手元の切手を買い取ってもらいたいときもちろん切手買取専門業者もいますが、金券ショップの利用も考えてみましょう。


金券ショップは切手買取専門店に比べると数が多く切手の買取も数多く行われているので出入りに抵抗は少ないと思います。


買取相場は結構変わるもので、業者による買取価格の違いも大きいのでたくさんの店舗に足を運んで買取価格を比較し、決めた方が、一円でも高く売れるでしょう。


使わない切手を売りたいと思い、買取ってもらえたとしても一般的には切手料金から数パーセント引いて買取が成立することが殆どです。


ですが、数ある切手の中には、コレクションとしての価値があるものが存在し、「予想外に高く売れた!」ということも起こり得ます。


自分で買取に出そうと思っている切手にどのくらいの価値があるのかそれなりに分かっておいた方がいいと思います。


もし切手を売ろうとする場合、自分でお店に持って行けば多くのお店で即日買取が可能です。


送るよりも手軽で、その上、現金化がすぐに可能なので、もし急いでいる場合であればとても便利です。


査定をその場でやってもらえることも安心に繋がります。


買取を当日にやってもらう場合には、本人確認書類の提示が必要となりますので、運転免許証、健康保険証、パスポートなどは携帯しておきましょう。


大体のケースでは切手の状態から判断して、額面よりも安くなった金額が切手の買取価格となります。


しかし例外もあり、収集家にとって価値のある切手なら、額面以上の金額となることも多いでしょう。


「この切手売りたいけど、どのくらいの価値があるのか?」という人はインターネットで検索したり、切手の買取を行っている業者に評価してもらってください。


たとえバラの切手だったとしても買取はしてもらえるのですね。


私は初めて知りましたが切手買取の際の台紙への貼り付け方を調べてみたところ、適当にではなく綺麗に並べていないと認められないらしくちょっと躊躇してしまいます。


しかし、買い取ってもらう時に貼りついている方が高いという事であれば、やってみてもいいかなと思えます。