話題:ライブ


こんにちは(?)優です。

昨日は古川本舗のライブ!でした!

もうすごくよかったですね。行った人いるかなあ。始まる前に、友達と演って欲しい曲の話してて、俺はライフタイムサウンドトラックと情熱と残響、友達はKAMAKURA聴きたいけどナイトクルージンがあるからなあ、って、話してて。

でもまさかの、のっけからライフタイムサウンドトラック(笑)もうほんとびっくりした!入りがめちゃくちゃかっこよくて。あれすごい盛り上がるね。一曲目にピッタリだった。
次いでピアノ・レッスンのアレンジ。あのアレンジよかったー、めっちゃかっこよかったー!ちびたさんのあんなかっこいい歌い方初めてだよ、ほんとよかった。
そんで21g。前ん時も思ったんだけど、古川さんの最後の「cry...」ってとこめちゃくちゃエロくない?笑 すごくいいよね。

んで、MC挟んで新曲。スコール。ちょっと暗め?シリアスな曲調。ネット越しの人たち、俺らみたいなのに、伝えようとしてる印象を受けた。歌詞ちゃんとわからんかったから違うかもだけど(笑)
そんでmugs!これん時もちびたさんかっこよかったー!てか全体的に思ってたけど、初ホールだからかなんか知らんけど、演ってる側も観てる側もちょっと緊張してた気ぃする(笑)ノリがぎこちなかった(笑)
で、お待ちかねのナイトクルージン。この曲は曲調もさながら、歌詞がめちゃくちゃ良い。静かになるところ、そこから盛り上がるところが凄く凄く好きだー、堪らん。しかもまさかまさか、そっから続けてのKAMAKURA!ライブで全然観たことなかったから、生では聴けないのかなって諦めてただけに感動。繋ぎも神だった……やっぱり、この曲は置いておいてたみたい。ひさびさに聴いてどう?って。サイコーでした。

そしてMCからの魔法!
ほんとキクチさんの声はサイコーだなあ。この曲、聴けば聴くほど歌詞が暗いのに、キクチさんが歌うとそこまで悲壮感はない。絶望するくらい暗いのに、全然。前に古川さんも仰ってたけど、やっぱりキクチさんの声にはポジティブな温かみがあるんだな。素敵だ。
で、問うてはその答え!最初情熱と残響かと思ってたら違った(笑)しかも終わるまでタイトル思い出せなかった!情けない……もうちょい聴きこまなくてはと感じました。
そっからお待ちかねの情熱と残響!やっぱり歌詞がいいね。「水も無しに育つ花なんてないよ、君もそうだろ?」ってところがすごくすごく好きなんだよね。比喩的な歌詞でもあるし、じっさいに人は水分が無いと生きられないとか、そういう現実的な歌詞でもあるし、本当に素敵だと思う。こんな歌詞が生まれるのはなんでなんだ(笑)
そしてまさかの枯れる陽に燃える夜は!これやってくれると思わなかったー、めっちゃ好き。生だと迫力やばかった。変拍子に乗るのサイコーにたのしかったです。

んでMCやって、何個かバージョンある曲って話だったから、エマかなあって思ってたら、グリグリメガネと月光蟲!これもよかったなあ。「うたえ、おどれ、ないたりはしないぜ」ってとこで、こう、グッとクるよね。淋しいけど力強い曲。
んでこれも新曲かな、デイライ(ト)、ってセットリストに書いてあるんだけど、デイライなの?デイライトなの?笑

そして残り三曲、えー!って流れやって(笑)、ベイクドパンケイクス!これも良いね。まあ、全部良いんだけどね(笑)そんな主張しないけど、沁みてく感じ。スルメ曲だなあ。
バンドワゴンはほんと泣きそうになる。毎回、古川本舗がここまで来た、ってのを実感してしまう……なんか、何様だよ、って、感じだけど、古川さんよかったね、っていつも思ってしまう。
最後はやっぱりアンサリ!!この曲、俺、ライブでやったことあるから、なんか勝手にしみじみしちゃう(笑)ところどころ一緒に歌った!

アンコールはベロニカとhailと、ガルフレ。最初古川さんしか出てこなくて、一曲目、弾き語りしてくれた。リクエスト聴いてくれたんだけど、俺の左にいた人が古参みたいで、チョコレイト・ディスコリクエストしてた(笑)哀愁やばかった(笑)ガルフレはやっぱりみんなで合唱して、終わり!すごくよかったなあ。

なんかめちゃくちゃレポしてしまった(笑)家着いたので!では!