スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

カレー魂 デストロイヤー

本日、札幌市視覚支援学校のそばにある、スープカレーのお店に拡大字・点字メニューを設置しました。
トッピングが個性的です。
店舗内は明るいので、弱視の方も安心して利用できると思います。
以前はラーメン屋さんだったこのお店、テーブルはなく、カウンター席のみです。
電車通りに面していて、比較的行きやすいお店だと思います。
ぜひ行ってみてください。

★店舗情報★
店名 カレー魂 デストロイヤー
住所 札幌市中央区南14条西14丁目1-2
tel 011-512-2209
営業 時間 1時から20時30分
ランチタイム 11時から14時30分
定休日 月曜日

拡大字・点字メニューを作ろうと思ったきっかけ

始めまして!
拡大字・点字メニュープロジェクトメンバーのRAY、サクマン、てっちゃんです。
主な書き手はRAYが担当します。
最初に、私たちプロジェクトメンバーが、メニュー作成をしよう!と思ったきっかけについて書いてみようと思います。
☆RAYの場合☆
私が学生のころ、学校の近くに豚丼カフェがありました。
一つ上の先輩が、
「盲学校の人が気軽に出入りできるよう、点字のメニューがあると自分でメニューを選べるし、どんなものがあるのかわかっていいと思うんだけどやってくれる?」
とリクエストしてくださいました。
それが初めて作った点字メニューでした。
そのときは、まだ点字のものしか作っていませんでした。
この点字メニューは周囲にとても喜んでいただくことができました。
そのカフェはもうありませんが、点字メニューがあると便利だというきっかけになりました。
そして、2014年辺りからでしょうか?
どこかのお店に行ったときに、点字と拡大字のメニューを発見し、こういうものがあればとても便利で、誰もが見やすく、自分でメニューを選べる!と思いました。
ときどき誰かに読んでもらって選んで食べてる最中に、他の人が注文しているメニューを耳にして
「え?そんなのもあったの?それならあれにすればよかった!」
なんて場面が多々ありました。
自分でメニューを読めれば、何度も読んでもらわなくていいし、自由に選ぶこともできます。
それをきっかけに、同僚や友人に手伝ってもらっていくつかの店舗に拡大字・点字メニューを置きました。
そんなとき、RAYはサクマンとてっちゃんと出会うことになるのです。
☆サクマンとてっちゃんの場合☆
彼らは二人でバンドを組んでいます。
サクマンは三味線、てっちゃんはギター。
とっても情熱的な音楽を演奏する二人です。
視覚障がいを持つてっちゃんと晴眼者のサクマンは、よく一緒にご飯を食べに行っていたのですが…。
てっちゃんは、毎回同じようなメニューばかり選んでいたと言います。
何度もメニューを読んでもらうのが申し訳ないと思っていたからだということ。
そんなてっちゃんの様子に気付いたサクマン。
「じゃあメニューを一緒に作ってみよう!」
ということから、二人がよく利用する飲食店にメニューをおきました。
そこから二人のメニュー作成という活動が始まり、RAYと出会いました。
2017年、3人でスープカレーのお店に行き、点字メニューを置かせていただけることが決定し、やっと3人で何かを達成した!という感覚になりました。
それぞれが担う役割をしっかりと握り、今に至ります。
これからもガンガン広げていくよ〜!
お楽しみに!
前の記事へ 次の記事へ