bookmark*<アリガトーウ!〕


01/04 13:40

昨年もやっぱり定期的に政宗様が恋しくなったので、想いのままに描きなぐったお気に入りの梵ちゃんです。

話題:ラクガキ


遅れ馳せながら、
あけましておめでとうございます!
昨年もブログに訪問してくださったみなさまありがとうございました!
今年もかたつむり更新ですが、ひと時でもみなさまのお暇潰しができたら幸いです(*^-^*)


昨年は色々ありました…!

夏頃から冬先まで長いこと体調を崩して、ちょっと老いを感じましたね(笑)
いや長かった…!自分の体なのに「女心は秋の空」の如く体調の波に振り回されて、着いていくのが大変よ…!
私たちもうやってけないわ別れましょ!

今は完治して、野原で元気に政宗様のお尻を追いかけています。(糞)


あとね!買いましたよiPad!
慣れるためにチマチマ描いてるんですが、文明の凄さを噛み締めている…。
いつもなんだかんだPCで仕上げちゃうので、iPadだけで描きあげてみたいなぁ。

個人的にPCとの書き味の違いは、細かく丁寧に仕上がるのがPCで、アナログっぽい味のある荒さになるのがiPad、てな感じです。
スペックというより個人の技術の問題なのであんまり参考にならないけども!
私はiPadじゃPCほど綺麗に線が描けないのじゃ…

アナログ派だけどデジタルも嗜みたい、という方にはもってこいな代物ですな。
一式ちょっと高いけど、良い出資になると思います。


色々書きたいことがありますが、まずは、新年のご挨拶としてここまでに致します〜


あ、そうだ、どう森の新作楽しみですね…!!
それだけが今の私を支えている…!

その頃にまたひょっこり顔を出したいと思います〜


みなさまにとってめちゃくちゃ楽しい一年になりますように!
今年もかたつむりブログと私をどうぞよろしくお願いいたします!








07/15 20:33


完成絵よりラフの方がしっくりきてお気に入りなの多いんだけど、あれ何故なのかしら。
勘というか、本能で滑らせた線だから理由なく好みに感じるんですかね


話題:ラクガキ


あぁぁ皆さま大変ご無沙汰でございます〜!

やっとご挨拶が出来た〜〜!

いやね、更新する気は満々だったんですよ
もう春先からずっと!(遠)
おっしゃ〜今週末こそは更新するぞ〜!と決断してるのに気が付いたら週末が終わってるんです
私を置いてきぼりにするんです週末が…!
もうちょっとこちらに歩み寄ってほしいよね


改めて皆さま、大変お久しぶりです。
気が付いたら令和も馴染んできましたね(笑)
いかがお過ごしでしたか?


私は春から転職を致しまして、生活環境がガラリと変わったんですが
絵を描く時間が格段に減りました〜…( ;∀;)ひーん
週末にチマチマ描いてるんですが、なんせ筆がおっそいので完成させるのにかなりの時間を要します。

そして何が大変って、前回の週末にたぎらせてたモチベーションを再度たぎらせ直すこと…!
それから絵を描かない日が続くと、感覚が鈍って更に完成まで時間が掛かっちゃうんだけど、
毎日絵を描くのはちょっとヘロヘロで無理だしなぁ
とても悩ましいです( ´〜`)

お勤めされてる絵描きの皆さんは、そこのところどんな風にやりくりされてるんでしょう?
詳しく知りたい


何やら忙しい絵描きには、iPadがもってこいだと小耳に挟んだのですが
週末以外に描く習慣がないのに買っても意味ない気もするしなぁ〜〜〜

でも、今よりもうちょっと絵を描く時間を増やして
何より画力を上げたいです
数年前から画力が変わってない気がするもの…!

頭の中にできたイメージをそのまま描き映せるくらいの画力がほしいね!
よく、描けねぇ…!てなって構図やポーズを変更することが多いので、そこを描けるようになりたい


iPadはもうちょっと使い勝手など色々と調べて、吟味してから検討します

できれば増税前には購入したいよねぇ!
なんて世知辛い世の中なの…!




次回!

「皆さまご無沙汰でございます!」

「もう冬ですね、乾燥が気になります」

「ところでiPad買いました〜(゜▽゜*)」

の三本です!


お楽しみに〜〜\(^o^)/!







01/27 20:52


昨年に描いた中でお気に入りのやつです。
見た目が少女のような成人女性ってとても好き(*μ_μ)

話題:ラクガキ


大っっ変遅ればせながら、
明けまして おめでとうございました!
昨年も大変お世話になりました!
毎年恒例の台詞ですが、飽き性の私がすっとろ更新ながらもブログを続けられるのは、見てくださる皆様のお陰です!
今年も皆様のお暇つぶしができたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

1月中にご挨拶ができてヨカッタ…( ´_ゝ`)

忘れかけていると思いますが、年末年始はゆっくり過ごせましたか?
私は年始からちょっとバタバタして、ここ数日ようやく落ち着いてきました。
(訳:そのせいでご挨拶が遅れたのでどうか許してくれないか)

さて今年の抱負ですが、昨年の抱負は前半飛ばしすぎて後半ぐだぐだの、典型的なパターンでしたね(笑)
昨年は確か、
・健康と美容のために適度な運動
・絵をたくさん描く
だったと思うんだけど、上半期は驚くほど良くやった…!

適度な運動のお陰で上半期のスタイルは、
アンジーやミランダの間に立っていてもおかしくないボディでしたよ
いや本当よ本当!嘘じゃないけど世間はこれを過大評価という。
後半は結局ぐだついて、ゴブリン体型に戻りました(沈)

それから、絵をたくさん描くというのは1年間ちゃんと続けられました!
昨年は10枚以上描けて大満足です
この抱負は今年も引き続き掲げたいなぁ。

さて今年の抱負は、

思い立ったことをなんでもやってみる!

です。

挑戦する事柄に勝算がなくても、自分なりに一旦動いてみようと思います。
よく漫画に出てくる恩師が「やる前から諦めるでない」とか言いますよね
あの精神で色々とステップアップしたいです。

やるかどうかはさておき、
みなさんも何かひとつ、簡単な抱負を掲げてはいかがでしょう。
充実した1年にしましょう!








11/29 20:14


秋になると何故か、やたらファッションアイテムに対しての物欲が増すんですが、私だけですかね?

話題:ラクガキ



皆さま大っ変ご無沙汰でございます!
相変わらず気紛れでのカタツムリ更新ですが、皆さんお元気でしたか?

そして今年もあと残すところ……
考えたくもない!!



ところで唐突ですが、

私は全くもって本が読めない人で、漫画だって台詞が多い作品だと2、3日かけて読みます(おっせー)
小説なんて読破したの、好きなゲームのライトノベルぐらい。
むかし流行りに乗って購入したハリポタは十数ページしか読めませんでした(沈)
なんというのか、長文だと文字のゲシュタルト崩壊を起こしちゃうんですよ。

…いやほんと!マジマジ!ワタシウソツカナイ!

とにかく、読書とはいつも疎遠だったのです。
が…!

読書の秋になりましたし、私もいい歳してきたので、何かひとつ嗜んでみようと思ったわけです。

ここ最近ミステリーものに飢えていたのと、前回の記事でご紹介したSFゲームの影響で、
「SFミステリーといえばコレ!」
と紹介されていた小説を勢いで購入したら…

あらやだ!面白いじゃない!ほんでサクサク読めるじゃない!
何よ!私、バカじゃなかったんだ…。

勢いのまま第2作目をあっという間に読破し、
絶版になった第3作目を中古でお取り寄せしてまで読んでいる次第です。
3作目を読破してもないのに、シリーズ最後の4作目にも手を出そうかと迷っています。
ちょっと落ち着け私(;´_ゝ`)状態です。


私をここまでハマらせた小説ですが、

『鋼鉄都市』

ご存じですか?

65年程も前に、アイザック・アシモフ氏というなんとも甘辛ミックス(死語)な名前の方が執筆した、知る人ぞ知る名作らしいです。
この著者の有名な作品を挙げるなら、『アイ・ロボット』が映画化されましたよね
感情を持ったロボットが人間の殺人容疑にかけられるお話です(ざっくり)

アイ・ロボットと同じく、鋼鉄都市でもロボットの存在が世論にかなり食い込んだお話になっていてとても面白いです。

人間のおっさん刑事と、人間そっくりのロボットが、コンビを組んで一つの殺人事件を捜査するお話です(ざっくり)
主人公が頭の固い中年で、空回りな発想ばかりするので、とても人間味があって好きです(*^^*)
そんなおっさんに対して、相棒のロボットが優秀で全くブレてないところも、コンビ間のバランスが妙に取れていて面白かったです。

SFミステリーとだけ聞くと、読み手の好みが分かれそうですが、ただ事件を追うだけじゃなく
同僚や友人、夫婦、ご近所付き合いなどの人間関係や、
ロボットが及ぼす世論への影響、人民の有様、惑星を跨いでの政治的な介入や思想など、
色々な要素が入っていて、とても面白く興味深かったです。
ミステリーよりもヒューマンドラマな要素の方が強かった気がします
お堅い話ばかりではなく、会話にコミカルさがあったりと、テンポも良かったです。


ご紹介もそこそこに、何が言いたかったのかというと
今まで小説が読めなかったのは私が原因ではなかった!!
書き手の文章が読みづらかったのだ!(えっ)
そうに違いない!……違いない!

コレを機に、他の方の小説も嗜んでみたいです。
やっぱりミステリーものが良いですね


皆さんも、
何か壮大で面白い映画などに飢えていたら、
『デトロイト:ビカムヒューマン』(※こちらはゲーム(という名の映画)です)を、

お昼のミステリーとヒューマンドラマだけではもの足らない方は、
『鋼鉄都市』を是非ご覧下さい。











<< 2021年06月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30







-エムブロ-