おネコ様と愉快な仲間たち(笑)



アレ過ぎる上司は今日も安定のマイペースです。:日常(主に仕事の話)
2018.6.5 19:06

アレすぎる上司さんの、おかげさまで、今日も残業決定なねこいちです。
どうせ残業代は出ないので、会社に損失はな〜い。
気楽なもんです、はい。

今日も今日とて、上司様の日本語力には、それはもう軽くブン回されまして。
いや、私とて母国語とはいえ、特段、日本語に堪能なわけではないのだが…
あ、ちなみに上司も日本語が母語の日本人です。

しかし、発行物の記事の最終チェックの責任者がこの上司さんなのは、キツイ。
@他部署から、原稿案が来る
A上司さんが見て、手を入れる(裏でこっそりこちらもチェックする)
B上司さんの手直しが入った修正原稿を全員で「てにをは程度」再チェックして返す

これだけ見るとまあなんてことない…んですが!
「これでどうかな〜?」て上司さんが直したものを見て、我ら部下一同「ひょ〜、元よりさらに意味が分かんなくなってるお!!」て阿波踊りすることが多々ある。
元原稿も担当者によっては、結構な悪文がたまにあり、それに彼女の手が加わるともう…。
書いてもらってる手前、あんまり修正入れると、元原担当が起こるし、軌道修正は至難の業です。
結局、こちらが直しの直しに四苦八苦してる間に、上司は「私、17時には出なきゃなんだよね」と15分前に宣う始末。
特別〆切、あんのなら先に言えよ、おいいい!!!
てなったが、どうしようもないのでメールチェックでお願いして、いざ送ったら返事がな〜い。
結局、締め切り時間ギリになり、元原作成部署には「早く送ったのに何で?」てキレられる。

前の上司も日本語はアレだったけど、自覚してたぶん、手直しはこちらに任せてくれるので楽だったな〜なんて。
意味のない回想をしている、ねこいちなのでした。


話題:お疲れ、自分



comment>>0



 km op 


-エムブロ-