スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

auニュースより

PC(スマホ?)ユーザー様
拍手ありがとうございました♪
(*’ω’ノノ゛☆パチパチ

話題:ニュース全般

 中国人お断り」の化粧品販売店に現場から同情論

 日本の化粧品大手「ポーラ」は26日までに「中国人お断り」の貼り紙をしていた販売店を営業停止にし、同店オーナーとの委託販売契約を解除した。日本の同業者らからは「中国人を出禁にする気持ちはわかる」と同販売店側への同情論が浮上している。化粧品を求める中国人客の横暴に悩まされている現場の声とは…。

 今回の騒動は、中国人と思われるユーザーが「中国の方出入り禁止」の貼り紙を入り口に張っているポーラの店の写真を24日に中国のSNSにアップしたのが発端。瞬く間に情報は拡散し、同社も当該店を特定すると、25日付で公式HPに「弊社店舗における不適切な貼り紙について」と題した謝罪文をアップした。

「事態を重く受け止め、事実確認が出来次第、当該店舗においては営業停止をするととともに、厳正なる処分を実施」と記載された通り、26日には店の営業停止、委託販売契約も解除した。ただ、出禁貼り紙が貼られていたのは、SNSで指摘されている情報とは異なる店舗だという。

 同社が迅速な謝罪対応をしたのは当然のこと。日本の化粧品業界は中国人抜きには商売できない。都内高級百貨店の化粧品売り場で働くBA(ビューティー・アドバイザー)の女性Yさんは「私は外資ブランドだからマシだけど、国内ブランドのBAは本当に大変」と現状を話す。

 中国人は海外で買った方が安い他国ブランドよりも、海外でも買えることは買えるが物が少ない日本ブランドを爆買いしていく。ツアーの行程に「買い物」が組み込まれているため、百貨店は修羅場と化す。

「いつも大行列で『物がない!』と片言の日本語で怒る光景も目にする。『値引きしろ!』『オマケつけろ!』もよく言われますが、百貨店でそんなこと言われても…」(Yさん)

 女性客だけではない。老若男女が売り場や通路にキャリーバッグを広げて荷物整理している。バイヤーもいて、買い占めにひと役買う。「日本人のお客様からは『日本じゃないみたいね。ゆっくり見に来たいけど、あまり来たくないわ』って嫌そうな顔して言われる」(Yさん)。限定品は個数制限がかかっていることもあり、何人ものバイトを雇って並ばせている中国人もいるという。

 ポーラには直営店とフランチャイズ店がある。貼り紙の店は後者だった。業界関係者は「想像するしかないけど、中国人に詰め寄られて、買い占めを許したんだと思う」と語る。店にとっては「買い占め完売御礼ありがとう!」にはならない。

「ポーラの個人店では(販売の)“レディーさん”が歩合で働いている。もし1人のレディーさんが中国人の爆買いを許して欠品させたら、他のレディーさんは売る物がないから、売り上げを取れない。買い占められたら迷惑なだけ。百貨店や直営店に歩合はないし、本社の目があるから絶対に貼り紙なんかしないんです」(同)

 一方で「黒い立派な銀聯カードでお支払いをしていく品の良い中国人のお客さまもいる」(同)ことも事実。大多数のマナーの悪さが中国人のイメージを低下させている。

11/28 07:10
東スポWeb


私も以前ポーラにいましたが、たいして高くもない歩合でレディさんは働いてるし、場所によっては在庫の数も少なかったりします

だから爆買いされると迷惑かも

爆買いしてほしいなら百貨店や直営店に絞って営業所に来ないようにするべき

(/_\;)

PC(スマホ?)ユーザー様
拍手ありがとうございました♪
(*’ω’ノノ゛☆パチパチ

話題:初雪

はい
例年より約1ヶ月くらい早く降りました
初雪

……あ、写真撮るの忘れた←

さすがにこの時期じゃ降ってもすぐ溶けちゃうけど、一部凍結してまして
買い出しに行った浅葱さん、帰り道で滑りました
右半身をあちこち打ちましたが、とりあえずケガはない……と思う

以上、誰も知りたくない報告でした

あと1週間……腹へった(^_^;)

PC(スマホ?)ユーザー様
拍手ありがとうございました♪
(*’ω’ノノ゛☆パチパチ

話題:もうすぐ

またしても記事書かないまま送信しちゃった
遭遇した場合はそのまま墓場に持っていってください←

現職場に来てからあと1週間で初お給料
あちこちからお借りして、あと千円
我が家には
うどん2玉、頂き物の白菜、頂き物のゆず
………が、あります
で、調べたら業務スーパーでいろいろ買えることが判明

洗濯×掃除したらちょっくら行ってきます

痛々しいことで……(笑)

PC(スマホ?)ユーザー様
拍手ありがとうございました♪
(*’ω’ノノ゛☆パチパチ

話題:迷惑メール

フリーメールに送られてきた迷惑メール
詐欺なので添付されていたURLは削除しました

日付: 2017/11/11 午後9:23
件名: 実はめちゃくちゃ怖い「ドラえもん」

ちょっとこれから
「怖い話」をします。。

今から10年以内に
「人口知能」によって
47%の人の仕事が奪われてしまう
ということをご存知でしょうか?

銀行員・弁護士・医者ですら
安全ではなく、人口知能に
仕事を奪われてしまします。

全人口の47%の人が
無職になると考えると
結構怖いですよね。。

ですが!

これほど優秀な人口知能を
うまく利用することができたら
すごいことになると
思いませんか?

例えばこれなんかすごいですよ。

勝手にお金を口座に入金してくれる
人工知能なんです!

それも毎月30万円も。。。

<URL削除しました>


私自身、どういったものなのか
興味があったので
確認してみたところ

これほど技術の高いものだとは
思ってもみませんでした。

「これなら何もしてくても
 ただ待っているだけで
 確実にお金が受け取れる」

そう実感することができたので
急遽お伝えしています。

まるでドラえもんの道具のように
便利なものだなと。

ドラえもんが本当にできる日も
近づいてきているのかもしれませんね。

全人口の47%仕事を担う
人口知能をうまく使うも使わないのも
人次第だと思うのですが

あなたはぜひ
人口知能をうまく活用して
毎月30万円ほど
受け取ってみて下さいね。

<URL削除しました>

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

人口(人の数)知能って何w

auニュースより

PC(スマホ?)ユーザー様
拍手ありがとうございました♪
(*’ω’ノノ゛☆パチパチ

話題:ニュース全般

 
教室の席なくされ、進学の夢は遠のき 髪黒染め指導訴訟


生まれつき茶色い髪なのに、学校側が何度も黒染めを強要したのは違法だ――。大阪府立高校の女子生徒(18)が府を相手に起こした訴訟が、国内外で話題になっている。過去に学校側の頭髪指導を許容した司法判断もあるが、「行き過ぎ」との声が各方面から上がっている。

■「ここまで追い込むのか」  「自分で望んだわけじゃない。地毛が茶色いだけでなぜ責められ続けるの」  裁判を起こした生徒は2年生だった昨年5月、家族にそう語ったと、訴状にある。母校の中学校の指導で、生徒は学校行事の際などに髪を黒く染めた。しかし高校入学後は、頭髪など身だしなみについて記載した「生徒心得」を理由に、地毛に戻すことが認められることはなかった。髪が傷み、頭皮に痛みを感じるようになったが、教員から「不十分」とやり直しを命じられることもあったという。高校は、入学時に黒く染めていた場合は「黒色をキープする」方針だった。
 昨年9月、「指導に従えないなら授業は受けられない」などと言われ、不登校に。3年生となった今年4月以降は名簿から消され、教室から席もなくなった。大学進学の目標は遠のいた。代理人の弁護士は「ここまで生徒は追い込まれなければならないのか」と憤る。
 府は訴訟で争う姿勢だが松井一郎知事は「生まれついての身体特徴をなぜ変えるのか大いに疑問。(教育庁に)生徒に寄り添った対応を求めたい」と述べた。

■海外でも報道 著名人も反応  今回の訴訟は、海外の主要メディアも取り上げた。
 ロイター通信は「『調和』を文化とする日本では、多くの学校でスカートの長さや髪の色に厳しい校則がある」と配信。英BBC(インターネット版)は「日本の生徒は髪を黒く染めさせられる」との見出しで報じた。「日本の学校では明るい色の髪の毛は罪になる」と皮肉った英字ニュースサイトもあった。
 国内でも著名人らがツイッターで発言。元AKB48メンバーで俳優の秋元才加さんは同様の経験があったとして「規則は大事だけど、大事な事もっとあるはず、ってその時思ったな」。脳科学者の茂木健一郎さんは「髪の毛は黒、などというくだらない価値観を子どもたちに押し付ける教師、学校、教育委員会がこの時代の日本に存在することを心から悲しく思い、怒りを感じます」とつぶやいた。
◇ 〈黒染め強要訴訟〉 体質的に髪が茶色いのに、黒く染めるよう教員らに何度も指導されたとして、大阪府立高校3年の女子生徒が9月、府に約220万円の賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。黒染めを重ねて頭皮がかぶれ、精神的苦痛も受けたという。府は争う姿勢。
朝日新聞社11月10日 09時34分



※ホントは画像があったんですが、なぜか保存できなくて削りました(^_^;)

私も高校の時髪が茶色いって言われて、そろそろ切ろうと思ってた頃だから切ったけど、まだ茶色いって言われた
……私はたしかに少し茶色くしてて、教師の言うことなんざ無視してたけどw

この子は生まれつきでしょ
水泳とかやってて、色素が抜けちゃった人も黒く染めんの
そういや
『金髪の留学生が来ても黒く染めさせる』
とかほざいたとかなw

大検受ければ進学できるからさ、そんな学校行かなくていいっしょ


前の記事へ 次の記事へ