工程

すっごく天気良いのに気分が晴れないね
信じられんくらい綺麗な色の空と雲の色してる
とおくの山も綺麗な緑色をしてる
早くも初夏の色って感じ

話題:絵

Dead by Daylightのフェン・ミン


話題:絵

◆2021*05*30
改めてデッドバイデイライトのフェン・ミンのことが何故こんなにも好きなのか、考えをまとめようと思います。(そもそも好きになることに理由は無いという持論があるのでいつの間にかすごく好きになっていたので以下に述べる理由は全て後付けのものであり、こうなんじゃないかなぁという推測です。)

一言で表すなら「自分と重ねていたから」に尽きます。

個人的な話をすれば私は愛に満ちた優しくて甘い関係の物語が苦手です。バッドエンドやビターエンドの物語が好きです。人を傷つけたり人から傷つけられたりする物語を見ると安心します。

単に面白そうなゲームだったから始めたデッドバイデイライトだったけど、自分が殺人鬼になって生存者を殺したり、サバイバーになって殺されたりする疑似体験は私の肌に合っていました。

そんな中で可愛い服装の女の子のキャラクターがいたんですよね。「あっ可愛いなぁ、使おうかな。」そのくらいの気持ちでミンを使い初めました。
キャラクター説明を読むと、まずはゲームが好きなところに共感し、親と折り合いが悪いところに自分を重ね始めました。
プロゲーマーとして上手くいかなくなって自暴自棄になる弱さに惹かれました。プロゲーマーというトップを走る強さを持っているのに、この子はちゃんとただの人間なんだな、と思えました。ちゃんと強くて、ちゃんと人間らしい弱さも持っている、可愛い子。どんどん好きになっていきました。

フェン・ミンを語る上で外せないのがドクターの存在です。まず前提としてドクターとミンはセットでゲームに追加されたので、公式でも二次創作でも結び付きが強いです。

そしてドクターの見た目がとても怖い。主に顔が。そして目がたくさんある顔もあるんですけど、それもとっても怖い。最初に見たときは強烈に印象に残りました。
そして私は元々そういう不気味な化け物染みた見た目のキャラクターが大好きだったんです。
ドクターのことも段々と好きになっていきました。

さて、私はミンに自分を重ねていました。ドクターという加害者を得たことで、私はドクターがミンを傷付ける構図が好きになりました。ドクターは殺人鬼なのでミンを殺すのは普通のことです。それは私にとってとても心が安らぐ光景でした。

サバイバーたちは霧の森に囚われて、帰る手段を未だに見つけることができていないという点も魅力的です。儀式に参加して逃げたり殺されたりし続けなければいけない。そういう希望の見えない世界観も大変良いです。

そういう世界の中で、ミンちゃんはどう考えるだろうか。私ならどう考えるだろうか。親にも、(プロゲーマー時代の)ファンからも、見向きもされなくなった寂しいミンちゃんなら…
自分をいつも探し出して捕まえるドクターのことを、特別視してしまうだろうと考えました。
そして上で述べたように私は幸せな物語が嫌いなので、自然とそれはミンちゃんの片想いという形が私の頭の中に固定されていきました。ミンちゃんはドクターのことが好きだけど、ドクターは別にミンちゃんのことを好きにならない、そういう二人の関係。


長すぎ。まとめると、
家庭環境やゲームが好きなところ等、ミンちゃんに自分を重ねていた。ミンちゃんの強さに憧れて、人間らしい弱さに惹かれた。霧の森には幸せな結末は無いであろうことが心地よかった。ドクターとの殺し殺され執着している関係が好きだった。




フェンミンとシェリルメイソンです

くそださゴシック体日本語Tシャツです☆

話題:絵

線画おわりミン

今までありがとうの気持ちで描いてる

話題:絵

セクシーなミンちゃん2

セクシーは描こうとしたら無理なんだ、セクシーはにじみ出るものなんだという学びを得ました。

話題:絵
前の記事へ 次の記事へ