スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今日はミク誕ですね

怒涛の研修期間を終え、ゆっくり休む暇などなく台風接近中にも関わらず寮に帰って来ました。
なぜなら、ミクのラジオを聴くにはネット環境が必要だから。
(すでにこの日記書きながら聴いてます)


Happy Birthday ミク!


すんません、取り乱しました。
でも無理して帰った甲斐があったと思います。
正直、テレビで流れると、うーんとなりますが音だけだと安心できる。
というかCMまでミクですよ、奥さん!


少なくとも、ミクを知ったころは馬鹿にしてたはずなのに。
まさか自分がここまでミク(VOCALOID)に夢中になるだなんて思いませんでした。
それこそ科学の限界を超えてミクが実体化する日が来るかもしれない。




追記:
ミクFESのレポをまわってたら、謎の技術で本当にステージに立ってたみたいですね。
これは…ほぼ実体化したと言って良いのかな。
セガ恐るべし。

オハヨーハヨー

ササクレイションから通販したCDが届きました!
母親に不審がられるも大はしゃぎです。
だって好きなんだからしょうがない。


さて、さっそく聴こうと思い母にCDプレイヤーのを場所をたずねると、一瞬の沈黙。
数秒後に弟が買ったことを思い出してくれ、ちょっと失敬することにしました。(弟バイト中)
試行錯誤の結果、やっと再生までたどりつけるも様子がおかしいです。
試しに元から入っていた英語のリスニングCDをかけてみれば…見事に音飛びしてくれました。
唯一のプレイヤーは使えないみたいです。


ならばパソコンがある、と起動させてみれば…今度は拒否されました。
「再生するにはバージョンアップが必要です云々」
って、我が家はネットを繋いでないんですが。
そうですか受け付けませんか、無理ですか。


早く聴きたいと思って届け先を実家にしたのに、これじゃあ意味がない。
再生環境が無いだなんて予想もできない誤算です。
というか、普通はあるものでしょうに。


そんなわけで、寮に帰るまでおあずけみたいです。
泣いて良いっすか、ささくれさん|;ω;|

ココロ

先日、たぬきち。ちゃんを連行して舞台を見に行ってきました。


題目はトラボルタP氏の「ココロ」です。
まさかボカロがここまで来るとは。


以下ネタバレ含む感想です。





開演間際、ミクの声(たぶんトラボリックワールド)が流れた瞬間に会場が静まりました。
皆さん流石です。
あのような広い空間でボカロ曲が聴けるなんて新鮮でした。
開演の諸注意では一般的なものと「ブログ、2chの更新をやめてください」とのアナウンス。
スタッフの方、分かっていらっしゃいます(笑)


いよいよ開演。


暗転の後、ポスターと同じ姿をしたリンが現れました。
言い過ぎかもしれませんが、これだけでも感動です。
暫くはリンをそのままに芝居が続きます。
(知覚センサーのみが働いている状態)
どうやらリンは商品開発中に問題(ココロシステム)が発覚し、けれども研究所は赤字で今更やり直す時間も予算もない、という設定です。
では、その問題とは具体的に何なのか。
ヤミ金…ゴホゴホッ失礼、スポンサーのオジサンが問い掛けます。
実際に見れば分かる、と研究員のひとりが起動させて現れたのは…


まさかの 黒 リ ン !!
(個人的にはロードローラーリン)


一同唖然。
なんてったってココロ・キセキのイメージが強いですからね。
罵詈雑言は基本、蹴って殴ってしまいには殺人未遂まで犯す女王様なリンちゃんでした(笑)
結末を言ってしまえば、原曲のココロへ繋がる前エピソードであり、ストーリーから判断するに現在リンは反抗期、で良いのかな。
将来、悪用されるならば今すぐにでも廃棄処分された方がまし、だと。
つまり、劇中では最後までココロはなく、故に実用的で短絡的な行動をとります。
ちなみにココロシステムをリンへ導入すると、容量がもたずに15分で停止(死亡)してしまうらしいです。
そして、さあこれからというようなラストに流れる原曲のココロ。
イントロのリンが起動した(と勝手に自分が解釈している)部分からです。
普段は何気なく聴いていますが、これ、ゾクッときますね。
続くのを期待してしまい、これで終わってしまうのはもったいなような気がしました。


簡単な内容はこんなものでしょうか。
詳しいあらすじは今後なにかしらの展開があると信じて省略。


前述したように舞台はオリジナル要素が強く、リンの性格?も見事な裏切りっぷりでした(誉め言葉)
あれだけ派生やPVが出ている作品なので、逆に前エピソードというな形は正解だったのかもしれません。
自分は色々な人の解釈をきくのが好きなので、面白かったです。



最後に、舞台化アリガトウございました。
オマケ
何だか雲の上の人みたいだ。

明日はいよいよ

…って、別に自分がやるわけではないのですがドキドキワクワクが止まりません。
ずっと歌ってばかりで家族には怪しまれるほどです。
舞台化だなんて凄いところまできましたね。


あっ、ココロ舞台の話です。


なんだか盛況らしく、ほぼ完売らしいですね。
チケットの予約開始当日の朝から申し込んだ自分は相当な馬鹿だと思っていましたが、どうやら正解だったようで。
むしろ反省すべき点は予定も訊かずに勝手に2人を予約したこと。
一時はネットでの譲渡も考えましたが、ココロ優しい友人が付き合ってくれて感謝です。


そういえば明日の舞台って、単なるボカロ好きの、さらにココロ好きばかりが集まるんですよね。
面白いかも。
ここにいる奴らボカロ好きなんだぜ、的な。


明日の成功を祈っています!

サボリ魔、再来

お久しぶりです。
いったん実家に帰っていたのですが、寮に戻って来たのでネット環境が復活しました。
けれども週末には、また実家に帰ります。
ココロ舞台を見るために!!
…それと就活たっぷり。


寮にはバイトのために戻ってきたようなものですが、うん、戻ってきて良かったよ。
夏最大のイベント、コミケがあったんですよね。
さっそくデPのCDを買ってきた自分はそろそろ自重した方が良いと思いました。
(最後のトラック、おなごが聴いて良い物なのだろうか。てか、なぜデPそんな知識があるのさ)
基本、イベントに興味はなかったはずなのに最近では色々と調べています。
就職すると行けないことを考えると、今のうち、と思ってしまうんです。
“ハジメテノコミケ”経験してみようかな。
とりあえず冬はまだ先なので、どなたかボーマスを一緒に行きませんか。


話をボカロから戻します。


寮に戻ってきたら驚きのお知らせがありました。
なんだか寮生に豚フル患者が出たようです。
……11日に。
自分、その日は寮に居たはずなのに。
事後報告なんですかそうですか。
それと目覚まし時計の電池が切れていました。
このまえ変えたばかりだよ! 頑張って!


明日も変わらずバイトがあるので、忘れずに電池を買いに行きたいです。
趣味のCD買っても電池を忘れた馬鹿なので。

←prev next