バイトでのお話


トイレチェック行ったらトイレットペーパーの予備がないじゃありませんか。ってことで買い出しに行ってきました。その間わたしと入れ違いで上がるはずだった人が残ってくれていたのですが。ありがたいのです。

そのおはなし。

その人ね、15分だけ残ったからその分給料つけてもらえないかって交渉してたのです。まあ、NGだったのですが。

その話を目の前で聞いていてなんとも思わなかったのですが、主婦の人から「あれはないわー」ってのを聞きました。まあねー。

残ってくれていた人の言い分もわかるよ。うぬ。働いている時間を給料に入れてくれないなんてひどいかもしれぬ。

わたしはずっとラストで働いていたから、サビ残なんて当たり前なのですよ。できていなければ朝の人にぐだぐだ言われるから給料のつけてくれる時間を過ぎても働いてるよ。店のために、明日の朝の人が働きやすいように。


今日残ってくれていた人はそういうことをした?ただ喋って15分過ぎただけじゃないん?私の代わりにただ居てただけ。今日なら1人でも店は回るし、忙しくなればキッチンに2人もおるねんから呼べばいいとおもう。

店のためにしよう!っていう感じがないですよね。それならまだラストに入る学生の方が店のために何かしよう!っていう感じがあるよ。