[ゲーム制作]試作ゲーム「侵攻せよ!メリシダ国境の攻防戦」、現時点での振り返り
まだあらゆる点で試作品全開だから、もっと手直しが必要だ。
反省点など。
・遷移先が適切じゃなくて、プレイしていてストレスを感じる
・繰り返しプレイしてみて感じることは、
完勝するパターンがないので、プレイしても案の定カタルシスが足りない
完勝できなくても満足感を感じられる要素の追加が必要だと思う
・JavaScriptが動かない環境(ガラケーなど)ではプレイできない。
でもこの試作ゲームの根幹部分はJS不使用なので、JSなしでもこれに近いものを作ることは可能。
作るために必要なのはほぼシンプルな作業
(を数十〜数百行う)だけなので、時間さえあればできる。
簡易的なものはさらに少ない作業工程で作れる。
ただし、全閲覧者の方におけるJS非対応環境の人の割合はかなり少ないはず
(おそらく全体の5%以下)。
この試作ゲームに高い関心を持ってる人の割合も、全閲覧者の方の100%よりは少ないと思う。
だったら、膨大な手間暇をかけてJS不使用版の完成度を丁寧に高めるよりも、
JS不使用版に関してはひとまず簡易版を作って、
あとは最近たくさんできてきた色々な書きかけ作品の
ストーリー関係の更新に先に手をつけた方がいいような気もする。
.
2018/5/6 Sun