2021/6/17 Thu 01:17
吉本興業を退所し、他事務所で大ブレークした芸人たち…の巻






話題:芸能ニュース







6月10日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演したお笑いコンビ『スピードワゴン』が、吉本興業から退所した際のエピソードを明かした。

「スピワ」の2人が吉本に所属していた頃、ステージとして使用していた『銀座7丁目劇場』が閉館。

『ルミネtheよしもと』が建つまで「お休みです」と事務所スタッフに言われたため、2人はネタ見せでさまざまなプロダクションへ。

そこで、現在の事務所「ホリプロコム」からオファーをもらったため、吉本を退所しようと電話をかけたという。

すると電話口で若い女性が「はい、OKでーす」と軽い返事。

これが吉本との最後だったようで、共演者はその適当ぶりに驚いていた。

結果的に現在大成功しているスピワを見ると、事務所退所は正解だったと言えそうだが、彼らのように吉本退所後にブレークした芸人は多い。



■『R-1ぐらんぷり』『キングオブコント』優勝者も…

まずは、ハリウッドザコシショウ。

彼はNSC大阪校11期生で、陣内智則、『中川家』、ケンドーコバヤシらと同期。

そしてスピワのように、1999年の『心斎橋筋2丁目劇場』の閉館に際して吉本を退所。

その後『ワタナベエンターテインメント』所属を経て、現在の『ソニー・ミュージックアーティスツ』に所属。

2016年に『R-1ぐらんぷり』で優勝して大ブレークを果たした。

お笑いコンビ『ロッチ』コカドケンタロウは、NSC大阪校14期生であった。

『フットボールアワー』などと同期で、2000年まで吉本所属で活動。

その後、『プロダクション人力舎』へ移籍し、さらに現在の事務所『ワタナベエンターテインメント』まで行きついた。

ここで2005年にコンビを組んだのが、現在の相方・中岡創一だ。

実は中岡もNSC大阪校16期生として活動していた経緯があり、コカドの後輩にあたる。

中岡は吉本時代、トリオを組んでいたが、一時芸人を引退して5年間豊田市の町工場に勤務。

05年にコカドに誘われて芸人に復帰している。

その他、カンニング竹山、ゲッターズ飯田、ザブングル、スギちゃん、『バイきんぐ』なども元吉本だ。

吉本の育成力がスゴイとも言えそうだが…。

(まいじつ発)















社内競争が激しい吉本興業を出て、他事務所でチャンスを狙った方が有利ではないかと考え、吉本を退所してブレークした賢い芸人たち。

でも、つまらんやつなら、どこ行っても頭角をあらわすことはないだろう。

売れたやつは、面白いやつ。( *・ω・)ノ

だから、移籍しても売れた。

芸人はそうでなきゃいかんぜよ。(ノ´∀`*)

しかし、カンニング竹山はウザい!(ノ`△´)ノ



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/








コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-