スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

保険について知ろう!その1



昨日はブツッと切ってしまって申し訳ありません^^;

話題:保険

まず、わたしは素人ですので、ここで書いたことは間違っていたら申し訳ありませんm(_ _)m

ただ、素人なりに思うことって、割と皆さんにとっても身近になることもあると思いますので、敢えて素直に書かせていただきます。

今日は、生命保険について書きます。



生命保険とは?



自分に万が一のことがあり、死亡してしまった場合、遺された家族にお金が降りる仕組みの保険のこと、ですね。

一般的には守るべき家族がいる人は検討した方が良いものです。



自分で加入する前に見直してみよう



ただ、検討する前に

もしお勤めされている方の場合は、団体で生命保険に加入している可能性があります。
(このあたり、わたし自身が勤めている人ではないので、詳しくないのですが、サラリーマンだった父は会社が払ってくれていた、とか)

わたしの場合、強制的に加入させられている共済から一応お金はもらえます。

それもあって、あまり必要ないかなー……と考えている次第です( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪



保険で貯蓄や投資ができる……だと!?



ちょっと気になったのはコレ。

払ったお金で運用をしてくれるというわけです。


保険なので、死亡した場合は家族にお金を残せて、且つ満期になったら運用した資金でお金を受け取れる、と。


で、ここもちょっとややこしいのですが

例えばとある保険会社の商品……わたしはこれ、確定拠出年金に似てるなぁーと思ったのですが。

払ったお金の一部を投資信託で運用します。

確定拠出年金のようにリターンとリスクが低いものから、高いものまで選ぶことができます。

途中でリスクとリターンの変更もOK。

投資信託なので、当然リスクがある点は注意したいですね。

まぁ、心配なら国債ならリスクは低いです。

わたしは退職金はないので、これを退職金代わりに運用するのはアリかもしれない……と思うわけです。

んー、でも自分でお金を貯められるのであれば、必要ないのかな……?(´・ω・`)




ドル建てについて


この運用系の保険には、ドル建てというものもあります。

ここはまだまだお勉強途中なのですが、ドルでお金を払って運用してもらいます。

ドルですので、為替によって支払う金額に変動があります。

おそらく……外貨で積立てして運用している感じ?


ですので、こちらも当然リスクはあります。

円に戻すと元本割れしちゃった!ということも有り得そうです(・・;)



運用実績は良い?



で、リスクはあるのですが、こういうのって、すごーーーく!

運用実績が良いことを説明してくれるんですよね。

多分、そこに嘘はないと思うのです。 

正直、資産がかなり高い確率で増えると言われれば、かなり魅力的です( ´∀`)


が、過去が良かったからといって、未来でうまく行くとは限らないのが資産運用。

あと、もし加入を検討するなら大切なのは出口ですよね。

特にこういった資産運用系の保険となると、どこを出口にするのか(中途解約するのか、満期まで払うのか、満期になったらその後はどうするのか(受け取る、年金として受け取る、新たな保険に加入するとか……))


自分自身はどうしようかまだまだ非常に悩みそうなので、こうやってブログに書いて自分の気持ちの整理にもつながればと思います。

皆様の経験や考え方も聞かせて頂ければ幸いです( ´∀`)


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ゲストブック

(↑わたしへのコメントはこちらにお願いします)
更新がないなと思ったら

↑リアルタイムブログ
Twitter

こちらで近況報告をしております
プロフィール
シャーランさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 6月10日
職 業 自営業
血液型 AB型
おすすめサイト
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Gポイント

共通ポイント「ネットマイル」が貯まる!
すぐ貯まるポイントサイト【すぐたま】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「すぐたま」ではゲームやアンケートにもグレードボーナスが付与されます!
登録から約3か月は、獲得マイル+15%の還元マイル付き【特別ゴールド会員】
ポイントサイト最高還元の【プラチナ会員】なら獲得マイルの20%を+還元!

無料でマイルを貯めるなら、どこよりも貯めやすい「すぐたま」で♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

毎日コツコツ貯めたい人にオススメ♪
すぐたまなら無料のゲームやアンケートに回答するだけで
どんどんマイル(ポイント)が貯まります!


★☆★ 簡単・楽しい!無料ゲームが盛りだくさん ★☆★

■BINGOゲーム

一日2回・一週間でビンゴを目指そう!
大量マイルがGET出来るビンゴゲームにチャレンジ♪
ゲームに有利なアイテムを上手に使って、ランキング上位に入ろう!

■ マイルGETパーク

毎日ゲームに参加して「種」を手に入れよう! 
「種」をマイル畑にまいて水やりをして、果実を収穫するとスタンプGET!
スタンプを貯めるとマイルに交換できます♪ 着実に貯める派にオススメ☆

その他にも、無料で遊べるゲームがたくさん!!


★☆★ 毎日アンケートに回答するだけで無料でマイルGET ★☆★

■アンケートひろば

毎日あなたに届くアンケートを答えるだけでマイルがGETできちゃいます!
お住まいの地域や年代、性別などの情報を登録するとアンケートが
届くので、登録しないのはもったいない♪


▼ ▼ ▼

毎日すぐたまにアクセスして
楽しく遊ぶだけでどんどんマイルが貯まってく♪

▼ すぐ貯まるポイントサイト「すぐたま」への登録はこちらから ▼

無料ですぐ貯まる!すぐたま