こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

ご無沙汰致しております。

私は最近漸く回復期に入り、幻聴は相変わらずやかましく、寝られる時間も小刻みではありますが、

意欲は出てきました。

好きな事であれば、調子の良い時に頑張れば出来る、という程度です。

今日は塗り絵。

***

セリアさんの塗り絵で“心がととのう大人のお稽古 大人のぬり絵 〜ブルーミングフラワー”というポストカードから、1枚塗りました。

塗ったものの、部屋でもみくしゃになったのが先日発見されました( ;∀;)

ポストカード塗り絵はケースに入れよう!と思わされました。

色の線が付いているので、それに合わせて塗れば塗り易いです。

もみくしゃにはなったものの、昨日病院に行ったので、医師に見せてきました。

回復期なので、回復の目安にして頂けたら、と思いまして。



最近、父の事を思い出しますが、父がいてもいい事は全く無かったな、と。

自己愛者で、子ども以上に子どもでいつキレるか解らない人物で、

まだ子どもの私から見ても「こんな事でこんなキレる?」と思える事で、簡単にブチギレる父でした。

そして、何よりも“ブチギレて暴力振るわれて終わる”ので、

「次はどうしたらいいのか解らない」のです。

私の“何もしない”、“誰も頼らない”を形成して行ったなぁと思い返しています。

父はそもそも自己愛者故に満たされておらず、何を見ても不満を感じ、何か褒めようとアプローチしても話してる途中で悪い方に妄想してキレる為、褒める事も出来ずに言葉を飲み込み、

それ故に“子どもを褒める”とか、無かったです(;・ω・)

子どもより自分が褒められたい人なので、子どもを押し退けてでも、我先に褒められたいのです。

エゴの塊ですね(^-^;)

私はそのような“褒められたくてたまらない人物”にやたら、寄って来られ易いなぁと感じています。

しかし、そうした人に限って何故か、褒める箇所が見当たらないのです(;A´▽`A

私は“その人にしか出せない”とか“その人らしさ”が好きですが、

“こうしたら褒められる定番”をど〜〜ん!と出す方が結構いて…。

父と同じで、褒められたくてたまらないのに、

自分軸より他人軸、つまりは他人を無理に動かそうという心が透けて見えて、

私は“好きな事をやって輝いている方”とか“好きな事を楽しんでやられている方”とか、

そうした方が好きですね(*´ー`*)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ぬりえ

人って“無理やり動かされる”と、大体不快なのではないかな?と思います。

「何でもいいからコメント下さい」と、このブログの元ユーザーからコメント頂いた事がありましたが、私は何も感じない時はコメントしない人です(^-^;)

「あ」とかコメントするだけでいいならコメントしますけれど、それも不満だろうしなぁ、でも何も感じないしなぁともて余していたら、そのユーザー側がキレて、私に酷い言葉をぶつけてやると宣言して来たので、

自衛の為にブラックリストに入れました。

人を自分のエゴから無理やり動かすと、そんなものです。

芥川龍之介の『蜘蛛の糸』も、折角お釈迦様が助けてくれようとしたのに、自分さえ助かれば他の者などどうなってもいい!というカンダタのエゴから、

お釈迦様の垂らした蜘蛛の糸は切れてしまいましたね。