Top

【挨拶】本日は大晦日


付は、ちびうさ。

見本なしで書いたので、細部ちょっと違うかもです。
因みにはるか&みちるコンビが好きでした。

今年もあと少しですね。
よいお年を!


【雑記】アタリがとれない初心者


ラストの書き順。世間で一番多いのは何だろう?

私はいきなりアタリなしの清書で、輪郭→目→鼻→口→髪→体。
若しくは、輪郭→目→髪→体→鼻→口、ですね。
所謂アタリを描く(取る?)作業は無しです。
バランスがおかしい原因はこれだと分かっているけど、だって面倒だしよく分からないしね。
昔からこの書き方なので、今更やり方を変えられない不器用人間です。
もっと器用に生まれたかった!


【菓子】クリスマスケーキ


年はクリスマスらしいことはせず、ケーキだけ食べました。
ホールケーキって高いですね…。
ホールケーキでなくても、各自好きな小さなケーキを2つ食べる方が安くて満足もするかなあと思うのですが、やはりホールケーキは夢でありなんだかわくわくしますね。
一度でいいから、ホールケーキを一人で食べてみたい!


【落書】出世のコツとは


付は、部下の相談に乗るリチャード首席外務官

出世するにはどうしたらいいのか、という相談を受けたリチャード渾身のアドバイス。
自分の経験談ではなく、周囲の傾向を分析しての発言であり、皮肉でも茶化しているのでもなく本人は至って真面目に答えているつもり。

政界や軍上層部は、何故か結婚率が低いという。
やたら独身者ばかりなのは現国王の影響なのですが、バリーに関してはカイルが即位する前に既に結婚していたので既婚者です。


【補足】指輪のあれこれ


ユースタシュの王族は、幼い時から四六時中指輪とピアスを必ず付けています。
王家の象徴である薔薇のモチーフが施され、花弁の中心部には小さな紅い宝石が嵌め込まれている<王家の指輪>を所有しているのは、直系王族のみ。
一般人には扱えないことから、その赤い宝石は賢者の石だという言い伝えがあります。

ユースタシュでは指輪は単なる装飾品ではなく、実用的な道具のようなもの。
重要施設の鍵の役割と個人身分証明書の役割を担う指輪は官僚達にも配布され、老若男女問わず浸透しています。
軍人及び常時手袋を嵌めている者は、指輪にチェーンを通して首から下げるよう、就業規則で定まっています。
分かりやすく言うと、職員が首からぶら下げているIDカードみたいなもんですね。
でも、IDカードとは違って見た目はただの指輪で表面に名前や部署の表記などなく、鍵の施錠時指輪所有者でないと作動しないので、セキュリティーは高いです。


【食事】チーズダッカルビ


食べたのは結構前ですが、ページが空いたので写真貼っておきます。

大阪のどこかで食べたと思います。
多分心斎橋とか難波とかあの辺だった記憶が…。

美味しいんですけど、カレーは甘口派である私にはめちゃくちゃ辛かったです。
チーズ追加しました。


【雑記】作中の表現


ァンタジー小説を考えていると、単語の取り扱いにすごく悩みます。




【創作】〇〇のお家芸@


付は、軍人三人たち。
近衛兵(アレン)、王国軍兵士(名無し)、騎士(リオン)。


1.王国軍、近衛軍、騎士団のお家芸
近衛師団と蒼国軍と蒼聖騎士団は、とにかくすごく仲が悪い。
顔を合わせる度、皮肉の応酬そして殴り合い。
嫌いなら気にしなければいいのに、互いに相手の挙動が気になって気になって仕方ない。
三竦みではなく、愛と憎しみの三角関係。


【通知】サイト移転作業中


サイトの移転を考えています。
というか、移転というより出戻りです。
移転作業は既に終えています。

ナ●様からアリ●様に移転して、
で、アリ●様からナ●ノ様に戻って(←イマココ)
またアリ●様に戻ります。

前回ナ●様に出戻った時、アリ●様はまだ削除せずに残しておいたので、一から作り直しでなかったから、作業はまだ楽でした。
完全削除していなかったあの時の自分を褒めてやりたい!

また出戻りしそうな気がしないでもないのですが…、近いうちに移転します。


PREV TOP NEXT
Information
創作BLサイトのブログ
※BLを含むので注意!
サイトはこちら

作品一覧まとめ
設定一覧まとめ

Calendar
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Kurono neko