15:45 2023/4/15

話題:今日観た映画

『名探偵コナン』の劇場版を観に、映画館へ足を運んだ。実はこの作品の劇場版を観るのは『瞳の中の暗殺者』以来で、23年振り…(まだ中学生くらいの頃!)というとんでもない事実が判明。まあ、正直スピッツの楽曲が主題歌になった事に惹かれたのが第一の理由だけれども…どのような物語で如何なる結末を迎えるのかも無性に気になり、観に行く事にした。

舞台となるのは八丈島に建設された、巨大施設『パシフィック・ブイ』。世界各国の警察機関が管理する防犯カメラを一箇所に連結する為の施設で牧野局長の指示の下、イギリスやインド等から集められたエンジニア達がそれぞれの業務に当たっていた。その一方、毛利蘭や『少年探偵団』の面々と八丈島へ来ていた江戸川コナンは沖矢昴こと赤井秀一からジンがユーロポールの職員殺害を実行したという一報を聞き、真相を探るべく『パシフィック・ブイ』に向かう警視庁の警備艇へ密かに乗り込み、構内へ潜入する。しかし、その矢先に黒ずくめの組織により、エンジニアの一人が誘拐される事件が発生。それと同時に、ある機密情報が記録されたUSBも奪われてしまった。そして、黒ずくめの組織の魔手は灰原哀へ忍び寄ろうとしていた。コナンは果たして、窮地に立たされた灰原を救い出し、事件を解決に導けるのだろうか。

20年以上振りの『コナン』の劇場版というだけあって、迫力が桁違いだったし、コナンもとい工藤新一の心に宿る正義感に思いがけず感動してしまった。今は原作漫画を集めていないけれども(他の作品の漫画で満杯になっているので)、彼のこれからのますますの活躍に期待したい所だ。
ちなみに記念品としてパンフレット、ブロマイド入りのクリアファイル(灰原哀と佐藤美和子刑事のブロマイドが入っていた。誰のブロマイドが封入されているかは、開けるまで判らない)とスピッツの『美しい鰭』のCDを購入した。ゴールデンウィークの後からは『PSYCHO-PASS』の劇場版が放映されるので、それも観に行く予定にしている。

※参考・引用
劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』公式サイト




-エムブロ-