ずっと前から気になっていたこと

ずっと前から気になっていたこと。

人より自分の感覚が過敏気味であること。
ただ、それがずっとかと言われると、一時的なものもあるし、ここ数年ずっとそうなのもあったりで。

私の場合は、
視覚>明るすぎると目に痛みが出る。(外に出た瞬間に目の痛み
たまに、見えてるものの一部が、飛び出して見える。(びっくりした時等

聴覚>大きな音を聞くと、頭を殴られてるかのような頭痛がする。
小さな音に敏感で、人の声が聞こえづらい。

触覚>ちょっとしたことに、体が勝手に過敏に反応してしまう(体が痛くなるくらい;

特に、物が飛び出して見えた時に、すごく体が驚いてしまうので、周りにいた人を驚かせてしまい、家族がそばにいた場合、すごく喧嘩になってしまう。
あと、体が勝手に過敏に反応してしまう時は、自分では、どうにも出来ないし、理解してもらえないのもつらい。
「なんで、そんな風になっちゃうの!?びっくりするし、危ないじゃない…!」って、家族に言われると、すごく悲しい…
うちだって、過敏に反応したくないし、また、やっちゃったって反省する…。

聴覚に関しては、人と話していて、相手の人が何を言ってるのか一瞬わからなくなって、推理が入るからか反応が遅くなってしまうのが…;

視覚では、飛び出して見えることは、少なくなってきたし、外に出る時は、グラサンすれば、痛みは出ないので、触覚だけ、どうにかしたい…切実に……
家族には、ちょっとだけでもわかってほしい…というのも本音です。