class::foo));
もしくはこう
std::for_each(Box
.begin(),Box.end(),[](const Class& c){c.foo();});

これで回りますがもっと記述量を減らしてみましょう。
先にこのようなものを作っておきます。

template<typename Container,typename Function>
Function for_each(Container& container,Function function){
    return std::for_each(Container.begin(),container.end(),function);
}

これを使うとさっきの
std::for_each(Box.begin(),Box.end(),mem_fun(Class::foo));
これが
for_each(Box,mem_fun(Class::foo));
で使えるようになります。


目的は達成したのでこの辺にしておきますか。
もし、for_each文を使うつもりなら
#include <algorithm>
を忘れずに。
VC++2010以降なら動くはずです。
なくて使いたいなら
boostというものを使うとよいでしょう。

DropBox

どうも!
ヘリの音だけで飛んでる方向がわかるほう。KORYUOHです。

絶賛放置中です。

そして久々の更新です。

今日は、趣向を変えてなんかの紹介ってことで。

今回はストレージサービスを一個紹介したいと思います。

その名は・・・



「DropBox」

聞いたことある方もいらっしゃるかと。

2Gまでのファイルストレージサービスです。

しかし、このストレージは容量が増やせます。

無料で。


とりあえず、なにもしないで登録すると2Gだけですが
下のアドレスから登録すると+250MBもらえます。

http://db.tt/Lx3ThH9A

ほかにも
登録した後
Twitterと提携したり
Facebookと提携したり
はじめにと書いてあるタブの内容を5つクリアすると+250MB
友人に進めたりすると250MBずつ増えます(これは制限があったはずですが)。

そんなこんなで、結構便利なんでぜひ利用してみてください。

私はSubversionのリポジトリを共有してソースプログラムの管理してます。

写真とか共有してもいいと思います。
ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

あけました

どうも。いまさらながらあけましておめでとうございます。

地元がアニメの聖地になった


俺の地元がアニメの聖地になりました


大切(ry

さてさて

特に話題はないので今日はここまでです。

さてやる

読んでる途中のがないから適当に選んでやる。今回は

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
Episode01:Section9

適宜コマ番号は変えてます

台詞晒しバトン


台詞晒し!


今読んでる漫画の台詞晒しましょう☆



7P,1コマ目 A.D. 2030

16P,2コマ目うおっ!?

29P,3コマ目”台詞なし パトカーのサイレン”

31P,1コマ目”台詞なし 効果音「ブーン」”

44P,1コマ目軍が介入したがっている・・・・!?

56P,2コマ目”電脳通信”いつでもいけます

63P,3コマ目GO!

75P,2コマ目”台詞なし 効果音 「バシュ! チチチ・・・」”

88P,3コマ目"電脳通信"タイミングはバトーの発砲に合わせる―――行けっ!

95P,2コマ目”銃発砲音 チキ!チキ!チキ!チキ!チキ!チキ!チキ!チキ!チキ!チキ!チキ!”

102P,4コマ目”台詞なし 効果音「ぐっ!」”

113P,2コマ目!

127P,2コマ目お・・・・遅れましたぁこめんなさ〜〜〜〜い!

130P,3コマ目犯人・・・自分で自分の記憶焼き切りやがったヤ・・・・ヤバイかも・・・・・・

143P,1コマ目―仕方ないわよ

153P,5コマ目”台詞なし 効果音「ザッ・・・」”

167P,1コマ目「何を見たんだろう・・・・?」

175P,3コマ目”電話”コピー不可の暗号プリントを渡したので再デジタライズで若干の時間稼ぎはできるが・・・・

236P,3コマ目 それが・・・ 公安9課だよ


お疲れ様でした!


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