Top

【雑記】エンディング直前でゲーム辞める


究の結果、この現象は日本人に多いそうです。




【落書】私と仕事、どっちが大事なの?


付は、アレンと令嬢


男「ごめん、誕生日は仕事で会えなくなった。今度埋め合わせするよ」
女「私と仕事、どっちが大事なの?」
昼ドラにありそうな展開とセリフ。
言われた時点で詰んでしまう一撃必殺技の最終兵器「私と仕事、どっちが大事なの?」です。
どちらを選んでも、男は反撃が出来ないまま即死です。女の涙は武器と言えますがそれ以上に殺傷力が高いのが、この一撃必殺技の最終兵器なのです。
唯一反撃出来るのは、情熱的なポエマーか、頓智の上手い一休さんくらいでしょうか。
何故最終兵器かというと、何を選んでも男の負けが決定しているという反則武器。バイオハザードでいうと、強敵も一撃で瞬殺するロケットランチャーです。
そもそも、この最終兵器を持ち出す女性は、理論的な回答や正論は全く通用しないという前提。あれですね、どんな物理攻撃であっても全て跳ね返すチートな肉体をもっている、みたいなものです。


では創作キャラで、一般的な回答を考えてみました。面倒だから別れてもいいという男側の感情は抜きで。


無難なエドワード「君も仕事も両方大事だ」
優柔不断な答えです。君だと答えたがために仕事を休めと言われないように予防線を張ってますが、どちらかを選ぶまで最終兵器を繰り出されます。結局は何も解決できません。永遠に同じやり取りを繰り返して、相手が折れるのを待つという手もありますが、根気がいります。

マゾなデイヴィット「君の方が大事だ」
喧嘩にならないように女性を立てて、自分を窮地に追い込むマゾスタイルです。「なら仕事休めるよね」と言われて、身動きが取れなくなります。模範解答かと思いきや、相手はそれだけでは満足せずに更に追い詰めてきます。

非情なローラン「勿論仕事だ」
女は絶句するか発狂するでしょう。しかも涙という武器に変更して女性からの理不尽な猛反撃を受けるか、別れ話に発展するので、一番駄目な回答だということが分かります。


この通り、3つとも全て男の完敗。どれを選んでも詰みます。怖いですね……。
では次に男性圧勝の回答はないか、考えてみます。


ヒモなジェス「勿論君だ。君と一緒にいる為なら、一日休暇とは言わずに今直ぐ仕事を辞めて来ても構わない」
クズ男です。ヒモになる気満々。無職になられたら困るので、女は持ち上げたロケランの銃口を下げるに違いないでしょう。もし女が引き下がらずに働き出したとしたら、そのまま養ってもらおうが、同じ状況下にもっていき同じセリフを突きつけて困らせようが、どちらでも良し。ただし、貴族令嬢には効きません。

紳士なリチャード「君の方が仕事よりも大事だから、君の意見に合わせよう。有職の私と無職の私、どちらがが好きかね?」
一見女性思いで相手に寄り添っているように感じられますが、よくよく考えると似たような究極の二択返しです。女は自分を選んでくれたので何も言い返すことが出来なくなり、無職になられると困るので、仕事を大事にするのを認めざるを得ない男性圧勝の返答。とはいえ、質問を質問で返すのはマナー違反ですから、模範解答とは言い難い。

ロジハラなイヴァン「生活の為に働いているだけで、別に仕事が大事ではない」
君の事も大事ではない、と続けなかっただけマシですね。殆どの人が思っている本音で、ド正論です。女が何か言い返しても正論しか返ってこない、今流行りのロジハラ。時代の最先端ですね。これで女は何も言えません。男性圧勝の返答ですが、女は消化不良に陥るので、これも模範解答ではないでしょう。

応戦体制なレナード「その二択はおかしい」
イヴァンバージョンと同じ、ド正論な指摘。イヴァンは一応質問に答えていますが、これは会話をぶった切っています。しかも、残念なことに最終兵器を繰り出すような女性には効きません。異なるこの二つを天秤にかけることをおかしいと思わないから、選択を迫っているのです。事態の収拾はできません。

サイコパスなアレン(添付絵)「王女(他の女の名前)と仕事の方が大事だけど何か?」
聞かれる前に自ら答える、先手必勝スタイル。ロケットランチャーを繰り出される前に、煽りながら核を打ち込む。サイコパスなヤバい人です。結果的に間違いなく喧嘩別れになるでしょう。


このように男圧勝であっても、最終的な解決には至りません。
女性は感情の生き物であり、そもそもが二択として破綻しているからだと私は思います。寂しいから、構ってほしいからという感情があるのです。知らんけど。
前提として、女性は怒りたくて怒っているので、何を言ってもどうせ怒られるのです。多分。
「寂しい思いさせてごめん」「そんな言葉を言わせた俺が悪かった」等、男性が折れる形であれば、丸く収まるかもしれませんが、何なら気分次第で模範解答はコロコロと変わる。つまり全ては女性次第ではないのでしょうか。

結論:模範解答はないので言わせない。言わない人と付き合うのが無難。


【通知】設定集URL変更


イトの連載ページにリンクを貼っていた設定集のURLを変更しました。

以前のはスマホで見るとうまくリンクが表示されなかったりとか、イラストをUPしようとしたらブラウザ対応していませんとか、そんなことが起こるようになったので移転です。
それを機に、放置していた設定を更新したり追加したりしました。
ちょこちょこ訂正もしています。
作ったきりで放置していたので、設定を忘れていたり、ズレていたりもするので、やっぱり私の記憶力はあてにならないなあと。定期的に見直さないと矛盾だらけになりそうなので、これからはもっと活用します(笑)


PREV TOP NEXT
Information
創作BLサイトのブログ
※BLを含むので注意!
サイトはこちら

作品一覧まとめ
設定一覧まとめ

Calendar
<< 2021年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Kurono neko