本日はフィロソフィーのダンス、ツアー初日の品川ステラボールでのワンマンライブでした。
告知されていたようにバンドセットでのライブです。
ブラスセクションも初参加による9人編成ってのが凄い。

前回の恵比寿でのワンマンのチケットを取り逃がしていた自分としては、本当にこの日が楽しみで、ライブ前から異様な高揚感でいっぱいでした。
ちなみにかかっていたSEも各年代のロックな曲がかかっておりすでにエモード。

ライブはバンドメンバーが先に登場し、ソロプレイなど見せながら高まるオープニングでスタート。
メンバーは新衣装で登場。
みんなそれぞれ個性がありかわいいのですが、やはりあんぬちゃんの美しさったら笑
ネタ風で書いてますが、本当に1段階さらに惚れてしまったというか、美しかったんですよ笑
普段から鍛えてるからこそなのか、ステージにただ立つ姿さえも綺麗でした。

1曲目は「イッツ・マイ・ターン」
この夏にたくさん聴いてきたことにより思い入れも強いけど、バンドサウンドによりさらに進化したものとなってました。
「すききらいアンチノミー」のアレンジが大きく加わってましたね。
「ロジックジャンプ」は個人的に好きな曲の一つ。
ハルちゃんのハイトーンボイスも好きだけど、このくらい語るように歌ってる声もいいなって。
「ネクストクリスマス」は自分は初めて聴いたような、何かでやってくれたような…
振り付けが可愛くて好きです。

そしてその後は濃度の高いメドレーに。
「バッド・パラダイム」からスタートし、「ライク・ア・ゾンビ」「バイタル・テンプレーション」「エポケー・チャンス」とファンク色の強めな曲によるメドレーですから、また楽しいこと。

MCをはさみ後半も休むことなく畳み掛けます。
「アルゴリズムの海」のような曲を生音で楽しめるのも豪華だなとあらためて感じたり、「ラブ・バリエーション」もコラボの影響で大きな武器になったと思ったり、普段から聴いていた曲達も進化してるなと。
もちろんその曲の進化はフィロのスメンバーの成長によるものでありますが。
感心というより感動の域で終始聴いてました。

「はじめまして未来」で僕のあんぬコールスイッチが入ります笑
そして「ライブ・ライフ」
この夏に本格的にリリイベ行ったりフェス行ったりしてる自分からすると、この曲も大切な曲です。
会場の熱がさらに高まり、続いて「アイドル・フィロソフィー」でさらに会場に一体感が生まれます。

ここで新曲初披露。
「ハッピー・エンディング」
これもまたフィロのスに無かったタイプ。
ファンクやソウルジャンルでのオーディエンスのコールは多かったけど、ビートルズやジョンレノンを思わせる温かなメロディの一体感はまた会場の温度を上げてました。
まさに壮大な映画のエンドロールが流れてきそうなこの曲。
勝手ながら、フィロのスメンバーのここまでの努力や苦労を考えてしまい、涙が出てきました。
メンバーも気持ちの高まりからか大分ウルっときていましたからね。

アンコールは
「ヒューリスティック・シティ」
何度聴いてもマリリさんの歌い出しは鳥肌もの。
MCで3月にフルアルバムを出すことが発表されてヲタクもテンションが上がります。
ここで「ベスト・フォー」
この曲もメンバーの自信とともに大きくなってると思います。

ここでダブルでアンコール。
「ジャスト・メモリーズ」も圧巻でした。
エネルギーある曲ですが、しっとりとも聴けてこれまた心地よくなりました。
最後は「ダンス・ファウンダー」
メンバー含めた会場全体の熱気が本当凄まじかった。
自分は前から3列目あたりなのでわかりませんが、この熱量を後ろから見る光景もエモかったのだろうなって。
楽しさで時間を忘れ、あっという間に感じたライブとなりました。


ミーグリチケットの為、ライブ後にミーグリへ。
それぞれ10人ずつ小部屋に入りメンバーから挨拶と集合での撮影(自分の撮影機材ならなんでもOK)
撮影時に、あんぬちゃん、マリリさんからかわいいといじられ、ハルちゃんからシャツ見ながら「choose happy?」と連呼され、おとはすに「ごめんね、怖いよね〜」と言われるなど笑
でも短い時間でも楽しかった。
あんぬちゃんも見つけるなり手を振ってくれたしね!

あんぬちゃんとのチェキでもとにかく良かったと伝えられて満足。

フィロのスワンマンこんなに胸打たれるほど楽しいとは思わなかった。
でもツアーはこれからなんですよね。
もっとたくさんの人がフィロのスの魅力を知ってくれるようになるといいな。